ねこてん~全ての猫は天使である~

東京都港区青山&ビックサイト周辺にて地域猫活動を行っているボランティア

未来のナウシカたちへ

2020-03-02 21:25:00 | 未来を担う子供たちの動物愛護
「子どものための動物愛護教室」です。
小学生・中学生・高校生の皆さんとペットたちの幸せについて、共に考えたいなと思っています🐶🐱

新型コロナウイルスのため、学校が臨時休校になりました。
3月中、Twitterのタイムラインに流しますので、目にとまりましたら読んで下さいね🌸




今あるペットたちの問題 ─遺棄・虐待・殺処分 ─これらは結果です。
動物たちばかりが犠牲になる原因は、私たち人間にあります。

私は「教育」こそが「人と動物たちが共生する優しい社会」の礎になると考えているのですが、学校で「動物愛護」の授業をするようになるには、まだ時間を要しそうです。

どうぞお休み中に ご家庭で、帰郷先で、お友達同士で、小さな命のことに触れて頂けたらと思います😊


🔵風の谷のナウシカ

言わずと知れた宮崎駿監督作品。
皆さん、1度は観たことがあるのではないでしょうか。
あらためて、ご家族皆さんでDVD鑑賞会も良いかもしれません。

原作はマンガです。
アニメとは、またニュアンスが異なり、いろいろな発見がありますよ。

ナウシカをきっかけに、自然のこと、動物たちのことを考えるようなった方は、たくさんいらっしゃいます。


🔵ジャングル大帝

「マンガの神様」手塚治虫の作品。
私は「レオ」との出会いから、自然を動物たちを守りたいと願うようになりました。

アニメは、何度もリメイクされていて、その時代背景を反映したものになっています。
文庫版ではないコミックスで読んでから、アニメを鑑賞するのがお薦めです。

レオはマスコットなどになっていますが、原作は情報量が多く、可愛いだけではないストーリーです。
小学校高学年から。


🔵やさしいライオン

アンパンマンのやなせたかし作&画。
手塚治虫の手でアニメ化もされています。

今も手に取る宝物です。
涙が出るけれども、それだけではない何かが心に灯るお話。


🔵スーホーの白い馬

モンゴル民話。
図書館や学級文庫にもあるのではないでしょうか。
是非、小さなお子さんへ読み聞かせてあげて下さい。

私は小学生の息子に読んであげているうちに、お互い声を上げて泣き出してしまったという思い出があります😿



浅田美代子さんは、動物愛護活動に関わるのは、犬たちへ恩返しがしたいと。
杉本彩さんは、救いたいと強く感じたことからだそうです。

私は「ごめんなさい」です。
人間の勝手気ままに翻弄される命、それに対して何も出来ない自分 ─ただ ひたすら謝り続けているような気がしています。
小さな命へ ごめんなさい

こんな感情を次世代には持ち越したくないと思っていたのですが、未だ足掻いています。
せめて動物たちの愛情の深さ、そして命の尊さは伝えたいと思っています💐

【 ねこてん 公式HP 】

ポチッとリアクションに感謝 😸
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る