あらま

2016-07-31 | 社会
もう、当選確実でてるやん。(NHK)

なんだかな~
コメント

いらいら

2016-05-14 | 社会

熊本地震に遭われた方にお見舞い申し上げます

 

しっかし罹災証明書の発行が遅れて、生活再建が進まないというニュースを聞く

そんなもん、地域で一括あるいは自己診断の申告でええやん

一部損壊状況で、家立て直しても許すよ、おいらは

コメント (2)

アウト!! 退場

2016-05-13 | 社会

駄目だわ、舛添さん

真実はどこにあるかは知らないけれど、こんだけ煙があがったら駄目だね

とんでもない海外出張旅費で、そもそもアウト

公用車で別荘通いなんて、もってのほか

政治資金も会計責任者の間違いなど、言い訳に終始も末期症状

 

早々、辞職に追い込まれるだろう

 

コメント

夏樹静子

2016-03-21 | 社会
亡くなったのね。
ご冥福をお祈りします。

死因にミステリーは
コメント

きっと

2016-03-02 | 社会

民主維新党だろう。か、維新民主党。

いやいや、それ以前に破談か。

コメント

取り敢えずよかった

2016-03-01 | 社会

家族には賠償責任なしの逆転判決

やれることやってたんだから

迷惑掛けた相手もJRの乗客なんだし(怪我させたとかじゃなくてね)

細かい話は別途

コメント

明日

2016-02-29 | 社会
明日3月1日にJR東海認知症事故訴訟の判決がある。

具体的な内容はググってもらって、細かい話は判決後にするけど・・・

当時91歳の徘徊じーさんの事故に対して、85歳の妻と、離れて暮らしていた息子に、JR東海さんが720万円の賠償請求って話の、最高裁判決

もちろん金額の問題じゃないし、損害賠償する会社の大小の問題でないことは理解するが、でもね~他人事じゃないね。
別居してる長男も月に何度か、横浜から通っていたらしいし、長男の妻も単身で介護のために近所引っ越ししてるんだし、一般的にできる事以上のことしてると思うで。

JR東海にしては、そんなもん個々の事情を考慮しててはきりがないし、線引きしようがない事情もあるんだろう。(感情的にはJR東海が720万円ぐらい、裁判で取り立てるな~、だけど)

では明日、如何相成る事で
コメント

ぶつぶつ

2016-02-22 | 社会

疑問

一票の格差

単純に選挙区ごとの人数割りにすると、絶対に問題が出てくる

 

党利党略で反対を言っている党も、党利党略で反対と言っているだけやん

共産党も全選挙区での立候補やめて、反自民で野党を一本化するっていってるけどさ
勝てない選挙の供託金の節約ちゃう、と思ってしまう
あんたらさんは共産主義は捨てた訳じゃないよね
この話は余分だった(NHKの9時のニュース聞きながら書いてます)

で、一票の格差
都会より地方の方が一票の価値が多いの悪い?
単純に2倍だ3倍だ、って判断するん
そんなこと言い出せば、田中角栄の新潟3区と比べてどこが一票の価値があってん
たんに選挙区の人数じゃないって

参議院選とはいえ、例えば島根県と鳥取県で合区した場合って
島根県の人、鳥取県の人、どう投票するんだろう?
例えば島根県で立候補者2人でて、鳥取県がゼロ、その時鳥取県の人の投票行動は?

裁判所の偉~い人が、違憲っていっているから「いけん」のだろうけど・・・
究極、全国区でマスコミとかで人気出た人が有利ってなったらどうしてくれるねん
イクメン・・・選ぶ?それとも自治省出身の官僚さん?
どんどん立候補者と選挙人の距離が離れてくる気がしてならない
国会議員に地方行政に関与しない仕組み作って、江戸時代の藩政をしいて地方は地方に任せて、日本全体の防衛や交通体系、全国一律の教育と地域格差の上納金の再分配のみ、国会議員の仕事にすればいい。その時は全国区でいい。

裁判所の偉~い人、どう思う?(ってここでブツブツいってもしかたないけどさ)

コメント

さん

2015-08-18 | 社会
近頃、いつの間にか犯罪の被害者氏名などを

『◯◯さん』と統一してる、のよね。きっと。

何が言いたいかと言うと、小学生でも『◯◯さん』
ちょい昔までは『◯◯君』『◯◯ちゃん』だったんじゃない?
それともおいらの認識不足で、何を今更なんかな~?

なんか変な平等意識なら嫌だね。
きっちり何歳までは『ちゃん』『くん』は決められないだろうけど、ながら族にとっては必要な情報だと思うけど

なんだかな~?
コメント

ドローン

2015-04-23 | 社会
きっとさ~、愉快犯なんだろう。
犯人は大騒ぎになるの想像して、ワクワクして実行していたに違いない。

それが最大で1か月も報道されなくて、高揚した気持ちも萎んだろう。

しっかし危機管理能力のない国民の象徴だね~。
安倍さんの戦後70年間の談話なんか必要ないね、平和ボケ日本人です。
コメント

青色、台所

2014-10-07 | 社会
うちの爺さん、頭はしっかりしているんだけれど、歯が3分1で普段は入れ歯をしてない。で、言っている事がよくわからない。

今日、帰って来た時に『青、青、青、台所』とおいらに言うんよ。全然、意味不明で、台所で何かの機器が青色の表示でも発光しているのか?
でも、冷蔵庫にしてもガスコンロにしても、青色に光るものはないし•••

再度、問い直すと、TVを指して『青、青、青』

???

