たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

クリスマス山行in八ヶ岳-①

2012年12月25日 | 旅日記-山編

12月22~23日、連休を利用して八ヶ岳に行ってきました!
待ちに待った雪山シーズン突入でございます!!!

去年は同じ時期に、渋の湯→大好きな高見石小屋泊、翌日高見石小屋から
茶臼山→縞枯山→北横岳と北ヤツの森をたっぷり堪能したのでした。

http://blog.goo.ne.jp/nekodaruma_2005/e/6a203f576462ed4a72edeb94012ae6f6

http://blog.goo.ne.jp/nekodaruma_2005/e/e4e5ca65922297ad36df25e14e7e4c26

前回は雪がもう最高に素敵で。乾燥した八ヶ岳ならではのサラサラふわふわの雪に
小躍りしそうなくらいはしゃぎながら歩いたので、今年も・・・と味をしめまして。

クリスマス寒波がやってくるってあちこちで見かけたので、お天気はちょっと心配だったけど。
ここ最近お天気講座にも参加してちょこっとだけお勉強したので、
山行前は天気図を見たり、気象予報士のコメントをじっくり読んでました。
で、22、23日なら大丈夫!と勝手に(笑)判断してみました。
さて、吉とでるか凶とでるか?!

8時ちょうどのあずさ号で茅野へ。
茅野からはバスで渋の湯へ。

バスはこの通り。座席いっぱいの登山客と、通路にぎっしり並んだザック。
そして雪山へのワクワク感満載で、登山口へ向かいます。
乗ってるのはいい大人ばかりなのに、なんだか遠足のバスみたいな雰囲気(笑)
きっとみんな待ちに待った雪山だから、そりゃ嬉しいよね♪

1時間近くバスに揺られて渋の湯に到着。
雨も雪も上がってました。うん、いい感じ。この後はお天気は回復するはず。

身支度、ストレッチを済ませて登山届けを出したらいよいよ出発です!(12:00)

そうそう、この橋を渡ってすぐの急な坂が凍っていることもあって、意外と手ごわいのだけど
今日は大丈夫でした。ここだけのためにアイゼン着けたくないし・・・

今回は右へ。黒百合ヒュッテのある黒百合平を目指します。
そう、今日は黒百合ヒュッテに泊まります。人気の小屋みたいだけど、どんなとこだろう?

さて。肝心の雪だけど。
去年はサラサラふわふわだったのに、今回は気温が高くて溶けかけていました。
ちょっと残念・・・。時期は同じでも、雪の量も状況も全然違うんですね。
これも雪山の楽しさでもあり、怖さでもあり。

でもところどころ滑るけど、ツボ足とストックでOKなくらい歩きやすかったです。
あ、ただ溶けた雪とか雫が枝からポトポト落ちてきて、結構濡れました・・・

唐沢鉱泉との分岐辺りで、ザックにつけた温度計を見たら0℃。
歩いているとかなり暑くて、汗をかかないように歩いていたのに汗をかいてしまうし。
これで風の強い稜線になんて出ちゃったら・・・なんて考えるとちょっと怖かったです。
今日は小屋までだから良かったけど。

標高が上がるにつれて、だいぶ雪もふかふかになってきました。

北ヤツの森の佇まいに馴染んだ道標。こういうのを見つけると嬉しくなりますね。

あずさのなかで、おにぎり3つ食べたのにおなかがすいた私・・・。
雪山ってお腹すきますよね?ね???
今回持ってきた行動食は「黒糖かりんとう」しばらくマイブームになりそうです♪



渋の湯を出発して2時間程。本日のお宿、黒百合ヒュッテに到着です。(14:00)

早速受付を済ませます。
写真の左上「北極犬橇」は植村直己さんの色紙。おお!なんだか嬉しい♪

軽食やドリンクメニュー。気になるでしょう(笑)
ちなみに、モンベルクラブの会員は、会員証を見せると500円までのドリンクが
いただけます。もちろんアルコールもOK。何にしようかな~♪

