たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

大雨の中の北アルプス山行 ②

2014年10月05日 | 旅日記-山編

とりあえず無事に戻ってきたので、お昼ごはん! 

笠ヶ岳にやってきました!喫茶店だけどね(笑)
私は、飛騨牛のカレーパンとワッフルをいただきました!た、食べ過ぎ?(笑) 

食べていたら、また外は土砂降りに!おおー、ギリギリ。

お昼ごはんの後は、とにかく今夜のお宿を探さなきゃ~。
今年は、3月に唐松に行った時も急遽お宿を探したりと、ハプニング続きだね。
これもまた思い出。

ロープウェイ乗り場近くの新穂高センターへ行って、お宿を紹介してもらうことにしました。
空いているか心配だったけど、いくつかある中から良さそうなところを選んで、新穂高センターまで迎えにきていただきました。

お宿の方のご好意で、バーベキューをする場所に濡れたものを干させていただきました。
ありがたい!しかもこのあと、乾燥室に運んで下さってました。本当にありがとうございます! 

部屋の鍵。こ、これは!!
そういえば、さっき干させてもらったロープも登山用のロープだった。お宿の方は山をやる方なのかな?
(後で、すごい人がご主人だってことが判明) 

源泉かけ流しの温泉、露天風呂もあって、快適なお宿!
急遽泊まることにした割には当たりでした♪

じゃじゃーん!夜ごはん♪
ひ・だ・ぎゅう!ひ・だ・ぎゅう!どれもこれもおいしかった!!ホントだったら山にいるはずが、
こんな豪華なグルメ旅に(笑) 

貸切にできる露天風呂に順番で入って♪ 幸せ~

お風呂から出て、食堂で本を見ていたら、ペンションのご主人がいらっしゃいました。
なんと!北飛山岳救助隊の元隊長さん!!そういうことだったんだ~

その後は、ご主人から貴重なお話をいろいろと聞かせていただきました。
遭難してもおかしくない状況で山を下りてきて、この巡り合わせ。
ご主人の言葉「山を人の都合に合わせてはいけない」という言葉をしっかりと胸に刻み込みました。 

夜寝る前に少しだけ読んだ本。もっと読みたかった~ 

朝!今日はお天気もどんどん回復する予報。
おいしいごはんを食べたら、新穂高ロープウェイで展望台まで行ってみることにしました♪ 

お宿の前から。いいペンションでした!次来る時もまたここに泊まりたいな。 

鍋平高原まで送っていただきました。いざ!展望台へ♪ 

ロープウェイでぐんぐん上へ!こりゃ楽チン(笑)

雲はまだまだ多いけど、嬉しい青空!! 

西穂山荘が見えた!冬に独標まで行ってみたいし、まだ西穂高岳も行ったことないから、夏にもまた来なきゃ。 

西穂が見えた!いつか行くからね~。 

この青空!これが見たかった!!
予定していた山には行けなかったけど、いい経験になったし、槍も青空も見れたから良かった。
飛騨牛も食べて思わぬグルメ旅になってしまったけど(笑)
山にいた時間はやっぱり楽しかった♪ 

この先が西穂に続くのか~。 

日が差していると、いろんなものが鮮やかでいいな。 

下りのロープウェイで。やっと笠ヶ岳が見えました! 

せっかくここまで来たから、鍋平高原の露天風呂「神宝乃湯」に寄ってさっぱりして帰りましょう♪

石鹸とかのない湯船だけの露天風呂だったけど、気持ちが良かったです。 

さっぱりした後は、お昼ごはん♪ またまたがっつり食べちゃった^^;

ロープウェイで麓まで降りたら、いよいよ帰りのバスの時間。
最後に牛乳を飲んで(笑)バスに乗り込みました。 

途中、上高地から乗るお客さんのために上高地に寄って。
滞在時間はほんのちょっとだったけど、これはラッキー! 

