残念。
↓の動画はドラマのオープニングで出演者やスタッフの字幕が流れ、ショーケンが白いヘッドホンに水中眼鏡(?)をおでこに、冷蔵庫から牛乳、パンやトマトを取り出し・・・。
トマトに塩を振りかけ丸ごとかぶりつき、コンビーフも同様丸かじり、ビンの牛乳のフタを口であけ・・・。
ぐぐると結構お気に入りの発言がある、インパクトのある映像なのでアップした。
でもアップした直後は見られたのだけれども、ホンの数分後に事務局で削除しましたと↓の状態に。
23時ごろの事だけど、常時監視しているスタッフがいるんだろうか?
ご苦労様ですな。
うーん残念。
もちろん著作権とか抵触するんだろうし、無料で使わせて貰っている身としては文句言える立場でないのは充分承知のうえ、残念。
でもさ、過剰反応だと思うよ。もし常時監視のスタッフを使っているなら尚更のこと。
著作権者にすれば、丸ごとコピーされてDVDを買う必要がないぐらいに、あるいは決定的なシーンやネタばれにならない程度に引用されるのは逆に歓迎してくれると思うけどな。
『あぁ~懐かしい、そっかDVDになっているのか、買ってこよ』とか
『面白そう、DVD買って来ようかな』とか
『そっかこんないいシーンがあるなら、こんな小さな画像でなくDVD買うわ』
ってなると思うけど。
もちろん関係者は沢山いてDVD発売元とは限らないしね、難しいもんだ。
もっとYouTubeとか、映画公開直後に出回る組織的な海賊版裏業者を取り締まり強化すればいいのに、こんな日に数人の常連客しかこない弱小ブログにアップしたのを数分後に削除するなんて(僻)
(まぁFLVメーカ事務局さんにすれば、どんなところに貼り付けたまではわかんないけどさ)
過去記事で『恋愛適齢期』の映画のシーンをアップしたときは削除されずに、今回削除されたのはなんでだろうね?整合性ないやん。
←Linkにもあるように著作権に対しては
(引用)
第三十二条 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。
を根拠に、映画ならなるべく前半部分の興味を起こさせるシーン。後半部分は特にネタばれならない事を気をつけて、『引用』させて頂きます。
つーことでGoogleでこっそり
アップ。