ブログに挑戦

日々の生活をつれづれにまかせて

広島散策

2011-03-16 10:47:00 | 旅行
孫の広島の大学受験の付き添いでやってきました。今回は4泊5日の日程です。
1日目は18切符で6時間掛けて到着大学の下見に行きました。
2日めは縮景園に寄りました。今回は広島城、縮景園、は65歳以上は無料、美術館は半額と
大変恩恵を受けました。縮景園は素晴らしい庭園で、ボランテア案内人にじっくりと一人で一時間
案内を受けました。とても良く分かり、押し付けがましくなく良い案内でした。

満開の梅にも出会えました。

広島城

3日目は上天気だったので宮島フリーパスを買って宮島に出かけました。

ロープウエイから登山30分の弥山に登りました。
瀬戸内海の展望がすばらしく景色に見とれていました。これがあるから世界遺産なのだと思いました。

弥山の頂上の奇岩、奇岩があちこちに点在してみごとな景色でした。

4日目は映画館で過ごし町を散策、5日目はひろしま美術館と百貨店のキルト日本展を見て
5時過ぎの列車で帰宅しました。

金沢の旅

2011-03-11 00:55:37 | 旅行
孫の受験の付き添いで3泊で金沢に来ました。
元金沢大学が金沢城に変身していました。
15年前に大学を移転して元のお城にしたようです。
兼六園の雪吊り
前田利家の墓のある尾山神社

お城から卯辰の方向にある卯辰山まで散策に行った。
日本海まで見える天気と景色に感動した。
昨日は雪が舞ったり強風が吹いたりとすさまじいお天気だったので・・・

4日間九州の旅

2010-06-26 11:49:58 | 旅行
梅雨の雨を覚悟で夫と新幹線で行く安旅に参加しました。
15人の参加でバスも1人3席とゆったりしていました。
このツアー毎日出発で前日は40人翌日はバス3台の出発だったそうでラッキーでした。
初日は小倉まで新幹線、柳川のお花亭の庭園で昼食〔藩主の別邸)

熊本城の見学、(今年の旅の目的は城めぐり )加藤清正の堅牢な黒い城

人吉の青井阿蘇神社に参り霧島温泉泊まり傘をさす事もなくすみました。

2日目霧の中霧島神宮に参拝

飫肥の城下町を散策し、宮崎県の南の果て都井岬までゆきましたが、
       生憎の雨で野生の馬もあまり見ることが出来ませんでした。

鵜戸神宮に久しぶりに参拝。
            洞窟まで結構登り下りが大変

宿入りしてから青島神社まで散策

3日目は高千穂峡の散策,原尻の滝という横幅の広い滝を見て別府温泉へ

最終日は1日中雨、由布院の散策とやまなみハイウエーを通って草千里、
       菊池渓谷の散策でおしまい。梅雨のため観光地がすいていてのんびり出来ま       した。

伊勢の旅

2010-05-28 20:15:53 | 旅行
中学の同級生3人と愉快リゾートの鳥羽に私の運転で行く。
伊勢神宮の途中のおかげよこ町で花びらが長くてゆれている伊勢なでしこを見た。
ゆらゆらゆれる気味の悪い花でした。
   快晴のドライブ日和に志摩半島の最東端の鎧崎燈台までパールロードから
   狭い急坂道を下ってようやく到達。海士潜女神社のある海士の多い町。
   2.30人の海士に出会う。20センチくらいのあわびを沢山捕って戻ってきていま   した。

鎧崎の美しい岬

琵琶湖1周

2010-05-03 11:11:11 | 旅行
近江中庄から近江今津の6キロ楽チンコース。
風邪の治りたてには丁度の晴天のゴールデンウイーク
のんびり景色を眺めながらの歩きでした。

大根の花が一面に広がって美しい光景でした。
      流れ込んだ川の細いコンクリートの渡しで仲間がバランスをくづして
      ドボンと落ちてびしょぬれになり大変でした。