あらら、なにがあったの?

2015-08-02 | ネット

ネット最古参の友人へ。

今年2回目の記事更新が・・・
自らのブログは更新しないけど、ここは引き続き覗いてくれるようなので。

あんまり人の事を言える状態でもないんだけど細々でも続けていますので、余裕があればコメントお願いね~

コメント (2)

困った

2012-04-28 | ネット
ネット開設以来使っているHotmailにサインイン出来ない・・・涙

このブログにコメントが付くとメールでお知らせしてくれたりという機能が使えない。
それよりも知人のメールアドレスなんて控えてない。メッセンジャーの記録も使えない。

なにが悪いんだろ・・・???
確かにこの数週間サインインしてないけど、1ヶ月は放置していないで・・・

古くからのアドレスなんで○○@hotmail.comだからか・・・
今は○○@hotmail.co.jpだし、更には○○@live.jpだから
古くなって使えないのか?
そんな使えなくなるってアナウンス覚えがないし。

ということでオイラのメールに入れて返事が無いのは、そういう事情のためです。

この数週間のうちに恋のメッセージを見逃したならば、誰の責任じゃ~!!
責任者出て来い!!
(まず、この手の発言は、自分が一番悪い、という結果が待っている、だよな~)
いろいろ調べていますが、イマイチわからん。
コメント (9)

祝!! 11年目に突入 2

2011-12-08 | ネット
今は音信不通のOCN時代の女性二人の紹介。

まず一人目は大阪在住の人で、OCN Cafeはオイラより更に先輩の、本当の初期からの会員さん。
この人の日記は2001年からほぼ毎日の更新で、本音たっぷりちょい危ない表現もどっさり。

なんてたって、『おじやん』(週刊大衆、週刊実話、アサヒ芸能の主人公になるような人)のお世話(お世話になっているのかな)をしていることも隠さずに、「C型肝炎になんか負けないもん」とインターフェロン治療で髪の毛が抜け落ちる話も生々しく。
更に前夫に無理矢理入れられた皮膚の模様をレーザー治療で消す話・・・
インターフェロン治療中に出会った人が春先に亡くなった事を回想する彼女の記事が特筆もんでした。
決して露悪的でなく運命を受け入れて淡々と前向きに生きている事を語る彼女は、凄く魅力的な存在でした。

オイラが10年前のスランプ状態が(なんともつまらない問題で悩んでる事が)とっても恥ずかしくなって、「こんなことで悩んでいて・・・」と話をしました。
ある意味で、あんたはオイラより「不幸だよね、安心した」と取られても仕方がない言い方をした。
でもね、『幸、不幸には大きいも小さいもありません、その人にとっての問題は・・・』と冷静に対応してくれて、オイラは『救われた~』って想いで包まれた。

この人とは何度かリアルで呑みに行きったり落語会にも行ったことも。
見た目はね、普通のおばさん。でも小顔で胸元が気になる服きててさ、とってもコケティッシュ(死語か)
そんな歴史を刻んだ人には見えない。
(まぁそんな看板出している人はいないかな)

この人と呑みに行くのはオイラの仕事帰りだったんですが、どうも彼女は『おじやん』のお世話の後に来ていたみたい。でさ、お世話の後か先か知らないけれど、シャンプーの香と妙に火照った体の感じで現れる訳。
まぁ何とも表現しにくい微妙な世界だったね~。


おじやんの引退とともにCafeの日記の更新も止まって(携帯メアドしってるけど)連絡が取れなくなって、今はどうしているんだか?
おそらく逞しく生き延びているんだろうけど・・・
コメント

祝!! 11年目に突入 1

2011-12-07 | ネット
2001年の12月7日から始めたネット日記。
今年2011年だから丸10年で、11年目だよね。

つまらん記事でも10年分溜まったら、それなりに価値があるような気がしない?
←の「バックナンバー」から確認していただければ、途中1ヶ月程度の中断はあるけど、続いてます。
続けてきた、ってことだけ(内容はしょーもないけど)は、ちょい自慢。

それで、10年間を振り返って、想う事を順不同、行き当たりバッタリにブツブツ言ってみる。



10年前の今頃は、公私ともにスランプ状態。
のほほん、能天気、ずぼら、大雑把なオイラが、不眠症とまではいわないけれど1時間ごとに目が醒めて・・・状態に陥った。
周りに救いを求める事も出来なくて、藁をも掴む思いで行き着いたのがバーチャル空間。
『OCN Cafe』
ここはね、いまでもやっているんだけどネット初心者でもわかりやすく「日記を書こう、プロフィールを書こう、サークルに参加しよう」ってサイトで、まぁ今で言うとMixiの前身的なサイトです。

