ねこってdeふぇっと

ほんのり、ぽんやり

趣舎万殊

2022-04-07 23:01:53 | ちょっぴりダークマターな何か

しゅしゃばんしゅ 人それぞれで選ぶやり方は違うということ

 

今年度も相変わらず二か所の事務所で働かせて頂けることになりました。

職場2は居宅介護支援と訪問看護の事業所です。

つまり、事務員以外は皆さん「資格持ち」の会社です。

ここにこの4月、お一方の入職がありました。

ところがー。。。

 

初日、新人職の彼の退室の背を見送った直後。

部屋にいた3人の職員からは大きなタメ息がこぼれ落ちました。

「あの人、現場には連れて行けない」

ボス(=施設管理者女子)は初日に、早速そんな評価を。

でも誰もが「そうだよねー、あれは無理だ」とうなづいてしまった。

 

まず、こちらからの問いかけに対する返事が曖昧で、わかっているのかどうかが伝わらない。

挨拶さえも、どもってる。

たとえ寡黙であっても、吃音の気があったとしても、理解していれば行動が伴うはずだけれども、とてもそうは見えない。

「明日の朝、ゴミ捨て当番お願いします。ごみ収集は8:30ごろ回収にきます」

と伝えられた翌朝、8:45ごろに出社してゴミを置こうとしているところをたまたま出勤時間とかち合った同僚に止められた。

「ゴミ捨て」の指示は残っていても、8:30の伝達はすっかりと頭から抜け落ちてる。

ボスは今、彼に対しては一つずつ指示しているけど、普段は思いついたことをうわーっと脈絡なく指示を出すタイプで、時折言っている間に指示内容が変化していくことさえあって、一度の会話に10くらいの指示が入る場合もある人。

ゴミ出しひとつを理解できない(その上メモもしない)人が、彼女の通常の指示方法に応じ切れるとは思えず。

トイレ掃除を指示されれば、クリーナースタンプを4回5回と使いまくり。

(1回ぺったん、でオッケーの商品です。新品一本すべてを使い切りやがりました。

 知らない、は罪じゃありませんから「使い方教えて下さい」と聞けば良いのにそれをしない結果がそれ・・・💦

 むしろ、わからないから使わない、を選択して欲しかったわ😢)

今朝、ファンヒーターがついていたので「新人さん、寒いのかしら?今日はさほど気温低くないけど?」と思っていたらば、なんと、

昨日(は少し朝の気温が低かった)同僚氏がファンヒーターをつけていた

→ だから同僚氏が外回りでいない今日は、自分がつけた

という会話で??となり更に確認したところ、

ファンヒーターを単なる加湿器と思っていた、と判明😰

寒かったわけではなくて!

「加湿器、あったほうがいいですか?」と尋ねるボスに

「いや僕は要りませんが、、、」

同僚氏の行動=やるべきこと と判断したのは悪くないのかも、ですが、

加湿機能がある(水を入れるタンクのあるタイプの)ファンヒーターとはいえ、これを単なる加湿器と思うのか、普通?

パネル見たら、わからない?

・・・てか、危ないやろ、下手したら火事だすかも!

というわけで「この機材は触らないでください」指示。

 

そのほか、個人情報満載の資料も机上放置して平気だったり、複数の資料を混在させちゃったり、他の人と会話している上司に割って入って自分の報告しちゃったり。

 

うーん。

掃除をいいつけられても嫌な顔もみせず素直に従うのは、よい気質だなあとは思うけれども。

一週間経たぬ間にこれだけの状況みせつけられたらね。

 

支援事業も訪看も、利用者のご家庭に訪問した際には、利用者の為に何が必要で何をさせてはいけないか、何か改善するにあたって弊害はないかをそれとなく観察して判断することも大事な業務のうち。

 

こんな事務所の日常にさえ気の回らないこの方に、それができるかと問われたら。

 

資格は確かにお待ちなのだから、それなりに努力も知識の取得もなさったのでしょうが。

この仕事においては「気づけない」「話せない」「理解しない」は致命的欠陥。

 

特性にあった仕事に就くほうが、本人にも、何より利用者さんにも、ためになると切に思います。

で、ボスはこのままこの人を飼い殺すか幼稚園児育てるように教えるしかないわね、というお考えのようなのですけれどね?

 

声、大きくして言ってもいいかな。

飼い殺すってつまり、事務作業させるってことなんですよね?

彼の時給は私の二倍くらいあるはずだけど、情報のPC入力は三倍時間かかってるのよ。

いいなあ、作業量で単価にしたら私の六倍じゃん苦笑

 

人事がまずちゃんと仕事して!

