たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

九州の名峰 由布岳へ♪ ②

2015年06月06日 | 旅日記-山編

朝起きたら空はどーんより・・・・
早く出発する予定なので、朝食は付けませんでした。
でも博多で買ってきた島酔さんおすすめの三日月のクロワッサンで朝ごはん♪

予約しておいたタクシーに乗って由布院駅へ戻ります。
タクシーに乗り込む時には雨がポツリポツリと。
ありゃ~、予報より早く降り出しちゃったみたい。

早朝の由布院駅前。由布岳には雲がかかって・・・・・
駅前のバスセンターで待っていると、同じYHAに泊まっていた方もやってきました。
由布岳は諦めて、今日は別府に移動するんだそう。名古屋から来たその方はとても残念そうでした。
旅慣れた気さくな方で、一緒に登れたら楽しかっただろうな。

私たちは登山口でバスを降りて。こんなお天気だけど、意外と車が停まってます。

お手洗いもありました。

上下合羽を着て、レインカバーもかけたら出発です。

由布岳はすっかり雲の中・・・・・。

登山届け提出所

ヘルメットも置いてありました!

まずはしばらく草原状のところを歩いて行きます。
晴れていたらものすごく気持ちがいいだろうな~・・・・・

日向岳自然観察路との分岐辺りから樹林帯へ入ります。
木々が雨を遮ってくれるので、それほど降られている感じもなく、しっとりとした森の中をゆっくりと登って行きました。
綺麗に整備されているのでとっても歩きやすいです。

雨だけど、5月の森の緑はとっても鮮やかで瑞々しい!

ポイントポイントでこういう案内もありました。

合野越に到着!
狭いけどちょっとだけ開けた場所。特に展望がある訳でもないし、雨なので先に進みます。
この先は傾斜も少し急になるので、お天気の時はここがちょうどいい休憩場所になりそうですね。

合野越からはまた少しの間樹林帯。

でもすぐに道はジグザグに登るようになります。
高い木も少なくなってくるので、谷側には展望が開けるハズなんだけども。

ご覧の通り、まーっしろ^^;
何にも見えません!!ぐすん・・・。

でもお花が目を楽しませてくれました♪
真っ白ガスガスに飽きていたので、こういう鮮やかな色が嬉しいですね。

山頂まであと400m!

頂上が近づいてくると最後は急な登り。
ここまでは割りと緩やかな道だったので、ここが頑張りどころ!

急な登りが終わるとマタエに到着!
由布岳は双耳峰で、このマタエは2つの峰の鞍部です。
左に行くと西峰。右に行くと東峰。

お天気が良かったらお鉢めぐりをして西峰も東峰も歩く予定だったのだけど。
残念ながら雨。しかもここに来たらもの凄い風で体がよろめく程!
西峰は険しくて岩場鎖場があるので、今回は諦めることにしました。
晴れていたら面白そうなのにな~。でも、また実家に帰ってきたときに来ればいいもんね。

そんなわけで、東峰だけ行くことにしました!

ごつごつした岩を登って・・・

東峰山頂に到着!
相変わらずガスガスで真っ白^^;
展望もないし、とにかく風が強いので写真を撮ったらさっさと下りまーす(笑)

滑らないように気をつけて・・・

マタエに戻ってきました。
ここで「風がものすごいことを表現してみよう!」なんてことに(笑)

相方の表現。体を持っていかれないように風上に体を傾けてバランスをとっているところ。

私。風に逆らわずなびいているところ(笑)
あ、カッパの上着の下にポーチを仕込んでいたので、変なおなかになってます・・・

アホなふたり・・・

キケマン

この辺りでだいぶカメラも水浸しになりまして^^;
写真が曇ってしまいました。防水じゃないのに雨対策してないから・・・・

エヒメアヤメ。よく見かけるアヤメよりも小さいです。
中国・四国地方や九州の山地でしか見られない天然記念物に指定されているお花。
昔々、日本と朝鮮半島が陸続きだったことを示す貴重な花なのだそう。

小さくて珍しいアヤメだな~くらいにしか思ってなかったけど^^;
貴重で可愛らしいお花に出会えて良かった!

