新高岡

2016-09-17 | 散歩




何故か新高岡駅前のお洒落なカフェで。
5月の絶食体質改善プログラムの時の最低体重をキープしているものの、やたらスイーツ系が欲しくて、ホント自分でも信じられない。
プログラム中に夢にみたパンケーキと柚子のアイスティーです。

いまいち食い方がわからんのよ、取り敢えず上のアイスを食べてから、マーガリンとハチミツメープルシロップで、まぁそれ以上の事はないでしょうが、マーガリンたっぷり余ってもったいね~。
使わずに持ち帰ればよかった、貧乏人根性。

昼御飯は以上。

コメント

久しぶりの長浜

2016-02-21 | 散歩
少しの陽ざしに誘われて、まぁなんでか長浜へ。風が冷たくて駅前徒歩1分の中島食堂へ直行、盆梅展はどこいった~(^^

ついつい


いかんね~。
まっいいっか。
コメント

府内某所冒険

2013-12-02 | 散歩

もちろん、冒険といっても酒のはしごの話よ。(ゴメン、某サークルの方々。さぼってこんな事してました。)

一軒目、怪しい。
残念な事に料理がやたら濃い味付けで、早々にパス。

おいおい、怪しい空間。「公衆トイレ」だぜ。



二軒目、10分程ぶらぶらして、とある店を覗いて躊躇していたら、いつの間にか、『お二人さん、こちらの席に』。席もあったもんじゃない、立ち呑みやん。中に入ると

何、この短冊メニューは。訳ワカメな値段だし・・・、1,300円以上は使うなと「お客様の健康とお金を大切に」してくれる店主!
ちょっと嵌まりそうな癖になる店やん。生レバもあったで、自己責任じゃ。まぁ無事でした。

寅さんが天井に


三軒目、画像は無いけれど無難な店。

四軒目、『♬あ~とは知らない、ふたりは若い♩』

コメント

『長浜浪漫の君』へ

2012-02-04 | 散歩
このところ「男はつらいよ」にどっぷりと漬かっていて、結局1月はどこへも散歩に行かず。
寒いし。

「男はつらいよ 拝啓車寅次郎様」(第47作 マドンナかたせ梨乃 ゲスト牧瀬里穂)
のロケ地が長浜。
久し振りに行きたいよな~と思ってた。

想いが半分だけ通じて、『長浜浪漫の君』も長浜に行くって・・・。
肝心の半分オイラと行きたいじゃないのが、はぁ残念無念。
いいよ~、ひとりで行くってば、寒いけど行ってきた。
数日来の大雪で大変な事になってたよ。市街地でこれじゃ大変よ、結局車道を歩くハメに。
歩道に段差?どこが歩道よ

雪を見て庭駆け回る犬の心境にもなれず、駅前のパン屋さんでカレーパン食べて帰ってきた。
いかにも観光客が好きそうな店。
長浜エール


おまけ:
いつか行った店。
「男はつらいよ 拝啓車寅次郎様」にも出てきた大通寺の表参道にある鴨料理・ふなずしの『住茂登(すもと)』

鴨の一人鍋、鴨のお刺身、少しだけわけてもらった鮒寿司。
上に乗っているのは湯葉よん
あらま、5年前の2月だわ。
まぁ「いい人」と行って来てね。
間違ってもヒールの高い靴はいてきちゃ駄目よ。日頃はいているゴム長靴でね。
コメント (2)

昨日の散歩

2011-12-18 | 散歩
日本海側では雪マークで寒いからと躊躇して近場の用事だけ済ませてと思ってた。
でも思わぬ日差しが暖かくて「日本海側のひとゴメン」ってことで、甲子園球場近くまで約1時間弱の散歩をした。

お目当ては、とある定食屋です。(過去記事にもあると思う)
安い、量が多い、味は美味しい(それなりに)。

近所のガテン系のあんちゃんの昼食場所になってます。
だから少し時間をずらしてピークを超えた時間を狙って行くのがマナーです。
ここの旦那は(通い始めてから途中で変わった気がしてならない)普段は奥にいるからよく覚えていない。
奥さんは「眼鏡」萌え系美人。

ここでさ、焼酎麦ロックと注文すると(他に注文する人もいないから基準がないんだと思われ)、世間の3倍以上の量が出てくるので嬉しくて、数ヶ月に一度の割合で通ってる。
今回、たのんだのが「手作りハンバーグ」(これで単品480円よ)
おお草鞋なみの大きさ、近頃歳とともに固形物の食べられる量が減って、ついつい流動食ばかりのおじさんには、無謀な挑戦かと思われた。

