ねこてん~全ての猫は天使である~

東京都港区青山&ビックサイト周辺にて地域猫活動を行っているボランティア

世界中の黒猫が笑顔になりますように

2020-08-17 20:35:00 | そうだ 里親、なろう。
8月17日は黒猫感謝の日。

アメリカやイギリスの動物愛護団体によると、黒猫が家に悪運を呼ぶなどという迷信から、他の毛色の子たちに比べると新しい飼い主を見つけるのは大変なんだとか。

そこで黒猫たちの家族探しのサポートとして始まったのが黒猫感謝の日とのこと。

「世界中の黒猫とその家族との愛を象徴する日」であり…
「世界中のシェルターにいる黒猫たちに愛してくれる家族を見つける日」なのです🐱🐾


里親募集から2ヶ月以上お申込みがなかった月ちゃん😅

お陰さまを持ちまして月ちゃんは「えっちゃん」に進化し、蝶よ花よと暮らしております💗



月です。
ずっとのオウチを探しているの。
私は真っ黒な福猫なんだってー!

Twitterから~
黒猫は元々「餡子(あんこ)猫」と呼ばれて親しまれ福の象徴だったので、その「福」に素通りされるなんて縁が無いね、という意味で「黒猫に横切られると縁起が悪い」という言葉が生まれたという話はもっと広まればいいと思っている。

猫好き界隈、黒猫さんは人気です。
何代も黒猫というフェチさんも多いし。
リクエストも黒猫がダントツ。

男女問わず美形揃い、ベルベットのような美しい毛皮。
ミステリアスで神秘的な魅力に抗えないらしい☪

構ってちゃんだったのですが、お兄ちゃん猫にリラックスして甘えられるようになりました(コゲの仏頂面www)

「夏目家の福猫」から~
すっかりこの家に居着いた猫。
ある日、あんま(マッサージ師)のおばあさんが「この猫は福猫ですよ。全身が真っ黒、こういう猫が居る家には、福が舞い込みます」と言いました。
確かに、虎斑が混じったグレーがかった黒猫は、爪の先まで真っ黒だったのです。

福猫と出会った直後、夏目漱石は「吾輩は猫である」で作家デビュー。
ふらりと現れた黒猫は、人生を変え真に福を呼び込みました。
漱石は、この猫の死を心から悼み、門下生に死亡通知を送ったそう。

日本で黒猫さんは、福猫🍀招き猫🍀あんこ猫です!

~関連記事~
名前を呼んで
譲渡会の優しい情景

ポチッとリアクションに感謝 😸
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る