登録して、いろろな設定をして、日記をUpして、とあるサークルに参加した瞬間にレスがあった。当時の「OCN Cafe」の日記に対してのコメントを書き込む事は出来なかったんだけど「ミニメ」って機能(ミニメールってことだろ)でお互いのやりとりができたんよ。
で、どっぷり嵌った。「OCN Cafe」にログインして、あちこちの会員さんのページを覗くと、「足跡」にひと言メッセージが記録され、それをもとに自分のサイトにも覗きに来てくれたり、すっごく初心者モードには解りやすくて。

この当時のメンバーはほとんどいなくなってしまったけど、例外的に二人だけいまでもネット上で、お付き合いが(たまーにだけど)続いている。リアルでもお会いしたこともある。
二人とも魅力的な女性だよ。
ほんと、ネットというツールがあってのこそ、出会いに感謝する。
コメント (8)

殿は今夜もご乱心 その1

2011-09-16 | ネット
え~っと、充分に消化できている訳じゃないんだけど・・・。
出来るだけ忠実な、紹介記事を書いて見たいと思います。



みりこん』さんです。
「みこりん、みりんこ、みんりこ」さん、ではありません。「みりこん」さんです。
未離婚』の意味だそうな。
大雑把に言って「20才で結婚の後10年目で、ブログタイトルで解るように旦那の乱心=浮気・不倫+舅&姑&小姑&親戚色々で10年」
「離婚するタイミングも結果的には逃し、開き直って開き直るしかなくて、考え方発想を変えて、少し生きやすくなって10年」の今、約50才の魅力的な女性です。

このブログは、最初の100話が旦那の乱心ほどを、(今でこそ楽しんで)紹介してくれてます。


>「頼む!離婚してくれ!」
>夫にいきなりそう言われた時のことは
>今でもはっきり覚えています。

>今から約20年前のことです。

>機会は何度もあったのに、なぜ離婚しなかったのか
>今でもよくわかりません。
>たぶん、極度の意地っ張りと、重度の怠け者である
>私の性格に起因するところが、大きいのではないかと思います。

>相手の望まないほうへ…喜ばないほうへ…
>単純な選択を重ねるうちに歳月が流れた…

・・・

変な解説より、取り敢えず100話を読んで見てね。

殿は今夜もご乱心
コメント

殿は今夜もご乱心 その0

2011-08-27 | ネット
8月16日の記事で

ネット上をウロウロ散歩していたら、面白いブログを見つけました。
『不倫が趣味の夫と暮らすスリリングな日記』
面白がっちゃいけませんが、当人は今となっては面白がってます。
もちろん苦しい時代を乗り越えられたらこそ、今はこうしてブログに公開できるのでしょう。

と多少のご紹介しましたけれど、作者の了解が得られました。
でもなんせ膨大な量で、かつコメントも大変な量で、どこから紹介したもんだと悩んでる。おまけにイラストも2、3枚お持ち帰りも許してくれたので、もうちょい仕込みに時間が掛かりそう。

それで、つなぎといってはナンですが動画をUpします。

『阿修羅のごとく』 第3話 
向田邦子脚本、和田勉演出(演出は数名で担当)この回は和田勉

【あらすじ】
竹沢家の長女・網子は未亡人で活け花教師、次女・巻子は専業主婦、三女・滝子は図書館司書で独身、四女咲子はボクサーと暮らしている。ある日、姉妹の老いた父親・恒太郎には世話をしている女と子供がいることが発覚。・・・だが、それぞれ自分自身を振り返れば、恋愛、不倫、嫉妬の渦中にあり、母親をかばう気持ちもあれば、父親の気持ちもわかるという複雑な心境に陥っていく…。

と、NHKソフトウェアからパクリ

長女・網子:加藤治子、次女・巻子:八千草薫、三女・滝子:いしだあゆみ、四女咲子:吹雪ジュン。
父親・恒太郎:佐分利信、母親・ふじ:大路三千緒
父親の愛人・友子:八木昌子
枡川の主人・貞治:菅原謙次、女将・豊子:三條美紀

