たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

クライミング講習

2012年09月05日 | 旅、山あれこれ

ご無沙汰してます!ひさびさのブログになってしまいました・・・
気がつけばもう9月。ほんと早いですね~。

仕事が忙しかったわけでも具合が悪かったわけでもなく、元気にしてます♪

先週末は山岳連盟のクライミング講習に参加してきました。

1日目はトップロープで。ビレイもやっと少し余裕をもって出来るようになったかな?! 

2日目はリードクライミング。
クリップの仕方とかビレイの仕方を教えてもらいました。

1つ1つの動きにしても、道具にしても、奥が深いですね。

楽しかったし充実した2日間でした。
もっと登れるようになりたいな!



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momomo)
2012-09-06 02:42:45
たまちゃん、こんばんは。

お疲れさまー。
トップのビレイは難しいよね。
トップロープとは逆の動きになるし、
ある程度上がってもらえたら安心だけど、
低いところで落ちたら、と思うと緊張するよね。
自分でトップを行くほうが楽かも。
たまちゃんは度胸ありそうだからトップ向きかな。
返信する
クライミング (異邦人)
2012-09-06 20:36:39
~☆ たまねこさんへ ☆~
勤務していた庁舎にクライミングの壁がありました。
そんなに身体が柔らかい方ではないんですが、
どちらかというとトップロープが好きですね。
小さい頃からこういうのが好きでした。
返信する
お返事 (momomoさん、異邦人さん)
2012-09-07 23:00:45
コメントありがとうございます!
これから山に行ってきます。コメントのお返事はまたのちほど~
返信する
くっきー (うわわ!)
2012-09-08 20:22:30
専門用語がいっぱいだー(゜ロ゜)
聞いたことはあっても意味がワカリマセン。
山岳会でちゃんと教わるのっていいですね♪

今日はどこを歩いてたんでしょう?
楽しみー♪
返信する
Unknown (サラロン)
2012-09-10 08:40:20
おぉ、行ったんですね~
たまちゃんだったら
すぐにクリアできると思います♪
次回はそのすぐ上にある連光寺かな(笑)
返信する
やったね、剣 ()
2012-09-10 10:20:36
この練習をやったから、剣のタテバイもへっちゃらだったでしょう。ご褒美です。
おめでとう。
返信する
ビレイ (momomoさんへ)
2012-09-11 22:28:55
ビレイは緊張しますね~。
トップの動きに合わせて必死になりながらあたふたしてました・・・。
自然に出来るようになりたいです。○さんが練習台になってくれるそうです(笑)
本格的に岩登りしようってわけではないんですけど、
ちょっと険しい岩稜帯を楽しく歩けるようになりたいなーって思ってます♪
ちなみに私はビビりですよー。
返信する
職場の壁 (異邦人さんへ)
2012-09-11 22:30:53
うわー、うらやましい職場ですね!
って、きっと仕事に必要な技術を鍛えるためのものですよね。
異邦人さんはスリムだしすいすい登ってそうなイメージがあります。
私は体が重いけど(笑)でも、登るって楽しいですね!
返信する
専門用語 (くっきーさんへ)
2012-09-11 22:33:35
私も講習を受けるまではなんのことやら?って感じでした~。
でも山とか好きなことに関することだと、覚えるのも楽しいですね。
今回はくっきーさんの大好きな剱に行ってきましたよ!
楽しかった~♪また登りたい、いい山ですね~
返信する
行ってきました~ (サラロンさんへ)
2012-09-11 22:37:56
やっと行ってきました!最後の方は力が入らなくて、登りたくても登れなかったです・・・。
でも楽しかったです♪サラロンさんもまた登ってみません?そしたら教えて下さい。
連光寺ってどんなとこだろう?なんだかすごそうな・・・
返信する

コメントを投稿