たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

秋の花と出逢う 明神ヶ岳・明星ヶ岳ハイキング

2011年10月30日 | 旅日記-山編

 すっきり秋晴れの土曜日、箱根にハイキングに行ってきました!
週末にお天気がいいのって久しぶりでしたね。

今回は道了尊から歩き始めて、明神ヶ岳、明星ヶ岳の縦走です。

箱根だと朝も少しゆっくりできるので良かったです。
7時過ぎに地元を出発。
小田原で伊豆箱根鉄道大雄山線に乗り換えて、終点の大雄山へ。
伊豆箱根鉄道って初めて乗りました。というか、初めて存在を知りました。
のんびり走るなかなかいい感じの電車です。

ゴトンゴトンと電車に揺られて20分ほどで大雄山に到着。
ここからバスで10分程で、登山口のある道了尊には9:25に着きました。

おにぎりを1つ食べてストレッチをしたら出発!
大雄山最乗寺の参道を通って登山口に入ります。

大きくてまーっすぐな杉が立ち並ぶ道を緩やかに登ります。
朝の空気はひんやりしていたけど、お天気がいいのですぐに暑くなりました。
半袖でも良かったくらい。もうすぐ11月なのにね。
もう少し寒くなってもいいんじゃない?

道了尊から明神ヶ岳を経て宮城野へと向かう道は、箱根越えの道なんだそうです。
緩やかな道とはいえ、レジャーではなく移動のためにここを歩いていた昔の人ってすごいですね。

そんなことを考えたり、登山道に落ちた木漏れ日やキラキラ光っているクモの巣に
ちょっと感動しながら登ること50分。避難小屋の見晴小屋に到着(10:30)
小屋の前が少し開けていて、小田原なのかな?街並みと丹沢山塊が見えました。 

見晴小屋を出て5分くらい。木々に包まれるようなトンネルの道。 

見晴小屋を出て10分程で、 明るい草原の尾根道です。
秋の花も咲いているし、なだらかな道なのでのんびりお散歩気分♪

 

 

アキノキリンソウ、アザミ、リンドウ、ワレモコウ

リンドウとワレモコウは会社近くのお花屋さんで売られていたので、最近家に飾っていたのですが
やっぱり山で見るほうが綺麗ですね。

白銀に輝くススキも眩しかったです。秋だなぁ。 

足元を見ればツヤツヤのどんぐり。 コロンコロンとあちこちに落ちてました。

見晴小屋から30分程で神明水。 

神明水からは急なところが少しあります。でも振り返ると良い景色! 

急なところを過ぎるとまたススキが輝くなだらかな尾根道。変化もあって歩きやすいところですね。
見上げると小さなもみじの葉っぱが陽射しを浴びて透き通りそう。

涸れていることもあるという2つ目の水場、明神水は、この日はちょろちょろと流れていました。

その後、いくつか涸れた沢を通過して山腹を巻きながら登って行くと、
箱根外輪山の稜線に出ました。
ここから少し登るとぱっと目の前が開けて、明神ヶ岳の山頂に到着です!(11:50)

広い山頂と、その向こうにはゆったりと裾野を広げた富士山が見えました(TOPの写真)
ひっさびさに「おおー!」と言ってしまう山頂からの眺め。
うーん、爽快!!

富士山の手前は金時山。富士山の右肩の向こうに見えるのは南アルプスかな? 

駒ケ岳や神山、大涌谷も見えます。 

こちらは霞んでしまったけど、丹沢山塊、小田原の町、相模湾も。 

天気がいい土曜日ということもあって、山頂は人がたくさん。
団体さんが「1班~、2班~」って号令をかけていて6班までいったときは
さすがにびっくりしたけど、広い山頂なのでそれほど混雑している感じはなかったです。

山頂の端っこの芝生が枯れたようなところに場所を取って、ここでお昼にしました。
青空、富士山を眺めながらのおにぎり。んまい~。
秋とは思えないくらい暖かくて、このままここでお昼寝したくなるくらい気持ちよかったです。

1時間くらいのんびりして、次は明星ヶ岳を目指して出発(12:45)

