ねこさわの備忘録

電車、車、カメラ、旅行、ねこetcといった趣味の「穀潰し男」の日々を綴った備忘録です。果たしていつまで続くか…

いきなりのグランドツーリング

2008-04-07 09:42:04 | グランドツーリングの思い出

お伝えしたように3月25日に我がラグナⅡが納車と相成りましたが、
丁度25,26日と連休だったためこれ幸いとばかりに納車記念に「ロングツーリング」を敢行。
行き先は…

高知、ひろめ市場で呑むこと(爆)

高知は東京から約800㎞、満タンで無給油で行けるかというのも知りたいので、、、

さて納車なのですが昼過ぎにいつものシーコネクションさんから受け取り、
そのまま午後1時前に東名川崎へ、
800㎞ということは100㎞/hアベのノンストップで行けば午後9時に到着出来る計算、、、
もちろん嫁さまと交代ですから休養は車内で…とかは最初は思っていたのですが、、、

さぁいざハンドルを握るとまずエンジンがⅠに比べて「軽い、回る」。
その割にはトルクもしっかりあって運転が楽!
もちろん「ルノーの足回り、シート」を持っているのでどんどん気分も高揚してきます。

…なのでいきなり300㎞先の愛知の美合PAに飛びます。

やっと登場のラグナⅡさん。
運転自体は全然疲れない!!!けどトラックのリミッター制限の影響をモロ受けして過去に比べるとペースが上がらないのがちょっと、、、
でもバカにされるかもしれませんがデジタル表示のクルコンのおかげで本当に楽!

もっと運転したいので変わらずそのままワタクシめがハンドルを再び握ります。
写真がなくてスマソなんですが「新経路」伊勢湾、新名阪に入りペースをアップ、
走りやすーい!気をつけないと捕まりそうなのでここも100㎞/h+αα位に。。。
(新型GT-R、餌食にになってました)

なんてしていたらいつの間にか淡路島を渡り徳島で一憩後、
トラブルがあったのですがそれは後述するとして高知とあっという間に写真もなく午後9時15分に到着。
嫁さまには一回もハンドルを渡さず来ちゃいました。。。
本当は2時間ごとに休憩をというのが理想なんでしょうけど、
久しぶりのGT、自身のリズムが崩れるのも却ってストレスなので走破しちゃいました。

さぁて目的のひろめ市場へ…

酒も肴もまいうー!!!言うことなしですw

泊まったホテル、なんと軒先に停めさせていただきました!

翌日高架となった高知駅へ

旧駅、「国鉄」そのものの雰囲気で好きだったのですが時代には逆らえません、、、
給油ランプがつき60リットルを飲み込みます。オドは782㎞、13㎞/Lは「流石」の一言!!
Ⅱになって給油口もきちんと日本向けに広くなっているのも好感です。
Ⅰやエスパスなどの歴々の時は見極め見極め入れていましたから…

さて帰りの「寄り道」は香川、坂出にある昼の1時間しか営業しない日の出製麺所へ。
ラグナは相変わらず快適です。

日の出製麺所、一玉100円也、味付け、揚げ玉、葱(はさみで切る!)等自由、トッピング一部あり、ワタクシ3玉、嫁さま1,5玉、二人で650円腹一杯!

さぁ帰路です。嫁さまにもハンドルを託します。
彼女はまだ若葉マークなのですがラグナ君、ボンネットが樹脂製なのでマグネットが着かない…前窓のかざします。(後ろは元々ガラス吸着)
そして高速はやっぱり苦手(泣)、でも慣れるためにここは頑張れ!!

昨日は鳴門海峡、夜間通過で「うずしお」を見るため再び淡路島経由、
「うずしお」を見て淡路島を通過、明石海峡大橋を渡った後前述のトラブル再び!!!