相変わらずのお天気なので下りも黙々と。
でも、少し靄が掛かった新緑の森は、太陽の光にキラキラ輝くのとはまた違った鮮やかさで。
時々立ち止まって眺めていると、そのしっとりとした空気と緑に包まれてホッと落ち着いてきます。

合野越まで戻ってきました。

帰りはここから西登山道を通って帰ろうと思ってました。
YHAのご主人も、こっちのルートはあまり人が通らないけど、本当はこちらを歩いて欲しいくらいお勧めだって言っていて。
ただ、道迷いの可能性もあるってことでいろいろとアドバイスをいただいていたんだけど。
今回はあまりに視界も悪いので、諦めて元来た道を下ることに。

そういえば、行きには気がつかなかったけど。
ここにあるケルン、絶妙なバランスで積まれているのが結構あった(笑)

私も1つ作ってから帰ります。

草原状のところまで戻ってきました。朝よりも視界が悪くなってる!!
行く先は真っ白だし幾筋も道があるから、正しい方向に進んでるのかちょっと心配になるくらい。
途中から車道を走る車の音が聞こえてきたから、車道に出れば登山口まで戻れるだろうけど。
こんな中、西登山口を目指さなくて良かったなって思いました。

どうにか間違えることなく、ちゃんと登山口に着いて。
合羽を脱いだりしていたらちょうどバスの時間。由布院駅に戻ってきました。

さて温泉温泉!

バスの待合所の方に聞いて、こちらの温泉を教えていただきました!
公共の温泉で、入浴料は200円♪
館内には薬師如来様が祭られていて、入浴料はその賽銭箱に入れるという仕組みが面白い。

汗を流してさっぱりした後は、農協の直売所にある食堂でおおいた名物の「だんご汁定食」
だんご汁はうちの実家でも食べていて、だご汁って言ってました。
ほっとする味で美味しかったです。(まだカメラが曇ってる・・・)

おなかいっぱいになった後は、由布院をふらふら散策して、から揚げを食べ歩きしたり(笑)
お土産を買ったり。足湯に浸かって帰りの電車を待ちます。

電車の時間になったので駅へ。由布院はすっかり雲の中・・・。
でも、雨の中の山歩きだったけど、なんだかとっても楽しかったです。
また来るからね~。

帰りは熟睡(笑)
一番前の車両だったので、こんな写真が撮れました。

途中で乗り換えて地元駅へ。
母に迎えに来てもらって実家へ。甥っ子姪っ子も一緒に迎えに来てくれて、一気ににぎやかに(笑)

夕飯は うなぎの蒸篭蒸し♪
それと畑で採れたえんどう豆の煮物。そういえば、豆の季節は豆料理ばかりで、子どもの頃はイヤだったけど
この年になると美味しく感じます(笑)
久々の蒸篭蒸しも美味しくて、満腹満腹!

この日は義妹の誕生日だったので、食後にはケーキも(笑)
山を歩いたカロリーを遥かに超える摂取です^^;
実家に帰っても、結局食べ物で締めるという・・・。

そういえば、由布岳は父が最後に歩いた山。
5年半の時を経て、父と同じ山の楽しさを共有できた気がします。
この日は父の誕生日でもありました。お父さん、67歳おめでとう!

2015.5.3  由布院

Unknown (momomo)
2015-06-08 00:59:18
たまちゃん、こんばんは。

たまちゃんのお父さま、義妹さん、
ぼくからも誕生日おめでとうございます。

すごい天気だったんだねえ。
こりゃガイドは厳しいかなあ。もう1回登る?(笑)
それは冗談として、晴れていたらすごい展望だろうね。
もうちょっと近ければ登りに行くんだけど…。

このうなぎ、すっごくおいしそう。
うなぎは最近食べていないし、うらやましいなあ。
ありがとうございます! (momomoさん)
2015-06-08 23:19:27
お祝いのメッセージ、ありがとうございます!

由布岳、前日はすごくいいお天気だったんですけどね^^;
また実家に帰った時にでも登ってみようと思います♪

うなぎの蒸篭蒸しは柳川名物で、ホントおいしいんですよ~。
うなぎがふわっとしててとろっととろけて・・・。
また食べたくなってきました(笑)