河童橋までは行けなかったけど、最後におまけをもらったみたいで嬉しかったな。

今回の山旅は、大雨の中の山行だったけど、沢の増水の怖さとかを実感することができました。
大げさかもしれないけど、無事に戻って来れて良かったです。
初日に滝谷出合で登山者が流されるという事故もあって、友人とか会社の人にもずいぶん心配を
かけてしまった・・・

安全第一に登ろう!って強く思ったのだけど、最近の御嶽山の噴火で、山では絶対の安全はないのかな?とも
思ったり。山好きな方が山で亡くなるのは悲しいです。
自然の厳しさを思い知らされた気がします。でも。それでも山は美しい。

滝谷出合で流されて亡くなられた方や、御嶽山の噴火で亡くなられた方のご冥福を祈ります。 

 

2014.8.17~18  新穂高



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momomo)
2014-10-06 01:09:37
たまちゃん、こんばんは。

最後の日だけでも晴れてよかったねー。
笠も見えたことだし、めでたしめでたし。
それにしてもよく食べるなあ(笑)。
まあ、食べないとも出てこないもんね。

うちのペンションのご主人はたぶん、
「上高地の常さん」と呼ばれた明治・大正・昭和初期の山案内人、
内野常次郎さんの血縁の方じゃないかなあ。

それじゃ18日、楽しみにしていますねー。
返信する
Unknown (momomo)
2014-10-06 01:13:06
たまちゃん、ごめん。

「食べないとも出てこないもんね」の、
“と”と“も”の間に入るのは“元気”ね。
けっしてうん○ではないので。
お食事中の方、失礼しました。
返信する
Unknown (ユキ)
2014-10-06 08:58:30
あのメンバーで「観光」しちゃった感じだよね。
いいペンションで。これはこれでいい出会い、
いい思い出になったよね。
そして、もっと気をつけなきゃって思いました。

しかし、やっぱり、今回のルートはぜひ、再チャレンジしたいね。
今度こそ、絶対晴れてほしい。。。。
返信する
Unknown (くっきー)
2014-10-13 15:03:29
雨でしたかー(T_T)
笠ヶ岳は残念だけどまた行けるもんね。
ワタシは雨のなかザックカバーを忘れて
笠新道を登ってずぶぬれで山頂制覇。
な~んにも見えなかった記憶!笑
また行きたいなぁ。

無理せず豪華な飛騨牛尽くしのほうが正解かな♪
ほんとにおいしそう!
しゃぶしゃぶ?すき焼き?
お肉が大きいよーーー!
返信する
食べ過ぎました・・・ (momomoさんへ)
2014-10-13 20:43:01
たいして動いてないのに、今回も食べ過ぎてしまいました^^;
さらに夏バテしないままに、食欲の秋を迎えてしまって・・・

あはは(笑)う〇こ!快食快便、健康なシルシですね(笑)
食べたら出さなきゃ~

あ、そうなんです。ペンションのご主人は内野常次郎さんの血縁の方で、子どもの頃会った頃があるらしいです。
さすがmomomoさん、よくご存知ですね!!
返信する
来年こそ?! (ユキさんへ)
2014-10-13 21:01:15
いや~、すっかりグルメ旅でしたね(笑)
ま、でも。いいペンションだったし、最終日は晴れたし、いい旅でした!
今年の山はお天気に泣かされたから、来年はすっきり晴れるといいですよねー。
来年に向けて、体力つけるとともに、日頃の行いを良くしておきまーす♪



返信する
山と肉(笑) (くっきーさんへ)
2014-10-13 21:15:24
雨だったー^^;
おおー!くっきーさんは笠新道を登ったのね!
さすが強い~。私はあの地図の等高線の混み具合を見ると、
ちょっとためらっちゃいます(笑)
でも、登りきった時は嬉しいんだろうな♪
なかなかどこの山でも晴天で素晴らしい景色で、ってな具合にはならないもんだね。
でもだからこそ、晴れると嬉しいね。

お肉はね、しゃぶしゃぶだったよー♪
普段いいお肉食べないし(笑)絶品だったヽ(*´∀`)ノ
返信する

コメントを投稿