ねこてん~全ての猫は天使である~

東京都港区青山&ビックサイト周辺にて地域猫活動を行っているボランティア

傷ついた野良猫にかかる治療費は?

2018-04-24 22:00:05 | ほっとけない野良猫との遭遇

☆ピナンちゃん
かなり流涎があり、歯肉炎末期症状だった (ToT)
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

餌をあげている猫がグッタリしている、近所にいる猫が血を流していた...まずは動物病院へ。

手術が必要な時は、獣医師から治療方法と共に費用の説明があると思います。
ご相談を頂いた際には、状態によって変わりますが、だいたい10万円ぐらいの心積りをとお話させて頂いております。


ナナちゃんがやって来た!
野良猫を保護する前に
ボロボロの野良猫を見つけたら

〇ナナちゃん保護経緯
数日間、餌をあげていて...脚の怪我やヨダレを流しているのが気になり、保護を決めたそうです。

保健所から捕獲器を借り、そのまま動物病院へ。
行った先が私たちボランティアがお世話になっている愛護派のところでした。


☆白ちゃん
ヨダレ+食欲不振で保護。
通院時に獣医師がグラグラしている犬歯を引っ張ったらスポンと抜ける…でも、保護主が預けっ放しで逃走 (´._.`)
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

★野良猫をトラップのまま持ち込める動物病院は限られています。
事前に連絡をして確認をして下さい。
★行きつけの病院がない場合には、最寄りの愛護団体へ紹介をして貰うと良いでしょう。
★下記、地域猫&保護猫に限った特別な診療費です。
ウチの飼い猫(コゲ&花)を連れていったら、この金額ではありません。


☆ニイニイ
全身血尿まみれで倒れていた...処置後は呼んでも反応なし (`; × ; ´)
今は、素敵な隠居生活を送っています♡
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

〇病院代
ナナちゃん(推定10歳)、見た感じとは異なり、血液検査結果もほぼ正常値でエイズも陰性。
なんと、歯もしっかり揃っていました。

手術や緊急処置する必要はなかったため、1週間の入院で費用は6万弱でしょうか。

同じ病院でピナンちゃん(推定2歳)、避妊手術と同時に奥歯10本を抜いて、およそ4万円。
急性糖尿病で緊急入院4泊5日の子(推定6歳)が約10万です。

急性腎不全のニイニイ(推定10歳)は、救急病院での3泊4日応急処置が10万越えでしたね。

ナナちゃん、その後に再入院しています。
預かり先が新幹線利用の遠方ですので、やはりトータル10万以上はかかっていると思います。



〇治ったら
保護主さん、SNSを利用してナナちゃんの預かり先を探していました。
反応はあったそうなのですが、なかなか真剣に挙手してくれる方はいらしゃらなかったようです。

私の方でも保護団体へ相談してみたのですけれども、終生飼養は難しく、月々の飼育料を負担しなければなりません。
猫の養育費

結局、友人知人を片っ端からあたり、遠縁のご親戚が快諾して下ったとのこと。

ナナちゃん、 揺るぎない感じで全く人慣れをしていません。
ウチで預かっている期間は、動きがなく疲れ果てている様子。

ある程度、猫の扱いエキスパートじゃないと無理っぽい、だからといって外へ戻すことも出来ないし、チョット難しいケースでした。


☆チロくん
1ヶ月食欲不振でガタガタに痩せてしまう。
きっと不治の病だと大騒ぎで捕獲したら...超絶便秘でした (--;)
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

怪我や風邪で回復したら、懐こい子は里親様探しを。
そうでない子は、地域でお世話をしているならばリリースをお薦めします。

終生飼養には100万円程度かかりますので、命を救うのに10万はどうなんだろう...安いか高いか。
お金が無いから助けない選択の方が私には痛い、たぶん、あとあと一生悔やむと思うから (>_<)

【 ねこてん 公式HP 】

にほんブログ村 猫ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。