テーマ曲。
トルコの軍楽「ジェッディン・デデン(祖父も父も)」



Upした動画は2シーン。

年老いた父親に世話をしている女性がいる事が発覚。
母親に知られないようにとあたふたする四姉妹。でも実は母親は知っていた。
坂の途中から執念とも諦めとも愛人宅を眺める母親・ふじ:大路三千緒。
なんの因果か居合わせる次女・巻子:八千草薫
倒れる母親、手には買い物途中で寄った事を想起させる「割れた卵」

未亡人で生け花の先生・網子:加藤治子の家に料亭枡川の主人・貞治:菅原謙次が泊り込んだ翌朝に女将・豊子:三條美紀が乗り込んできた修羅場のシーン。
なすすべのない菅原謙次が情けない。

父親、長女、次女の旦那、四女の同棲相手が、不倫や浮気という作品です。
唯一残った三女は男性不信の役。
もちろん、NHK&向田邦子ドラマなんで『業』を感じさせる重たい作品です。
コメント

春を待つ日のアルバム By たぁ子さん 別バージョン

2011-04-16 | ネット
別バージョンと言っても音楽貼り付けただけ。
本当はテキストを、字幕というかテロップというか、いろいろ工夫して流す積りが・・・
貼り付け方はだいたい解るんだけど、「フォント」が決まらない。

動画編集は少しだけ経験してるんだけど、いつもここで挫折する。
経験した人には解ると思うけど、単色文字だと刻々変わる動画の背景にかぶさって、とても読みづらくなるんよ。(例えば文字を黒色にすると、映像が黒っぽく変化すると読めなくなる。)
で、文字に反対色で縁取りや影を付けて回避するんだけど・・・

誰か定番の「フォント」「色」「縁取りの色、幅」「影の色、角度、量」って教えてくれないかな~。



たぁさんのメッセージでもカラオケ風に歌詞を流してもよさそうね。
次作また挑戦します。
コメント

春を待つ日のアルバム By たぁ子さん

2011-04-13 | ネット
東北地方太平洋沖地震で尊い命を亡くされた方々のご冥福を心からお祈りさせていただきますと共に、被災されました方々には心からお見舞い申し上げます。
そして今この時も、復興に向かい懸命に頑張っていらっしゃる方々…ただただ頭が下がる思いで一杯です。
一日も早く皆様に「春」が訪れますようにと願いを込めながら、今回は作品を公開させていただくことにしました。
ほんの少しでも、気分転換のお手伝いができればと…遠い空から願っております。



たぁさんのリドルゲームのイラストを転記(パク)しました。
たぁさんのリドルゲームは、(健常者には)難しい(意地悪な)んだけど、でもイラストがとっても素敵。
「リドルはしたく(も)ない人」にも、是非とも紹介したいので、ここに紹介させていただきます。

どのように紹介したもんかいな、と悩んでいたのですがGooのフォトチャンネルで。
簡単な操作でスライドショーが出来た。
細かい時間設定とかBGMなど不満ありだけど、全画面表示で一枚ずつ送って楽しんでくれれば幸いです。
コメント (3)

出来た

2011-04-09 | ネット
動画アップ。
3月5日の記事見てね。

ひとつのファイルが約2MByteまで、という制限があった。

あらま、相当画質落ちるね。まぁ携帯電話用の動画だからね。
せいぜい3分半で2MByteの制限を超えるようね。
更に表示位置が一番上中央しかないのね。

YouTubeかニコ動にアップして、記事に貼り付けるほうが手っ取り早やそう。
コメント

うーん

2011-04-09 | ネット
動画がアップできない(涙)
コメント

Hotmail 大不調

2010-11-04 | ネット
どうも10月31日から、障害が発生していたらしく、昨日メッセしながらメールを送ってくれたのが夕方。

到着が今日の11:54だとさ。

電報並だな。

コメント

ねじjrの夏休み自由研究

2010-08-30 | ネット
夏休みのじゆうけんきゅうを、なににしようかとなんにも考えつかなかったので、お父さんにそうだんしたら、国旗にしなさいといいました。国旗を分類してならべると、いろんなこと解るかもしれないよと、いってくれました。

近頃の大学生はそつぎょうろんぶんもインターネットでコピペしまくりらしいので、わたしもインターネットで国旗をさがしました。
うまいぐあいに、Abysse Corporationという会社がご自由にお使い下さいと、いろいろな大きさの国旗をよういしてありました、ラッキー。
ひとつずつ右クリックして「名前を付けて画像を保存(S)」しはじめたのですがすぐにいやになりました。
おとうさんはIrvineというソフトでリンクのインポートなんじゃらこんじゃらとして、いっぺんにダウンロードしました。さらにダウンロードしたファイル名の一覧もテキストファイルにしてくれました。
おとうさんそのソフトはなんのソフトなのと聞いてもおしえてくれませんでした。
(おそらく、お宝一気にブッコ抜きとか、いやーねすけべオヤジやん)