分岐。左へ行けばスタートの道了尊へ。右へ行けば明星ヶ岳。
右へ進んで、外輪山の稜線をどんどん歩きます。

ここも気持ちのいい尾根歩き。時々振り返ると富士山が見えます。
急な下りもところどころあるけど、ほとんどが歩きやすい緩やかな下りの道です。

背が低い木の小さなトンネル。
トトロがいるところに通じているような、おとぎ話の世界に通じているような、
ワクワクしてくる道です。

明神ヶ岳から明星ヶ岳へ向かう稜線の、宮城野分岐まで道は秋の花がたーくさん!
こんなに花が多い山なのですね。
細い尾根道の両側に、リンドウとリュウノウギクの青や白がとても綺麗でした。

 

 

 

 

ノコンギク、マツムシソウ、ウメバチソウ、センブリ、?、ツリガネニンジン、ヤマラッキョウ、アザミ、トリカブト
※花の名前、一応調べてみたけど、自信はありません・・・。

↑こんな感じで咲いてます。
マツムシソウが見れたのが嬉しかった~♪
後ろを歩いていたおばちゃん軍団がトリカブトを見て「どうやって使うのかしら?」って。
あらあら、いけませんよ~

クマバチ???ブイーンと花から花へと飛びまわってました。

モンキチョウもヒラヒラ飛んでいたり、数種類の小鳥の鳴き声が聞こえたり。
目を閉じて小鳥の声に耳をすますと、姿は見えなくても飛んで動き回っているのが感じ取れました。
目で見ようとするより、より身近に感じられるんだなぁって発見!

あ、明神ヶ岳までは結構人がいたけど、明星ヶ岳へ向かう時はあまり人はいませんでした。
静かなので、いろんな音が聞こえましたよ。

ただ一度ドキッとしたことが。
途中で動物の唸り声のような音が聞こえたんです。
箱根に熊っているの???確かに金太郎さんはクマに乗ってるけど・・・。
その後ちょっと怖くなって、慌てて熊鈴を鳴らしながら歩きました。 

細かいアップダウンを繰り返しながら歩いて、宮城野橋分岐に到着(14:00)

明星ヶ岳の頂上はここから3分。

尾根道から左にちょっと入ったところ、うっかりすると見逃しそうなところが明星ヶ岳山頂でした。

宮城野橋分岐に戻って、ここから宮城野橋に向けて下山開始です(14:10) 

ハコネダケ?の茂ったところも。

しばらく下ると突然開けたところに着きました。
大文字焼きの「大」の字のところです。真ん中で大の字になってやろうかと思ったけど
人が来てちょっと恥ずかしかったのでやめました・・・ 

紅葉はまだまだ。
暑かったけど季節はやっぱり秋ですね。
14時過ぎだけど森の中にいると、一瞬夕方のように感じられて慌てて時計を
確認しました。それだけ陽射しも弱くなって来てるのかな。

どんどん下って14:50に車道に到着。 

サンゴみたいな何かの枝?これと黒っぽい実があちこちに落ちてました。

車道を15分くらい歩けば宮城野橋バス停に到着です。
すぐバスが来たけど、私はこのまま宮ノ下まで歩いて登山鉄道で箱根湯本に向かうことにしました。

宮ノ下で、富士屋ホテルのパン屋さんでカレーパンを買って、
締めに箱根湯本でコーヒーソフトクリームを食べたら、今回の山歩きも無事終了~!

お天気に恵まれた気持ちのいい山歩きでした!

 

2011.10.29 箱根 明神ヶ岳・明星ヶ岳



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山万歳 (mira47)
2011-10-31 15:50:52
素晴らしい天気でしたね。
秋の花もいっぱい!
次は五島ですね……。
返信する
ハイキング (異邦人)
2011-11-01 20:46:41
~☆ たまねこさんへ ☆~
天気も良く秋の花も咲いていて
この明神ヶ岳の尾根歩きはいいですね。
富士山も見えて行って見たいです。
返信する
富士山~♪ (mira47さんへ)
2011-11-02 00:11:08
ここのところ、週末は天気が悪かったですもんね。
ちょっと暑かったけど、やっと秋山を楽しむことができました~!
いよいよ五島、よろしくお願いしますね。
たくさん楽しみましょう~♪
返信する
ハイキング (異邦人さんへ)
2011-11-02 00:19:02
こんなに花の多い山だとは知らなかったんですよー。
全然期待してなかったので、たくさん見ることができてすごく嬉しかったです(*^o^*)
眺めもいいし、いい尾根歩きでした。
山を下りて箱根に泊ってくるのも良さそうですね!
返信する

コメントを投稿