人事=採用した社長のセンスを疑う案件💦

今度稼働コストをガミガミいってきたら、まるっと言い返してしまいそうだわ。

 

 

ちなみに。

新入職者、グループホームでのヘルパー経験あり、居宅介護支援は初の60代💦💦

その年齢で未経験の職を新しい職場でやろうというこころざしはよい、とはいえ、、うーむ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« カムカム | トップ | お誕生日活動 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2022-04-08 06:15:44
おはようございます。
それは大変な事になっちゃいましたね。
知らないことは恥ではないですが、その方の行動や思考がずれまくってますものね…^^;
どこの会社も人材不足、しかし世の中では就職難と言う。
これが実に私は不思議なんです。
人事も頭数揃えたらOK的な感じがして。
それじゃ現場は回らないんですよね。
夫が鬱になったのも新人の担当になってから。指導方も昔と違うので
パワハラ、セクハラ、モラハラと言う言葉が重くて。
抱え込んで鬱になったのですが…
これは労災じゃないの?って家族は思います。
対価に見合った仕事してもらわないと間尺に合わないですね。
色々な人がいることは理解しますが…
うーん。うまくいかないものですね。お察しします。
返信する
切ない話 (アミ)
2022-04-08 07:20:19
こんなこと言っちゃうと、叱られそうですが…。
ひょっとして、「ゆとり世代」の人かしら…。
教育の大切さ、つくづくと感じます。
返信する
Unknown (nekonotemo_karitai)
2022-04-08 13:38:27
まるこさま
ご主人、大変でしたね。
24時間働けますか?な時代に会社員だった私ももちろん
まるこさんに同意です。
なんでもかんでもハラスメントというのなら、お金を貰いながら仕事を教えて頂いている立場を弁えないのもまた、上司に対する逆ハラスメントなのじゃないかしら、と。
何事も過剰はイビツを招きますよね。

この採用の彼はとりあえず一生懸命なのです。悪気は感じられず、自分の専門職とは違う事務仕事を与えられて腐る感じもない。
でもそれが曲者だなあ、と。
嫌がらせとは別で、資質的な向き不向きはあります。
明らか不向きな方が職とするが故に、最終的に被害を受けるのは弱者の高齢者、という職種ですから、そうならないように持っていきたいというのは職場メンバーの総意です。

が。

前職は満了らしいです。「向いていない」ことにも無頓着なのだとすると、「察して辞める」はないということで・・・
相手に疲れた「向いている」職員が病んだり別会社に移動する方が早いかもしれません。

まるこさん夫さまもそうですが、
ちゃんと気付く方の方が、心も傷つきやすいものなので。

だから!
人事、アホですか?って話なのです。
返信する
Unknown (nekonotemo_karitai)
2022-04-08 13:47:59
アミさま
60歳だから、ゆとり、ではないんですよねー。
ゆとり世代のナースもいますが、彼女はちゃきちゃきですし。

むしろ、自閉症児に似た印象を持ちました。
昔は学習障害の方へのアプローチは教育現場にはなかったですしね・・・
悪い人じゃないんです。
なので対人接渉が重要な職種を目指しちゃったのだか。
そこが切ないですよ。
返信する
フーン、難しい! (マダム)
2022-04-08 17:35:02
「悪い人」でないが、問題ですね。
自分以外に興味は無いのでしょう、というか持てないのかな?だから資格試験の勉強は出来るのでしょう。
しかし、その人の家族はどのように接しているのか気になりません? 読んでいるだけで引っぱたいてやりたく、うずうずしてます(笑)
返信する
Unknown (nekonotemo_karitai)
2022-04-08 21:34:37
マダムさま♪
引っ叩いてやってほしい!ぜひ!

実は今日、ほんの数回の会話中に、
あー、コイツ、ボスには従順な顔見せてるけど、事務員を下に見てるな
って雰囲気を感じたんです。
むーかーつーくー💢💢

実は、うちの末っ子もやや自閉ボーダーなんじゃ、と思える部分があるのですが。
しかし比べてみても(欲目抜きでも)理解度、反応、息子の方がましです。

ご家族。いるのかしら。妻帯者かしら。親御さんだけかも。
しかし、私は興味ももてませんわ、もう無視するに限るのかも苦笑
返信する
Unknown (mmalice)
2022-04-09 10:39:36
ま、採用がどう見ていた?か、ですがね。

とりあえずは適材適所で、問題のない所をやってもらって、おいおい〜でチャレンジですね。

その人の特技はなんなのかな?
返信する
Unknown (nekonotemo_karitai)
2022-04-10 11:30:36
mmaliceさま
雇ってしまったからには過失ないかぎり雇用は続くので
恐らく今私のやっている庶務ごとをこなしつつ、
少しずつ専門を学ばせて、になるのでしょう。

見た感じコツコツ取り組むのはお得意なのかなあ、とは思いますが、成果物を見てはいないのでまだなんとも言えずですね。
(大工仕事はダメだそうですよ。直さなくちゃいけない什器があるのですがこれは私の仕事のままで良さそう←その手の仕事、わりと好きなんです😊)

しかし少しずつ教育して何年後に独り立ち?
現在60代の彼はその時何歳なのでしょう。
定年年齢に達していたりして・・・💦💦
返信する

コメントを投稿

ちょっぴりダークマターな何か」カテゴリの最新記事