遅まきながら「あけましておめでとうございます」。
っと言ってもワタクシの仕事自体は「年末始継続型」なので、
ここ10数年「年が変わる正月の実感」ということが年々稀薄になっていて、
気が付いたら「齢をとる」という情緒のかけらもない新年を毎年迎えている次第であります。
またブログ自身の更新も月2回が良いところでレスも出来ずに、
読んで頂いている数少ない方々にも非常に申し訳なく思っています。
ご挨拶はその位にして、
年明け、やっと連休をもらえた1月10,11日と世間の三連休後という、
一人旅が大好きなワタクシにとって素晴らしいタイミングのなか、
ワタクシ自身のお疲れさん会を兼ねて、
「リベンジ」を果たしてきました!
そう、11月のブログの「主目的」を果たしてきたのです。
まぁその前段として関西まで新幹線で行くのも芸がないということで…
「あずさ&しなの」の在来線特急で関西入り!!(馬鹿)
「あずさ」なら新宿から行けるし…
まずは「12時丁度のぉ~」あずさ17号、
最近帰宅時間が深夜1時というのがここ2年恒常化しているので、
何か朝早く起きられない…昔ならどんな遅く帰っても「旅行」のためなら、
早起きして「関西」に早く着いて私鉄探訪…
だったんですが今はその「気力」がない…
まぁ今回は「癒やし」の旅だから良いとしましょう。
車両はE257系、登場した頃外観も平凡で変な塗装、
「詰まらん」車両と思っていましたが、
「スーパーあずさ」E351系よりもはっきり言って「アコモ」は上、
塗装は未だ気に入りませんが貫通車もマニアックな前面でなかなか良い車です。
これで「旧国鉄色」ならって言うのは夢?
「あずさ17号」は甲府盆地へ、
そして再び山登り、積雪も車窓から見え始めてきました。
上手く撮れなかったけれど八ヶ岳、
前の日まで冬のスーパー低気圧がウソのように快晴!
今年はツキがあるかな!?
塩尻14時35分定時到着、
52分発「しなの16号」に乗り換えです。
「しなの16号」…お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
伝統の「大阪しなの」一往復のみしか存在しません。
実はこれもずっと乗ってみたかったのでとても嬉しいです。
木曽路もずっと積雪、快晴なので景色は最高!!何回か「中央西線」乗っているはずで景色も堪能しているはずなのですが、
今日は特別良いような気がして…
南木曾や上松と通過していると日も暮れだし、名古屋から京都へ…
それにしても意外に名阪間の乗車率も良い!伝統を堅持している感があります。
京都到着。
終点大阪まで乗ろうかとも考えたのですが、
日本海乗車まで滞在時間一時間しかなく、
京都でゆっくりご飯を食べて、
日本海用のお酒も仕入れ、
ついでに駅撮りなども…
始発から「日本海」に乗りたい気もあったんですが…
それにしてもこのままで大阪着は19時04分、
中央本線廻りでも所要時間7時間4分で塩尻で20分弱待ち合わせがあったから、
正味6時間40分位で走破してしまいます!
これって往年の東海道本線151系「こたま」とたった10分差!!
新幹線と比べては話にはなりませんが、
「在来線の進歩」も大したものです!
さあてまずは飯!
といっても別に烏丸方面に行くわけでもなく、
駅ビル「京都伊勢丹」でねぎ&お好み焼き…(食べたかったんです)
本来の「メインカメラ」フジGA645とエビスビア。
お好み焼き。(背景が散らかっていてスミマセン)
腹もふくれ酔っぱらったところで次は駅撮りでも少々、
113-5700番台、湘南色。
113-700は関東じゃ見られません。
ってもう関東も113系自体が虫の息だけれども…
485-300国鉄色「雷鳥」、
そろそろこっちもヤバ目ですかねぇ…
さていよいよ「日本海3号」入線です!!
これから15時間の「豊饒」なる旅へ!!
続きますがなるべく早くアップしたいなぁ…