2020/4/20に投稿記事を更新
アメリカ在住の西山獣医師から。
「うちのペットを新型コロナウイルスから守る」
十数分間の動画です、是非 ご覧下さい。
自分自身がコロナに感染しないことが、大切な家族やペットの命を守ることになります‼
「人→猫」へ新型コロナウイルス感染率は15%とのこと。
ペットではフェレットも感染しやすく、犬は感染しにくいそうです。
猫やフェレットと暮らしているご家庭は、帰宅時に必ずマスク着用のまま手洗いをしてからスキンシップを。
猫さんは、お出迎えすること多いと思います。
玄関前で待機している姿を見たら、ついつい撫でてしまいますね。
でも、心を鬼にして「ちょっと待っててね」とスルーしましょう。
3月末、ベルギーで人から猫への感染例が報告されたが、ほぼ同時に中国の二つの研究所が猫の新型コロナ感染に関する論文を発表した。
軽症・無症状感染者を自宅待機させる日本では知っておいた方がいいかもしれない。
✴ 猫に感染させるのは人間のコロナ感染者である
✴ 感染強度が高いのはコロナ感染者が自宅で飼っていた猫
✴ 猫から人への感染は今のところ確認されていない
論文は「重要なことは、人と猫などのコンパニオンアニマルとの間に適切な距離を置くことと、これらの動物に対しても厳重な衛生管理と検疫対策を早急に実施することである」と警鐘を鳴らしている。
⭐厚生労働省の「動物由来感染症」のポスター
動物から人へ感染する注意喚起のもの
国が、コロナウイルスからペットを守りましょうと交付するまでには、時間がかかると思います。
まずは猫飼いさん同士で情報交換をお願い致します。
現在、自宅待機の感染者は少なくない状況にあると考えられます。
人間同士で社会的距離を保たなければならないように、家族であるペットとも同様に注意しましょう。
自粛下、新しくペットを迎える人たちにも伝わりますように🙏