ねこてん~全ての猫は天使である~

東京都港区青山&ビックサイト周辺にて地域猫活動を行っているボランティア

シャルトリューの保護猫ムイくん

2020-06-22 22:55:00 | シャルトリュー🌟ムイ

2016年9月保護
目の色はカッパー…べっこう飴みたい

ムイくん♂
2015/9/22 生まれの5歳

🐱ゆめネコ譲渡会に参加します!
6月28日(日)10:45~15:00 
✳ 東京駅 八重洲口 徒歩3分

譲渡会にお越し頂き、面会の上に里親希望の申し込みをお願い致します🙇‍♀️

⬇コチラからご予約を承っております。
【引渡し方法】【譲渡条件】は下記をご覧下さい。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

私は野良猫専門なので、猫の品種に詳しくないのです。
で、ずっとムイくんはロシアンブルーだと思い込んでいました。

一時期、ブリティッシュブルーがCMに多用されていて「あれ、コレじゃ」と…🤔
ようやく顔つきがロシアンと違うことに気がついたのです。

それから調べ始めて、シャルトリューだと判明しました。

〈 ブルー系御三家って? 〉
★ ロシアンブルー(ロシア)
★ コラット(タイ)
★ シャルトリュー(フランス)



近所で彷徨ってた...Why?
もちろん警察&保健所には届け済


シャルトリューは、シャルル・ド・ゴールの寵愛を受けた猫でもあり「微笑み猫」という異称に加えて「フランスの宝」「生きたフランスの記念碑」などの代名詞もあります。
🌟シャルトリュー Wikipedia
🌟シャルトリュー微笑みの猫と呼ばれるワケは?

純血種のお世話をすること自体が初めて。
聞くと見るとでは大違い。
日本にいるミックスとは骨格からして別物です。

ガッシリしていて筋肉質だから、よく二本足で立ち上がります。
プレリードックみたいな感じで。
毛質も猫っ毛じゃない、水弾くフコフコしている高級な絨毯のよう。

いわゆるサイレントキャット、尻尾を誤って踏んじゃった時だけ「キャッ」と鳴きます。



さらに性格がパーフェクト!
賢さは満点レベルですが、通常猫様のような斜め上ベクトルではなく、気遣いできる従順さがあります。

これは飼い猫用に品種改良されているからだそう。
たぶん、シャルトリューが宝やら微笑みとされるまでには、悲しい歴史が隠されているのかもしれませんね。



本物のジェントルマン、ウチの猫+保護猫の誰とも仲良し。
家猫修行が進まない強者も、ムイくんは心を開いてくれます。

そのため、猫ボランティアに使ってしまっていた部分もあり、ムイくんには飛びっきり幸せになって欲しいと願っています。

明らかにウチなんかに居るのは勿体ないのですが、あまりにもイイコ過ぎて「転売されたら」「ブランドだけで選ばれたら」とか想像してしまい、なかなか募集に踏み切れませんでした💦

どうぞ宜しくお願い致します🙇‍♀️

🌷里親募集 微笑み親善大使
🌷猫のゴーストタビーって何?



最新の画像もっと見る