2017 9月11日
大津 小川丸
仕事の都合で秋分の日出勤決定。
(´・ω・`)
急遽、振り替えで月曜日が休みに!
火曜日は天気悪い予報なんで、行くなら月曜だな!
HP見てると、港前の
大津沖の浅場~観音崎の流れみたい。
5時到着。大艫ゲット!(  ̄▽ ̄)
ミカミ船長操船の15号船。
お初です。
遠征五目や真鯛で釣らせる船長なので期待です。
13名とゆったり。
出船!
すぐにスローダウン。
まさに港前!
まだ7時20分くらい?
水深28メートル、底から10メートルまで指示。
浅いのでAトリガー マルイカセンサーの手巻きリール仕様。
底から2メートル上げて
さあ、シャクリを……
あ、喰ってる!
ひとシャクリもする事無く本日1匹目!
しばし、連チャン!(  ̄▽ ̄)
誘いは小さく細かく早め。
8時少し前にツヌケ。
あれ?なんか竿のジョイント部の曲がり方が変?
でも釣れているので今のうちに釣らないと!
15匹目をアワセた瞬間!
ボキッ!
ジョイント部が見事にボッキリ!
( ̄ー ̄)
マルイカ竿でタチウオは無理がありますな。
観音崎用のビシ竿&FM400へチェンジ。
しか~し!(笑)
またトラブル(笑)
アワセた瞬間、クラッチ滑る!
以前に同じ症状で巻けなくなってオーバーホール出したのに!
症状が確認出来ない。と診断されたのに!
4匹目あたりから更に滑りまくり!
ガガ~~~!とデカイ音するので恥ずかしい
(´▽`;)ゞ
も~、バラシまくり!
しまいには空巻き上げでも滑り出す始末。
頭にきたので リールを手巻きにチェンジ!
ビシ竿に手巻きリールという、アバンギャルドなスタイル(笑)
(  ̄▽ ̄)
パターンが少しずつ変わり、食いも少し落ち着き気味。修整しながら。
9時に20匹。
パターンも更に変わり棚決め打ち。
船の上下で誘い、アタリ出たらソイツ掛ける!みたいな。
電動リールがダメになったので、このまま港前で終わってくれないかなあ………
潮の速い観音崎は手巻きキツイなあ…………
願いも虚しく10時半過ぎ?11時過ぎ?
移動!オモリ60~80号指示!
う~~ん、来たか~~……………
いいだろう!やったろうじゃん!
o(`^´*)
1度、航路近くに行ったものの、すぐに移動。
観音崎へ。
既に船団。
水深70メートル、底から15メートル指示。
毎回アタリ出る感じでは無く、散らばってる?
釣れれば型良いね、やはり!
ただ、掛け損ねてエサチェックの空巻き上げが億劫でたまらん!
(´д`|||)
アワセでテンション抜け!まさか!
高切れ(´д`|||)
リーダーから組み直し!
投入後、シャクリ始めると……
プン!と再びテンション抜け……マジ?
タチウオの歯が当たった?結び甘かった?
大きくタイムロス。
12時台はアタリも激減。
最後の1時間は握力も無くなり、苦行の時間となりました。
沖上がり
結果 39匹
竿頭 48匹
竿頭の右艫さんがリールの故障、メンテナンス、メーカーの対応等、色々とアドバイスしてくれました。
m(__)m
帰りに釣り具屋に修理に出しました。
前回のFM3000に続き、かなり不信感を抱いてきたので また同じ症状が出たらダイワですな。
東京湾のイカ船、剣崎沖でヤリイカ釣果出てるのに何故か小川丸は出てない。
薄々分かっていたのだが、
O船長が辞めて船長が足らず、出れないそうで。
O船長が上乗りの頃や、船長になってからもアジ船に何度か乗ってるし、知らない人物ではないので
貴光船長や女将さんから色々内輪の話を聞いた時には………………
う~~ん……………( ̄ー ̄)
竿折れたよりも リール壊れたよりも
一番ベビーな内容でした………
人間なんて
ららら~ららら ら~ら~
では 良い釣りを
大津 小川丸
仕事の都合で秋分の日出勤決定。
(´・ω・`)
急遽、振り替えで月曜日が休みに!