たいていの小屋はすぐに自分のスペースが割り当てられると思うのだけど、
黒百合ヒュッテは違いました。夕方になると自分の布団の場所を指定されるのだけど
それまでは1階で過ごします。

部屋の隅には本のコーナーも。暖かい部屋で本を読んだり、薪ストーブの近くで
うとうとしたり、仲間とワイワイ談笑したり。それぞれ好き勝手に過ごしていました。

あ、ククサ!って思ったら違いました。
黒百合ヒュッテオリジナルだそう。可愛い~。
こういうのが女の子に人気なんでしょうね。欲しいけど、いいお値段だったので
すっぱり諦めました・・・^^;

中の熱気で曇った窓。外を見るとテント泊の人も結構いるようです。

こちらは食事の準備中。ちょっと覗きこんでみました。
なかなかこんな風景をみる機会がないので、興味津々!

しばらくだらだらと過ごしていると、お布団の場所の案内がありました。

2階はこんな感じになっています。
お布団はつい最近変えたばかりらしいブレスサーモだそうです。
本当に暖かくて、夜中暑いくらい。でもおかげでぐっすり眠れました。

またまた覗きに行った私。ごはんを待ちきれない子供か?!
お、なんかおかずが並び始めましたよ。
これ以上見ると、お楽しみをフライングしそうなので、ここらでやめておきましょう。

でも1階は、い~い香りが漂い始めましたよ。
見てみたいけど、我慢我慢!!

しばらく待つと・・・。
「ごはんの準備ができましたー」の声。待ってましたー!

本日の夕食♪なんと、クリスマスの特別メニューでローストチキン!!
柔らかくてホロホロで、おいしい~(*´▽`*) 

スタッフの方の「今日はクリスマスの特別メニューです」って案内に、
これまたいい大人たちが「おお~!」と言いながら拍手(笑)

人数分仕込むのは大変だろうに、さらに持つところをホイルで包んだりと手が込んでいて
驚きでした。最近の山小屋ってすごいですね!

ごろごろ大きめの煮物も、野沢菜のお漬物も美味しかったです。
となりの女子が「カロリーが・・・」なんて言っていたけど。そんなの知りません!
もちろんごはんおかわりです♪

さらには手作りのクリスマスケーキ。ドライフルーツがたっぷりでこれまたおいしかったです。 

お腹いっぱいになったところで、明日の作戦会議です。
さて、どこを歩きましょうね。
あ、モンベル会員の特典で、ワインをいただきました♪
暖かい山小屋、明日は雪山、美味しいごはん、冷えたワイン。あああ~、幸せ・・・ 

暖炉のそばでぼーっとしたり、畳の上に寝転んだり、ストレッチしたり、好き勝手している間も、
小屋のスタッフの方はお仕事されてました。ありがたいもんです。

8時半には消灯。暖かい布団に包まれてぐーっすり眠ることができました。
なんだか小屋のレポートみたいになってしまったけど。

次は雪山登場です!さぁ、お天気はどうだ?!

 

2012.12.22  八ヶ岳



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momomo)
2012-12-26 02:18:25
たまちゃん、こんばんは。

8時ちょうどなのに、あずさ2号じゃないんだ(笑)。
こんど歌おうねー。
それにしても電車のなかでおにぎり3つ…。
まあ若いから当然か。
夕食、おいしそうだねえ。煮物が特にうまそう。
写真を見るとご飯が少なめだから、
たまちゃんは3杯おかわりかな?

たまちゃんのレポートはいつも細やかで、
読んでいて楽しいし、勉強にもなるなあ。
次回も楽しみにしているよー。
返信する
八ヶ岳 (異邦人)
2012-12-26 21:10:52
~☆ たまねこさんへ ☆~
冬山は良いな~
冬山は最近まったく行ってないけど
行きたいですよ。
スキーには行けるんですけどね。
冬山は家族に反対されて全然ダメです。
たまねこさんのブログで楽しんでます。
そのうちゼッタイ行きたい。!
返信する
Unknown (島酔潜人)
2012-12-26 21:26:31
山小屋って泊まったことがないんだけど... カレーしか食べられないのかと思っていたけど... けっこう美味しそうな食事が出るんですね...
雪山も楽しそう!
返信する
黒百合ヒュッテ ()
2012-12-28 16:00:13
テレビで良く見かける有名なヒュッテですよね。
雪山もすっかり堪能してそろそろ名前も、
植村たまこって言われそうですね。