…さてルノーの弱点「オートマ」です(泪)
「ガツーン」と急に3速に下がってしまうのです、、、(号泣)
リセット、すなわちエンジンを切って再始動すれば何事もなかったかのように戻る…
泣きそうになっている嫁を宥め西宮名塩SAまで我慢、(安全に停止できるところがない…泣)

一憩後はもう家までワタクシめがハンドルを、
嫁さまに高速を本当はもっと慣れさせたいのですけど血が騒いで、、、
来た道を帰り途中伊勢湾道でXMブレークとランデブー、
そういえば今回「面白い」クルマ見なかったなぁ…

またここからも浜名湖SAのみのワンストップ、と言いたかったのですが、
浜名湖を出てすぐ「例の症状」が出たのでバス停に緊急停車してリセット(本当はバス停はいけないですよね、緊急なのでご勘弁を…)、
無事世田谷へ到着。

クルマは残念ながらすぐ工場入り、
「センサー」と言っていましたが大丈夫かなぁ…

でもそれ以外は「大満足」!
オートマ異常も「トラブルシューティング」と思えば早く症状が出て良かったと良い方向に考えています。

久々のロングツーリング、また早く行きたいなぁ。。。

あらまぁ (inopyon)
2008-04-09 03:22:47
ラグナⅡの登録番号ですが、ひらがなを除いてうちのティアナとまったく一緒です。こういう偶然もあるんですね。
高知駅が (ie)
2008-04-09 07:42:30
あー 派手に変わったねえ。。。。

それにしてもラグナさん

納車されたままの高知行きで全然疲れないのは
さすが、さすがのひとことです♪
高知かあ。。 (プラナリア)
2008-04-09 17:32:07
1,600キロってどこまで?と思っておりました。
すごすぎです、ねこさわさまも奥様もラグナⅡさんも。
なんか突き抜けるような爽快感が伝わって来ましたです。
近く! (しんパチ)
2008-04-11 01:07:43
おお、さっそくロングツーリング、、ATは仕方ないとして(苦笑)車そのものは凄く良さそうですねー。

そして美合PAに寄ったんですか~。
僕は、生まれも育ちも美合ですし、実家も近いので「美合PA」が出来たときは、意味も無く嬉しかったです(笑)。

通過時間がわかれば、会いに行ったのに~
修理完了です! (ねこさわ)
2008-04-13 19:39:08
>いのぴょん@久しぶり!様
お互い覚えやすいナンバーだよねぇ。
ラグナⅡとティアナ、新車の頃八幡山のディーラーに一緒に展示してあったのを思い出したよ。
今はルノー専門店になっちゃったけどね。。。

>ieくん
<高知駅
「すごい」駅になってました!!
キハ58ばかりだったあの駅も無くなってしまい泪…
高松、徳島、高知と松山駅以外は総て「国鉄」が消えてしまい、
民営化20年の年月を感じます。
<納車されたままの高知行きで全然疲れない
「ルノー」を10年離さないのはやっぱりこの「無疲労性」だから!

>プラナリア様
<なんか突き抜けるような爽快感が伝わって来ました
家に着いたとき本当に「爽快感」「達成感」を感じてしまいました。。。
普段仕事で「縛」られていて、これくらいしないと気がおかしくなってしまうサラリーマンな毎日なので…(泪)

>しんパチ様
美合なんですかぁ!!
ワタクシのいうところの「千歳船橋」ですね。。。
小学校低学年位の時に読んだ保育社カラーブックスシリーズの「名鉄」で、
たぶん3850形か何かのAL車系統の前サボの「美合」という表示がふと頭によぎり「名鉄の主要駅の名前」美合PAに駐まりました。
今は美合行きは無いそうですね。
そして名鉄自体の車両も詰まらな(以下ry)…
久しぶりにお会いしたかったなぁ。
<ATは仕方ないとして
ルノーお得意の「センサー故障」だそうです。
AL4は「不安だらけ」なのですがこればっかりは頑張るしかないので、、、
3,0なら5速でアイシンなのに…(泪)
<車そのものは凄く良さそうですねー
はい、物凄く(笑)。もうルノーのジェネレーションも変わってしまいましたが、
このジェネレーションも「いい」ってことははっきり解りました。
もちろんラグナⅢも気になりますけどね。。。
美合行き急行 (しんパチ)
2008-04-14 09:32:06
そうそう、以前は「美合行き急行」がありました。
パノラマカーに「美合」とあるのが、妙に誇らし気でしたね。
駅も平たくて、売店の横から歩いてホームに行けちゃったり(笑)、個人的には、あの頃がピークかな?と。
残念ながら、今ではJRに押されっぱなしですね~
車両も… (ねこさわ)
2008-04-25 13:24:46
名鉄、どうしちゃったんだろうという新造車ばかり…
かたやJRは転換クロスで快適に!なのに…
新5000系はSRの旧5000系を知っている者としては「5000系」を名乗って欲しくない!
パノラマカーに代表されるSR=スーパーロマンスカーという言葉も「過去」のものなんでしょうかね…