ねこさわの備忘録

電車、車、カメラ、旅行、ねこetcといった趣味の「穀潰し男」の日々を綴った備忘録です。果たしていつまで続くか…

南紀大回りの帰京…主目的はいつのことか(泣いてばかり…)

2006-11-30 19:34:30 | 旅行の思い出

また「間抜け」になってしまいました。

大阪からの帰り「えぇ!マジィ!!」の続きです。

そもそも今回の旅行の「主目的」は

「ブルトレ日本海」のプルマンAネで16時間満喫してやる!!

というのがメインコンセプトでした。

それが日も悪く例の佐呂間の「竜巻騒ぎ」の日だったのです。
JR-EのHPに出ているとおり昨年の歳末に羽越本線で特急いなほが、
竜巻に巻き込まれ多くの死傷者を出してしまいました。

それにびびったっというか当然佐呂間の「トルネード」が起こった日なので、

「日本海」と急行「きたぐに」は本日運休(号泣)

せっかく取ったチケット、
しかも渋谷のみどりの窓口で「海側」まで希望し、
窓口氏までご迷惑をお掛けしたのに…

正直言ってJR-Wの社員に悪態を付きました…
乗れないなら宿泊代も出せないのかって…
「安全第一」仕方ないのだけれど…

乗れないと解って、
ワタクシ自身も彷徨いました。
今日どうしよう、「あかつき」か「なは」に乗って九州目指そうか?
同じプルマンAネの「銀河」で帰ろうか?

でも九州まで行くと予算的に…
銀河じゃすぐ朝だし…

今日は大阪に泊まろう、ホテル京阪に。
結論を出し投宿、
すぐに京橋の繁華街に行って前後不覚になるまで、
浴びるように呑みました…
せっかくの「解き放たれようとした旅」だったのに…(泪)

でも「鉄」に関しては転んでもタダでは起きない性分なので…
半ば酔いつぶれても時刻表と格闘してました。

翌日2日酔いの頭をぐるぐるさせつつみどり窓口へ…

「新宮廻りの東京まで乗車券、オーシャンアローのグリーン車、南紀の指定席とのぞみの指定席を!」

また窓口氏を困らす注文を(実はいつも?)して約5分後に帰路がFIXされました。

「オーシャンアロー」こと283系って実は製造両数が少ないんですよ。
だから密かに乗りたい欲求を思っていて、
しかも大阪口から南紀に行くことチャンスなど希有…

もちろん平日の昼間などガラガラなのは想像に難くありませんでした。

もちろん席は「最前部」


景色を満喫。

蜜柑が沢山なっていたり、





この景色、まさに「オーシャンアロー」!!

廃止になった野上や有田にも懐かしさや想いを馳せ、
新宮入り。

ここからは昨日乗ったキハ75の「姉」であるキハ85で名古屋へ。

…でも2日酔いが祟ったかすぐにお休みモード、
あっという間に名古屋に着いてました。

本当は中央本線「しなの」「あずさ」コースでも良かったんですが、
次の日「早番@5時前起き」なので断念して「のぞみ」でそのまま帰京。

あーあ明日から仕事だ(泪)

それにしても「日本海」のAネ乗りたい!!
リベンジは必ず!!

ieくんは偶然にも翌日「銀河のAネ」乗ってるし、
これって「日頃の行い」なんだか「呪われているんだか」…

繁忙期に入ってしまうので年明けにはこっそりでも必ず乗りに行きます。


505差し上げます…

2006-11-16 08:53:08 | ねこさわの日々

ie君(いつもスマソ)のところにも書いてあるとおり
惜譲します。

息を呑むような美しい車です。
本当は何とか所有し続けたかったところなんですが…
詳しくはie君のブログまで!

…本当は迷っています。

ラグナ売って505をファーストカーにしようかとも…

でも東京に住み家族がいる身だとやはり505では辛いというのも事実…

フランス車の「良きも悪しきも」持った車、
でも「初期化」出来る方ならきっと素晴らしい車。

どうぞ宜しくお願い致します。


最近旅行運がないのか…お伊勢廻りの関西旅行と乗れなかった「ある主目的」(またも泣)

2006-11-12 15:00:25 | 旅行の思い出

久しぶりの更新でございます。

超多忙でストレス発散!!したく思いこの7,8日と平日連休、
これを逃すといよいよ年末の更なる超繁忙期に突入してしまうので、
「乗り鐵」をやってきました。
しかもプランは乗るだけだから二日間でも「超壮大スケール」!!
だったのですが…

道すがら経路は説明していくこととして、
まず11時過ぎの「のぞみ」で品川から名古屋へGO!