火曜日は天気悪い予報なんで、行くなら月曜だな!
HP見てると、港前の
大津沖の浅場~観音崎の流れみたい。
5時到着。大艫ゲット!(  ̄▽ ̄)
ミカミ船長操船の15号船。
お初です。
遠征五目や真鯛で釣らせる船長なので期待です。
13名とゆったり。
出船!
すぐにスローダウン。
まさに港前!
まだ7時20分くらい?
水深28メートル、底から10メートルまで指示。
浅いのでAトリガー マルイカセンサーの手巻きリール仕様。
底から2メートル上げて
さあ、シャクリを……
あ、喰ってる!
ひとシャクリもする事無く本日1匹目!
しばし、連チャン!(  ̄▽ ̄)
誘いは小さく細かく早め。
8時少し前にツヌケ。
あれ?なんか竿のジョイント部の曲がり方が変?
でも釣れているので今のうちに釣らないと!
15匹目をアワセた瞬間!
ボキッ!
ジョイント部が見事にボッキリ!
( ̄ー ̄)
マルイカ竿でタチウオは無理がありますな。
観音崎用のビシ竿&FM400へチェンジ。
しか~し!(笑)
またトラブル(笑)
アワセた瞬間、クラッチ滑る!
以前に同じ症状で巻けなくなってオーバーホール出したのに!
症状が確認出来ない。と診断されたのに!
4匹目あたりから更に滑りまくり!
ガガ~~~!とデカイ音するので恥ずかしい
(´▽`;)ゞ
も~、バラシまくり!
しまいには空巻き上げでも滑り出す始末。
頭にきたので リールを手巻きにチェンジ!
ビシ竿に手巻きリールという、アバンギャルドなスタイル(笑)
(  ̄▽ ̄)
パターンが少しずつ変わり、食いも少し落ち着き気味。修整しながら。
9時に20匹。
パターンも更に変わり棚決め打ち。
船の上下で誘い、アタリ出たらソイツ掛ける!みたいな。
電動リールがダメになったので、このまま港前で終わってくれないかなあ………
潮の速い観音崎は手巻きキツイなあ…………
願いも虚しく10時半過ぎ?11時過ぎ?
移動!オモリ60~80号指示!
う~~ん、来たか~~……………
いいだろう!やったろうじゃん!
o(`^´*)
1度、航路近くに行ったものの、すぐに移動。
観音崎へ。
既に船団。
水深70メートル、底から15メートル指示。
毎回アタリ出る感じでは無く、散らばってる?
釣れれば型良いね、やはり!
ただ、掛け損ねてエサチェックの空巻き上げが億劫でたまらん!
(´д`|||)
アワセでテンション抜け!まさか!
高切れ(´д`|||)
リーダーから組み直し!
投入後、シャクリ始めると……
プン!と再びテンション抜け……マジ?
タチウオの歯が当たった?結び甘かった?
大きくタイムロス。
12時台はアタリも激減。
最後の1時間は握力も無くなり、苦行の時間となりました。
沖上がり
結果 39匹
竿頭 48匹
竿頭の右艫さんがリールの故障、メンテナンス、メーカーの対応等、色々とアドバイスしてくれました。
m(__)m
帰りに釣り具屋に修理に出しました。
前回のFM3000に続き、かなり不信感を抱いてきたので また同じ症状が出たらダイワですな。
東京湾のイカ船、剣崎沖でヤリイカ釣果出てるのに何故か小川丸は出てない。
薄々分かっていたのだが、
O船長が辞めて船長が足らず、出れないそうで。
O船長が上乗りの頃や、船長になってからもアジ船に何度か乗ってるし、知らない人物ではないので
貴光船長や女将さんから色々内輪の話を聞いた時には………………
う~~ん……………( ̄ー ̄)
竿折れたよりも リール壊れたよりも
一番ベビーな内容でした………
人間なんて
ららら~ららら ら~ら~
では 良い釣りを