(ハンバーグは1個1個その都度作るからビールがここまで減るまで時間が掛かった)

でもさ、おろしポン酢で食べるとさっぱりしてて、案外に完食まいう~でしたね。

(焼酎ロック、これで半分呑んだところ)

帰りはずるして途中バスで帰宅。まぁビール一杯分のカロリー消費はしたんちゃう。
コメント

お花見

2011-04-10 | 散歩


今年のお花見は微妙~。
寒い日々が続いて震災も相まって『あれいつの間』に、って感じで今日が盛り。

場所は自宅から小一時間の桜の名所「夙川」(しゅくがわ)
県議会選挙の投票を済ませ、ブラブラと。
少し冷たい風があったけど、日差しはポカポカ。暑いぐらい。

(少し複雑な心境の)『春が来た~』

もうひと言だけ。
『独りの花見は寂しい』
コメント

ひっさしぶりの散歩

2011-02-26 | 散歩
今日は久し振りに、日差しが暖かないい日でした。

サントリーの山崎蒸留所に行ってきました。
ピンポイントで『山崎、白州、マッカラン、ボウモア』(すべて12年もの)の呑み比べ。
『違いの解る男』を目指してさ。

同時に呑み比べると、違いは解る。同じ12年でも色の濃さ結構違うね~。

しめて700円

一番癖の無いのが「山崎」。正露丸風の香りが「ボウモア」(ラフロイグ程じゃない)。それを少しマイルドにしたのが「白州」。
オイラのお気に入りの「マッカラン」、甘い香りが口の中に広がる。
(まだまだ違いの解らない親父の寸評だからね)

コメント

宇治十帖スタンプラリー

2010-10-24 | 散歩
良く出来ました!

源氏物語は全然詳しくないんだけど、散歩によさそうなので宇治に行ってきました。
宇治市が主催していて基本コースと健脚コースがあって、宇治十帖を偲ぶ古跡をめぐることができます。
この歳になっても、なんかスタンプ集めるのって妙にわくわくしますね~。
基本コース10箇所まわって、お楽しみ抽選会と参加賞を貰って、「うれしかったです。」

今週と来週の土日、それと11月3日もやっているので、近場のかたは行ってみれば。

コメント

久し振りの散歩ネタ

2010-09-11 | 散歩
今年はね~、しっかり降った梅雨明けした途端、強烈な猛暑。
ほんと冗談でなく、熱中症が心配されるほどだったんで、約2ヶ月はどこも出かけていない。

今日も暑そうだったんだけど、一時に比べ多少いいかと強行した。

行き先は奈良。遷都1300年で観光客が多そうな平城宮跡とかイベントしてるところは遠慮。
で、東大寺。
東大寺も大仏殿とか二月堂、三月堂はパス。
近頃、仏像にも興味がないので、戒壇堂から転害門(てがいもん)あたりをブラブラ。そんだけ。
まだ暑かったけどその分、ビールが美味しかったんでOK。

まんと君

コメント

ちょいと

2010-03-16 | 散歩
アルバム整理してて、思わず微笑んだ。紹介していない自分を反省してる。

微笑ましい

どこかのお宮さんの絵馬。

『じ』がいい。『ん』も何かしら色っぽい。その後の『し』も反転して『J』がいい。
その左の消した後は、ひょっとして『ゃ』なんかな、とすればその配置が素晴しい。
で、一番の個性は一番大きな字で『で』(?)。この感性は多くの人の感性を凌駕し予想を超えるものである。
『に』と『ね』の配置が微妙で、『ね』の文字修飾も秀逸だ。

最後の字は、まだひらがなしか覚えていないので、『ン』でも『シ』でもないよね。
『まゆこ』ちゃんかな?
まゆこちゃん、頑張って字、覚えたんだよね。よく書けているよ。

コメント

紅葉

2009-11-28 | 散歩
紅葉といえば竜田川、行って来ました。
昨年の春に桜を見てきたんだけど、紅葉の名所でいちど来たいと思ってた。

091101.jpg

091102.jpg

091103.jpg

『千早振る神代も聞かず竜田川から紅に水くぐるとは』
実際は川が紅葉で染まるってのは、もちろん誇張だけどね。

あんまり紅葉って興味なかったけど、今回すこーし解ったような気がした。
桜が一気に色づいて一気に散る潔さに対して、色のグラデーションなんよ、少しずつ色が微妙に変化していく様が・・・。