ここからはわたしのでばんです。
EXCELだいすきでマクロもまかせてよ。ファイル名とセルにGIFファイルを貼り付けた一覧が出来上がりました。国名はAbysse Corporationのページを各国のぞいてコピペしました。各国の簡単な紹介もあって、こんな国あったんやとおもったより楽しいさぎょうでした。

さて並び替えです。
わたしはかんがえて
①日本みたいな、まんなかにマーク
②フランスみたいな縦に分割
③ドイツみたいな横に分割
④チェコみたいな左にさんかくで横に分割
⑤アメリカみたいな左上の模様にとくちょうがある
⑥デンマークみたいな十字架がある
⑦イギリスみたいな対角線
⑧その他
に分類しました。

おとうさんが言っていたように、おなじ国旗だったり、色違いや、パクリやろみたいな発見がありました。おもしろかったです。
ルーマニアとチャドはまるっきり同じみたいです。インドネシアとモナコは赤白の比率が多少ちがうそうです。
コートジボアール・ギニア・アイルランド・イタリア・マリ・ナイジェリアの区別はおぼえられません。
ルクセンブルグとオランダもびみょう。
オーストラリアとニュージーランドのびようさは知ってました。(どっちがどっちかは覚えてません)

おまけにHTML版をつくったのでよろしければみてください。

(おとうさんは脱出が・・・リドルが・・・とかわけわからんことつぶやいていました)

コメント

リドル気分☆

2010-08-21 | ネット
全作品クリア達成です!!

達成感で感無量。

更に作者の、たあ子姫がこのブログまで来てくれて。

次の作品を作成中らしいので、楽しみです。
リドル気分☆~誘拐~の最初みたいな選択問題がいいな、個人的に。

本当にありがとうございます。

コメント

ありゃま

2008-09-05 | ネット
こちらは、利用規約違反により削除となっております。

ご利用のiswebライトIDにつきましては、規定容量 50MB のところ、
200MB を超えるファイルがアップロードされておりました。
規定容量を超えた容量のご利用は、サーバーに負荷を与え、安定した
サービス運用ができなくなり、他のご利用者様のご迷惑につながる可能性も
ございます。そのため、利用規約にて容量超過を禁止いたしております。

なお、利用規約違反によるiswebライトID削除については事前の警告がない場合もあることを
入会時にご了承いただいております。
今回のiswebライトID停止に対して、ご質問や苦情には一切お受付しておりません。
iswebライトID削除後のファイルについての御要望には一切お応えできません。
ご了承の程、お願いいたします。

以上、よろしくお願いいたします。


今後ともインフォシークをよろしくお願いいたします。
--
インフォシーク ユーザサポート

ということで、←Linkの
[ 画像掲示板 ]
[ 映画の話など(ネタバレ注意!! ) ]
は使用できなくなりました。
(涙)(涙)


コメント

腹立つな~

2008-06-19 | ネット
ネットで調べもの、ってひと昔前に比べれば情報量が、飛躍的な革命的な出来事だと思う。
本屋で、図書館で、足が棒になるまで探して・・・、って事に比べれば天国よ。

でも便利なんだけど、なんでこんな同じ情報が、それも一字一句変わらず複数のサイトに存在するんだろう?
もちろん、はっきりしてるのは、誰かが公開した記事をそのまま、コピー&ペーストしているだけど。
解らないのが、何故そんなことするのかが、理解しがたい。
便利なリンク集、ってものを作るのも解るようで、乱立状態になっているにも関わらず、嫌になるほどあるのが解らない。

交通整理したり、独自の見解を付加したり、なら存在感があって、「あ、ここ信頼できて便利なサイト」となるんだろうけど。
なぜそれを目指さないんだろうか・・・?
ネット検索して、理解もせずにコピペしまくって、まぁ自分のサイトが賑やかなら、それでいいの・・・?

つーことで、調べものしててあまりにも一字一句変わらない記事見て腹立ったので、検索やめた!!
(業務連絡:こよみとなり(仮)、仕込み80%です。デザインとかは出来ないので素材屋さん探しといてね)

コメント