たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

春の丹沢2012 塔ノ岳・丹沢山

2012年05月03日 | 旅日記-山編

前回の日記でちょこっと書きましたが、塔ノ岳と丹沢山に行ってきました!

今回はトレーニングも兼ねてがっつり登ることにしたので、大倉尾根を登ることにしました。
ここを登るのは4年ぶり。
その時もちょうどGWで、塔ノ岳丹沢山蛭ヶ岳檜洞丸と縦走したのでした。
結構ハードだった記憶があって、それ以来避けていた道です・・・

この日もGWということもあって結構な人でした。
大倉のバス停に着いたのは7時過ぎだったけど、すでに大賑わい。
「登山届はこちらで書いて下さい~」って、長机が用意されていたり、スタッフの人が
装備をチェックしたりしていましたよ。おおー、至れり尽くせり。
中には「え?それで登るの?」的な人もいたので、事故防止にはそれくらいしないと
ダメなのかな・・・。

どんぐりハウスの休憩室で軽く朝ごはんを食べてストレッチをしたら7:30にスタート!
歩き始めは順調!って感じだったけど、この日は気温が高くてすぐに汗がダラダラ~
「雪山行きたい~」って言ってるくらい、心も体もまだまだ夏仕様になってないのに、これはきつい!
こりゃこまめに水分補給をしないと大変なことになりそう。

今回はもくもくと登ったので、写真はあまりありません・・・。
「バカじゃないの!」とホントにいいたくなるくらい長くて変化のない&これまた長い階段の続く
大倉尾根(通称バカ尾根)は、写真を撮る気にもならなかったので。

でもそんな大倉尾根も、いいとこはあるんですよね。
登れば登るほど、振り返ると展望が開けていて、その眺めはやっぱりいいです。

今回は麓の方は緑が綺麗だったし、途中の桜はちょうど見頃を迎えていました!

舞い散る桜の花びらや広がる景色に励まされながら、花立山荘に到着!
ここで10分程休憩しました。
かき氷がものすごくおいしそうで!帰りのお楽しみができましたよん~

花立山荘から塔ノ岳山頂まではあとひと登り!
なんとか頑張って、10:35に塔ノ岳山頂に到着~。

人はたくさんだったけど、お天気もいいし、いい景色!登ってきて良かった~
少し靄ってはいるけど、富士山もちゃんと見えました♪

このまますぐに丹沢山に向かおうかと思ったけど、予定よりも早く着いたし
やっぱり疲れたのでここで1回目のお昼にすることにしました。
おにぎりがうんまい!

ちょうど11時。さて次は丹沢山に出発!
実はお天気のいい日に、塔ノ岳から丹沢山につながる尾根を歩いてみたかったんです。
4年前はガスガスの中だったので・・・

塔ノ岳を出発してすぐ急な下り。
あれ、こんなに下ったっけ?ってびっくり。
前回は、大倉尾根の登りや、蛭ヶ岳や檜洞丸の登り下りがハードだった記憶が強かったので
塔ノ岳から丹沢山への道はほとんどずーっと平坦だったって記憶にすり替わってたみたい・・・
自分の記憶って、あてにならないもんですねー。

でもすぐに気持ちのいい笹尾根歩き!念願叶ったりです♪

この笹尾根にも、ここ以外にも、小さなお花がいろいろ咲いていました!
いい季節ですね。

途中、竜ヶ馬場で休憩して、丹沢山には12:03に到着!

あ、竜ヶ馬場で休憩している時、近くにいたおじちゃんのラジオからミスチルの曲が流れてきました!
嬉しい~!!出発しようと思っていたけど、1曲聴いてからにしよ♪って予定変更。
でも曲が終わらないうちにおじちゃん出発。私も慌てて出発したんだけど、そのおじちゃん歩くの早くて・・・。
桜井さんの「さよーなら、さよーなら、さよ~なら~」って歌声が遠ざかって行きました・・・
なんてタイミング・・・・

