三つ子の魂 百まで
なんて言葉がありますが、なるほどそうかもねー、って思ったのは、
毎朝食べているカマンベールチーズのせい。
我が地域において、スーパーで安易に手に入るカマンベールといえば雪印と明治のものなのです。
食べ始めた当初はあまりこだわりなく、安売りしているほうを買っていたのですけれども。
ある日ふと。
「うーん。こっちの味のほうが、好きかも・・・」
なんて思ってしまうともう、そちらしか買わなくなりました。
(賞味期限が長い商品だから、安売りのときに何箱も買って置いてある、という)
で、そういえば・・・と思い出したのですよ。
幼児期、親からよくおやつ代わりに与えられていたのが「フルーツ入りヨーグルト」の小さい箱だったということ。
こだわっているつもりなど毛ほどもないのに、最終的に乳製品に関しては「好きだな」って思う商品は、そのメーカーのものばかり。
腸のために、なんて時折買ってくるプレーンのヨーグルトも、いつの間にか同じメーカーに落ち着いています。
胃袋、掴まれてる、ってコトですよねぇ。
これ、どうも胃袋だけではないみたいで。
リップクリーム・乾燥肌用のかゆみ止めクリーム・ジャバジャバ使う用の廉価な化粧品。
あれこれ買ってみているはずなのに、気づけばぜーんぶ同じメーカーだったりします。
たぶん、これは、小さいころ「ちょっとした切り傷」やら「虫刺され」とか、日常の小さな困ったに対して
「メンタム塗っときゃ治る」
なんて常備されていたせいなのでは・・・?!
お肌まで、掴まれてる・・・
ちなみに、我が家のメンタムは「リトルナース」ちゃんのものです笑
これは、インディアンのものよりどこの薬局でも手に入りやすいからという理由(あ、でもインディアンののほうが安いことが多いので、欲しいときに両方あったらインディアン選ぶかも)
今やもっと優れものの薬品がたくさんあるのだろうに、
我が家の薬箱にはいまだ、「オロナイン」と「メンソレータム」が鎮座しています。
・・・この2つって、おばあちゃんち、みたいな感じよねー、香りが懐かしい♡
ってことは、
メーカーさんは、乳幼児に向けて提供する商品に対して、ものすごーく力を入れたほうがよいのでは?
だって、そこで掴み取った顧客は、一生モノの顧客になる、ってことなんじゃ?
なぁんてぽんやりと考える、日差しだけは暖かい12.3の日。