TV番組をみて
や~~~っと、分かった。
『青色発光ダイオード』のノーベル物理学賞の受賞を言いたかった、みたい。

『ダイオード』≒『台所』

入れ歯入れとけよ、脱力
コメント (2)

金沢市長選

2014-09-29 | 社会

昨日が金沢市長選の公示日で10月5日投票となった
現職の市長の辞職で選挙となった訳だけど、いまいちよくわからん?
まぁそれは置いておいて、同時に市議会議員の補欠選挙と県議会議員(金沢市選挙区)の補欠選挙のトリプル選挙となった
これも仕方ない、そういう決めなんだから

しっかしね、市議会議員・県議会議員って言われても大して情報もないし、よっぽど町内会組織が強くて押している人でもいれば「熱っーく」なるらしいけど、いちばん面白いらしい
全国的な政党色が濃ければ判断できるかもしれないけど、ほとんど無所属でさ、調べないと解らないし


そんな話しより一言
投票所入場整理券が送られてきたんだけど「県議会議員補欠選挙」と「市長選・市議会議員補欠選挙」のハガキが別々
県と市だから別の組織かな、と思ったけど同じ金沢市選挙管理委員会だわ
どちらか忘れたけど-おそらく県議会補選-のハガキが一週間前で市長・市議会補選が今日届いた
なんで一緒にならないのかね?
更に言えば両親と同居しているんで(住民票上は別所帯だけど)、住所一緒なんだからまとめればいいのに
うちの場合、ハガキ1枚で済むところが4枚だよ
で、この入場整理券がないと投票出来ないかというと、なくても出来るんよね
いらんやん、整理券がない頃の時期も知っているけどそんなに投票にかかる手間変わらないよ

『無駄』

おそらく選挙管理委員会は、つまらない理由で、身内の都合で、言い訳するんだろうけど・・・

『無駄』

更に、更に言うと前職の市長が仮に当選した場合、4年じゃなくて任期が途中辞職の残り任期までで、また12月までに選挙があるんだとさ

おおいなる『無駄』


それを含めて、『野々村』みたいな人を選ばないようにしっかり考えて投票しないと

コメント

ベビーカーマーク

2014-03-26 | 社会

ベビーカーを気兼ねなく使ってもいいですよ、というマークが電車やバスに貼られるらしい。
国土交通省の検討会が決めたらしい。その後の展開はどうなるのか不明だけど。

困っているママさんには吉報だとは思うけど、シルバーシートも同んなじでなんか違和感あるのよね・・・

結局この手の話はさ『お上がこのようにせい!』という上意下逹の世界の問題じゃない気がする。
ママさんは混雑する時間帯を避けたり、周りのものはママさんの苦労を子供の可愛さで配慮する、っーのが理想なんよ。
シルバーシートも優先座席も、本来はすべての座席がお年寄りと困っている人が優先でしょ。

お互いの遠慮と配慮で、マナーの問題。
それを国交省が議論しなければならない税金の無駄遣いをしてたら駄目よ。
権利のぶつかりあいがこういうことのなる。マナーの問題よ。

偉そうにマナー言えるほど、マナーがいいといえない親父の意見だから聞き流してね。

 

コメント

たかじんのそこまで言って委員会

2014-01-12 | 社会

『ぇ~、今日は泣かないよ』と辛坊治郎さんのコメントで始まった。

妙にハイな状態の辛坊さん

めそめそする軍事漫談家の井上和彦

すこし涙目になりながら健気にいつもの口調の田嶋さん

たかじんの奔放なエピソードを暴露するざこば師匠

テーマは「靖国問題」と「慰安婦問題」だったけど、なんか調子がおかしいね
天国(か地獄か分からないけ)で聞いているたかじんさんに頑張ってるでぇ~、という想いのカラ回り


番組はできるかぎり続けるらしいし、おって追悼番組をするらしい


最後にざこば師匠の言葉

『たかじん、どうぞごゆっくり休んで下さい。あばれるのは、コッチであばれまっさ』

コメント

軽減税率大反対

2013-12-11 | 社会

低所得者に対しての配慮みたいな甘言を信じたら駄目よ。

公明党の案は、「酒類と外食を除く食料品全般と新聞や書籍、雑誌」らしいけど線引きが難しい。
『A5ランク国産黒毛和牛』も食料品で低減税率?
『大間産クロマグロ』も食料品で低減税率?
『カスピ海産極上天然キャビア500g缶263,340円』も食料品で低減税率?

もうひとつ指摘したいのは外食は除外しているけど、仕入れが低減税率なら提供価格も低く抑えられるよ。
結局、税率は同じだろうけど、税額は高所得者優遇に間違いがない。
(まぁそんなみみっちい高所得者はいないだろうけど)、高所得者の消費マインドが下がれば、税収落ちるで。

高所得者に対しては(僻みが出るだろうけど)、どんどん金を使わせる施策が一番いいのよ。
(最初から所得税や、贈与税で取ったら駄目よ、日本から出ていくから)
おいらたち貧乏人はじっと我慢して横目で(そのうち高転びに転ぶで)と見ているのが一番。

あと、税率が複数になるとややこしいで。
今、食料品を専門で商売している店少ないやん。
コンビニしかりドラッグストアにしても。
今までは、売上に対して5%の額に仕入れした額の5%引いて収めれば良かったのが、
軽減税率対象の売り上げと仕入、対象外の売り上げと仕入を別々に積み上げる必要がある。
簡単な話しでないで、システム化しているところはしているところで、システム改修費が大変。
個人商店は(みなし仕入れ率を適用している商店は、現時点ではよく解らないけど・・・)更に大変。
更に適正な運用をしているか、チェックする税務者も大変(実はそれが狙い?)。

雰囲気で『低所得者に配慮』を鵜呑みしては、駄目よ。

 

コメント