話は逸れたけど。丹沢山で2度目のお昼!
ここも意外と人が多かったけど、のーんびりしていてお昼寝をしている人も。
私もお昼寝したかったなー。

ゆっくりはできなかったけど12:25に丹沢山を出発。
塔ノ岳へと戻ったのは13:20でした。塔ノ岳はさらに人が増えててびっくり!
さて今度は大倉尾根の下りが待っています。
あ、でも花立山荘のかき氷も~♪

と楽しみにしていたら・・・・・・・

がびーん・・・・・・・・。
そりゃそうですよね。暑かったからホントに飛ぶように売れてたし。
山だからそんなに氷もあるはずなく。

もうこうなったら一気に下ります・・・・。
こんなに登ったっけ?って思うくらい下りも長かったけど、15:35に大倉のバス停に到着です。
さすがに疲れて、最後の車道歩きは足の裏が痛かった・・・。

足は結構疲れたけど、久しぶりに長い時間歩けて、振り返ってみると楽しかったです。
でも、もっと脚力つけないとな~。

2012.4.29 塔ノ岳・丹沢山



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Q)
2012-05-03 15:22:44
バカ尾根はMixさんのギャグの次に
ツラい、、(涙)
うちも久々、丹沢の広沢寺に行こうかと
思ってたけど、この雨だから断念しました。
丹沢いきた~い!
返信する
Unknown (Q)
2012-05-03 15:23:20
忘れてた。
たまちゃんのかまぼこ写真を
ちょっと拝借しました。
返信する
春山 (異邦人)
2012-05-03 21:15:12
~☆ たまねこさんへ ☆~
天気も良く桜も咲いていて
最高の春山行でしたね。
まして富士山も顔を出し
いい汗かきましたね。
返信する
かき氷残念! (mira47)
2012-05-04 05:56:48
かき氷残念でしたね。
でも、一人で軽々、大倉尾根を往復とはすごい!
先日、今年はじめて白クマを食べました。
やっぱり美味い!
返信する
Mixさんのギャグ (Qさんへ)
2012-05-04 10:46:47
心が遭難しそうですね(笑)

広沢寺ってことは岩ですかー?
右足を右肩の上に!な華麗な技、今度見せてくださいね^^
このGWはお天気が微妙で残念ですよね。

あ、かまぼこ写真使ってください。
使用料はMixさんに請求しておきまーす♪
返信する
山笑う (異邦人さんへ)
2012-05-04 10:54:29
季節が進んだみたいな暑さでしたけど、
桜や真っ白な富士山に春を感じた山行でした♪
「雪山~」って思っていたけど、春には春の、
夏には夏の…と季節毎に魅力があっていいですね^^
山の懐はやっぱり深いです。
返信する
白クマ~♪ (mira47さんへ)
2012-05-04 11:02:31
ぜーんぜんっ、軽々じゃないんですよ~^^;
登りの最後の方、足あがってないなーって思う時がたびたびありました・・・
写真を撮る余裕も最後の方はなくて。
常に綺麗な写真を撮るmira47さんはすごいです!
かき氷は力が抜けるくらいショックでしたー(涙)
暑い日の最高の楽しみですよね。
白クマいいなー。かき氷がおいしい季節になってきましたね!
返信する
Unknown (momomo)
2012-05-04 21:01:22
たまちゃん、こんばんは。

写真がきれいだねえ。
前の日記にも書いたけど、
やっぱりたいしたもん。

高校生の頃の話だけど、
丹沢山の山小屋、みやま山荘だったかな、
……が出るって同宿者に聞いて、
夜中に小屋の外を登山者の一団がザッザッと通りすぎるそうで、
かなりびびった記憶があるよー。
返信する
怖い~(泣) (momomoさんへ)
2012-05-05 21:20:04
ホントですか~!ありがとうございます。
利尻&上五島会の山好きさんに、ついて行けるようになりたいです^^

ええっ?!みやま山荘、ででで、出るんですか??
わ~、聞かなかったこと見なかったことにしよっと(怖)
山ではこんな話がたくさんあるんでしょうね。
今のところ変な体験はないので、鈍感で良かったー
返信する

コメントを投稿