それにしても「小田急の急行」のようにいつ乗っても東京からは混む「のぞみ」…
11時って閑散時間にもかかわらずほぼ満席、
これが10分おきに走る「東海道新幹線」って…
直前予約だと窓際は「A」すなわち海側なので富士山は臨めません。

名古屋へ到着、30分ほど時間があるので「きしめん」を食します。

今回はこれしか喰いもんの写真撮ってません…
スミマセン「とく@鐵菱会」さま。

名古屋からは快速「みえ」で伊勢市まで。

転換クロスながら「快適」の一言!
新世代ディーゼルのキハ75…もうベースのキハ85が登場して15年になりますが、
「カミンズパワー」はいつ乗っても心地がよい加速とサウンドを味合わせてくれます。

伊勢鉄道内での交換風景、良い車です。

車内は四日市から空いてしまいました、やっぱり近鉄と戦うのは辛い?
切符を買った渋谷「みどりの窓口」でも「近鉄にしたら?」って、
幾らJRーEとJRーC仲が悪くても…

伊勢市に到着、別に「お伊勢参り」に来た訳じゃなく「ある駅舎」見に来たのです。
近鉄に乗り換え一駅移動します。
そう、お察しの方は判ると思いますが近鉄の「宇治山田駅」を見に来ました。

ワタクシ自身5指に入る好きな駅舎でホーム上も高架にも関わらずバスが乗り入れ出来る構造になっており、
鳥羽線開通前は行っていたはずです。
鉄道同志ですが九州新幹線「新八代」の半世紀以上先を行っていた…今は使われなくなってしまいましたが、
LRV、路面電車では最近あちこちでも見かけるようになった(富山ライトレール岩瀬浜や鹿児島市交の谷山など)、
ホームtoホームを「バリアフリー」の観点からもう少し推し進めてもらいたいものです。

話が逸れましたが「宇治山田駅」の外観、内装とも1931年に作られたとは思えないほどの素晴らしさ…




手入れも行き届いていて上本町地上駅と並び「大近鉄」の貫禄を見せつけられます。

これだけの駅ですから国の「登録有形文化財」にも指定されています。

高い天井…南海なんば、阪急梅田や震災前の三宮、京阪天満橋、大阪市交御堂筋線梅田、淀屋橋、心斎橋etc
「関西の私鉄ターミナル」ってどうしてこんなに良いんだろう…
関東で歴史的に誇れる私鉄ターミナルは「東武浅草」くらい?

満ち足りたひとときを過ぎ、近鉄乙特急で大阪へ…

なんで近鉄の至宝、宇治急」乗らないの?

これ、5200系が確実に来ればもちろん乗ります。
本当は「宇治急」こと近鉄大阪線快速急行、急行で青山峠越えをするのがワタクシの「至福」なんですが、
到着時間がラッシュ時間なので
ロングシートになってしまった2610系が来るのが嫌なのと
まあ今回は早く大阪に着きたいというのもありまして…



「新サニーカー」12410系もやはり「快適」、
展望が開ければもっと良いんだけれど…

それでもいざ「青山峠越え」、

高橋弘さんの写真集「関西私鉄懐かしき時代」の回想を思い新青山トンネルへ、

途中寝たりしたのであっという間に鶴橋、
おなかも空いてきたので焼き肉の誘惑に…

日頃の疲れで正直「鐵」は一時中断、次の「目的まで」腹ごなし、
たこ焼き、お好み焼き、行かなくても良いのに中古カメラまで見に行ったりして…

お酒も入り良い気分、
さて次の「ターゲット」「主目的」に乗るため乗車券を買いに大阪駅へ…

まだまだ現役、103系。更新し杉…

大阪駅、でも何か様子がおかしい…

えぇーマジで!!!!

続きますがいつ書けることやら…