また「間抜け」になってしまいました。
大阪からの帰り「えぇ!マジィ!!」の続きです。
そもそも今回の旅行の「主目的」は
「ブルトレ日本海」のプルマンAネで16時間満喫してやる!!
というのがメインコンセプトでした。
それが日も悪く例の佐呂間の「竜巻騒ぎ」の日だったのです。
JR-EのHPに出ているとおり昨年の歳末に羽越本線で特急いなほが、
竜巻に巻き込まれ多くの死傷者を出してしまいました。
それにびびったっというか当然佐呂間の「トルネード」が起こった日なので、
「日本海」と急行「きたぐに」は本日運休(号泣)
せっかく取ったチケット、
しかも渋谷のみどりの窓口で「海側」まで希望し、
窓口氏までご迷惑をお掛けしたのに…
正直言ってJR-Wの社員に悪態を付きました…
乗れないなら宿泊代も出せないのかって…
「安全第一」仕方ないのだけれど…
乗れないと解って、
ワタクシ自身も彷徨いました。
今日どうしよう、「あかつき」か「なは」に乗って九州目指そうか?
同じプルマンAネの「銀河」で帰ろうか?
でも九州まで行くと予算的に…
銀河じゃすぐ朝だし…
今日は大阪に泊まろう、ホテル京阪に。
結論を出し投宿、
すぐに京橋の繁華街に行って前後不覚になるまで、
浴びるように呑みました…
せっかくの「解き放たれようとした旅」だったのに…(泪)
でも「鉄」に関しては転んでもタダでは起きない性分なので…
半ば酔いつぶれても時刻表と格闘してました。
翌日2日酔いの頭をぐるぐるさせつつみどり窓口へ…
「新宮廻りの東京まで乗車券、オーシャンアローのグリーン車、南紀の指定席とのぞみの指定席を!」
また窓口氏を困らす注文を(実はいつも?)して約5分後に帰路がFIXされました。
「オーシャンアロー」こと283系って実は製造両数が少ないんですよ。
だから密かに乗りたい欲求を思っていて、
しかも大阪口から南紀に行くことチャンスなど希有…
もちろん平日の昼間などガラガラなのは想像に難くありませんでした。
もちろん席は「最前部」
景色を満喫。
蜜柑が沢山なっていたり、
この景色、まさに「オーシャンアロー」!!
廃止になった野上や有田にも懐かしさや想いを馳せ、
新宮入り。
ここからは昨日乗ったキハ75の「姉」であるキハ85で名古屋へ。
…でも2日酔いが祟ったかすぐにお休みモード、
あっという間に名古屋に着いてました。
本当は中央本線「しなの」「あずさ」コースでも良かったんですが、
次の日「早番@5時前起き」なので断念して「のぞみ」でそのまま帰京。
あーあ明日から仕事だ(泪)
それにしても「日本海」のAネ乗りたい!!
リベンジは必ず!!
ieくんは偶然にも翌日「銀河のAネ」乗ってるし、
これって「日頃の行い」なんだか「呪われているんだか」…
繁忙期に入ってしまうので年明けにはこっそりでも必ず乗りに行きます。