コメント

オータムフェスティバル in 龍野

2009-11-23 | 散歩
ちょい寝坊気味に起きた休日の朝。
今日ドコいこ、てことでネットでうろうろ。

見つけた~、ここ。
「オータムフェスティバル in 龍野」

龍野は二度目。過去ブログによれば、2005年の春が前回。4年以上も前なのね。

それと、寅さんシリーズ17作目「寅次郎夕焼け小焼け」のロケ地。
マドンナは龍野芸者のぼたん役の太地喜和子。
「オータムフェスティバル in 龍野」のHPの地図には寅さんのロケポイントが載ってて、これだぎゃーと叫んだ。
DVDで17作目を龍野のシーンを早送りで再生しておおよその景色をインプット。
そんな事をしていたので、龍野到着は12時過ぎ。

マップを頼りにパチリ、パチリ。
カメラのお任せモードで撮影、ちょい誇張しすぎよね
龍野橋から見た夕焼けの鶏籠山(けいろうざん)です。
作品中では市の観光課長(桜井センリ)が、「ここから見る鶏籠山が一番美しい」というシーンがある。

その後、撮って来た画像とDVDのシーンを見比べたけど・・・。
無理だわ。
そりゃ~この作品は76年、30年以上たてば街並みも変わるよね。
ということで動かない鶏籠山の写真だけ。

コメント

久し振りの散歩

2009-02-08 | 散歩
結局、1月の土日は寒い日ばかりで、どこも出かけず。

土曜日は寒いけど、日が照っているところは、散歩日和。
でもって彦根のお散歩。
彦根城は駅から思ったより近いんよ。
一度ゆっくり見たから、今回はパス。

今回の、目的は京橋キャスルロード付近。
個性的な店がいろいろあって、迷う。
今回は『もんでこ』

駅から徒歩3分

面白い街だな。
近江八幡、長浜、彦根、見どころあるね、滋賀県。

コメント

中之島新線

2009-02-02 | 散歩
仕事の帰り野暮用で、大阪御堂筋の淀屋橋付近に寄った。
JR大阪駅からブラブラと。
用事を済ませ、再びJR大阪駅に向かう途中、京阪中之島線の大江橋駅が。
そー言えば、去年だったか開業したな、つーことで嬉しくて利用。

やっぱ、新しいのはええね。
人はまばら。

大阪中之島は、江戸時代に堂島の米市場があり各藩の蔵屋敷があったところ。
大江橋駅にその当時の各藩が蔵屋敷が、どこにあったという地図の展示物が。
うんうん、わが故郷はと探したところ・・・。
『金沢藩』102万石とあった・・・?
違和感。

加賀藩の間違え?
102万石だから、横浜の金沢藩(あるか知らんよ)ではないし。
金沢藩、って聞いた事がない。

そー言う言い方もあるのか今、ぐぐってます。
結果は後ほど。

コメント

何故か和歌山

2008-12-14 | 散歩
大阪駅の環状線ホームで来た電車が紀州路快速だったので和歌山市内をブラリ。
たいした混雑もなく約1時間で和歌山に。

全然用意もなくて駅の観光協会で地図を貰い、どこ行こう・・。
で、この地図が・・・材質は立派な金の掛かった地図なんだけど・・・とほほ。
全然、面白みがない。「おお、ここ行って見よう」つーのが皆無。
観光の目玉がないんかな?

まぁ取り敢えず、何はなくとも和歌山城へ。
和歌山城
豊臣秀吉の命を受けた豊臣秀長による築城だそうで、もちろん後の徳川御三家の紀州徳川家のお城。
天守閣に登れば海の景色がよさそうだけど、パス。

次は繁華街『ぶらくり丁』
寂しい人通り
人通りは寂しい限り。
これといった目玉になるような店もなかった。

でも昼食はHit!!
たこ焼き、お好み焼き、焼きそば、焼きうどんのお店です。
420円
とんぺい焼き。
豚+卵=とんぺい焼きだけでなく、焼き豆腐、かぼちゃ、にんじん、れんこん、さつま芋などの焼き野菜があってビックリ。
これで420円。味はそれなり。

もう一度行ってもよいかな。
目的地決めずに、大阪駅環状線ホームで、大和路快速が来るか紀州路快速が来るか、来たほうの電車に乗る、ってのも面白い。
それなりに楽しめる目的地ができたよ。

コメント