たまちゃんが、お腹が空くのはきっと雪山だけでは無いと誰もが思うんじゃないかな。
それだけ飲み食いの美味そうな写真がどっさり出てくるということですね。
まだまだ出てきそうですね。
今後も油断なく見逃せないぞっと。
返信する
前夜 ()
2012-12-29 10:32:58
どっかのテレビ番組並にいいとこは60秒後になってしまった。(笑)
渋の湯からの最初の登りは凍結していますがあとはそんなに急じゃないから初日は楽ですね。
山小屋の雰囲気が解っていいですね。この小屋から見られているテン場で寒い思いをしてシュラフにくるまるのもいいですよ。シュラフ忘れるのは論外ですが。(笑)
モンベル会員って特典があるんですね。白馬山荘も5%引きで売ってましたし。
寝場所を決めるのは一定時間迄待って、これ以上お客がきそうもないと判断して枕の配置を考えるもので非常に良いシステムだと思います。中央アルプスでもそうでしたよ。ただ、素泊まりだとちょっくら不便な場所に冷遇されますけど。(;_;)
後半は更に天気が良くなりますね。バテないように頑張って。
返信する
食べ過ぎ? (momomoさんへ)
2012-12-29 21:04:12
あ、やっぱりおにぎり3つは食べ過ぎかな^^;
小屋のごはん、少なそうに見えるけどお茶碗1杯分くらいあったんですよ。
なので2杯でしたー♪煮物、味がしみてて美味しかったです。

今回はお天気に恵まれました!雪山も楽しいですね♪
ささっとまとめられなくて、ダラダラと書いてしまいますけど、
お付き合いよろしくお願いします!
返信する
雪山 (異邦人さんへ)
2012-12-29 21:09:28
異邦人さんも以前は雪山に行かれてたんですよね。
あの楽しさと綺麗さを味わうと雪山行きたくてたまらないですよね。
でも確かに夏より危険も増えるから、奥様やご家族も心配されますよね。
私も「無事に帰らなきゃ」ってしっかり思いながら歩きました。
こうなったら、雪山ハイキングに奥様を誘って、奥様も雪山好きにしてしまう作戦なんていかがでしょう(笑)
返信する
山小屋 (島酔潜人さんへ)
2012-12-29 21:17:16
山小屋もいろいろですね!びっくりするくらい快適なところもありますよ。
私が行ったところで凄かったのは、燕山荘。喫茶ルームでケーキをいただきました。
あと赤岳鉱泉は夕飯にステーキが出ることもあります。
くろがね小屋の温泉は極上だし、高見石小屋は星を見るのに最高だし。
島でお気に入りの民宿を探すみたいに、お気に入りの山小屋を探すのもいいですね。
混んでなければ最高です!
返信する
バレバレ(笑) (燦さんへ)
2012-12-29 21:27:45
あ、やっぱりばれてましたか~。いつもお腹すいたーって言ってますもんね(笑)
さすが燦が食う~部部長!
山だからしっかり食べないと!を言い訳にして、ついつい食べ過ぎてしまいます(*^_^*)
たまにはね、ってたまにじゃないんだけど・・・

植村たまこ(笑)目指して頑張りまーす!
返信する
お待たせしました~ (○さんへ)
2012-12-29 21:34:16
すいません~。さっさと書いてしまおうと思ったんだけど、
バタバタしていてなかなか書けませんでした・・・
12月はなんだかあっという間ですね。

さすが、○さんはテント泊だったんですね!
いつか雪山でもテント泊してみたいんだけど、なかなか勇気がありません^^;
まずはもっと暖かい寝袋が欲しいな~なんて(笑)
返信する

コメントを投稿