野球 1

2013-11-03 | 野球

楽天イーグルス、おめでとう。

マー君の活躍が大きかったにせよ、チームプレー。
選手全員が持ち場、持ち場できっちり仕事が出来た結果だと思います。


でも、野球人気の凋落は目を覆うばかり。
うん十年前のTVのゴールデンタイムは野球中継ばっかり。
野球が終了しないのに中継が終わってしまう事に、「ブーイング」の嵐の時代があった。

今は地上波で野球中継ってほぼ皆無状態ですね。


これは、野球以外のスポーツ特にサッカー人気など、スポーツ=野球という図式が崩壊している事は間違いがない。
また、野茂を初めとしてイチローや松井がアメリカに活躍の場を移したのも大きかった。
それに対して、なんら手を打てなかった日本プロ野球関係者の事なかれ主義の罪は重い。
ナベツネに代表される拝金主義的な、「金を積んでいい選手を取る」ということに不快感を感じる人も多いのは解りやすい。
例えば今シリーズの、ソフトバンクから移籍の杉内投手。移籍には色々事情があったみたいけど・・・。
例えば横浜から移籍の村田。
金にあかせて獲ってきたきた感は、まぬがれ得ない。

でもね、プロなんだから一列並んで一緒にゴールしましょう、ってエセ平等主義は駄目よ。
中途半端な規制は、勢いや元気を失くす元になると思う。。
基本的に『弱肉強食』な世界なんだから、それが競争を促しレベルを上げる原動力になるんよ。
だからね、お金にものを言わせて選手を集めるのは仕方ない事。
その金を捻出する企業努力を否定できない。

じゃ、金にあかせて集めた選手のすべてが活躍して、優勝できるかというと別物ということが面白い。
人気の集客力抜群の「ハンカチ王子」よりマー君の活躍で自明だね。
日本シリーズ活躍できなかった、杉内、村田。
だからね、金にものをいわせて選手を集めるチームは冷ややかに見てればいいんよ。
逆に広島みたいに安くてドラフト外の選手を、一流に育てて巨人や阪神に高く売りつけて、って商売も上手いと思う。


今シーズンは負けなしマー君に唯一(ポストシーズンだけど)黒星を付けた『元カノ』に拍手するわ。
というのが今シーズンのオイラの気持ちです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンティン

2013-09-15 | 野球

近頃、地上波で野球中継はほとんどしてないけど、昨日は久し振りにサンテレビで阪神-ヤクルト戦を観た

なんてったってバレティンの56本目のホームランが気になって
残り試合は19試合もあるから新記録は間違いがない
三振、右前ヒット、三飛、で4打席目が2アウト1,2塁で打順が回ってきた
初球が暴投で2,3塁となり敬遠気味の四球、で新記録おあずけ


「世界の王」さんの記録が破られるのは残念だけど・・・
ここまでくれば、対戦チームにお願い「きっちり勝負」をしてあげてください
早い回から、点数に絡まないような時に勝負しないのはやめてね

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑いですね

2013-08-16 | 野球
クーラーかけっぱなしの部屋で高校野球をぼんやり見ている。
暑そう、暑いだろうね。

まぁ選手は鍛えられているから大丈夫だろうけど、応援団が熱中症で倒れないか心配だよね。
日本全体が温暖化というか熱帯化してるんだから、この時期に野球している場合ちゃうで。

いろいろ、しがらみや後援の問題はあるだろけれど、この時期の炎天下で野球させるのは、苛めや拷問だとおもうで。
熱中症で多数の入院搬送される事故が起きる前に、日程を秋に変更したら?
変更してあげて。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松井君

2012-07-29 | 野球
レイズは25日、松井秀喜外野手(38)を大リーグ契約の40人枠から外し、戦力外としたと発表した。

ある程度、覚悟してた。
5月末のメジャー昇格初戦こそ、ホームランも出て「行ける!!!」と思ったんだけどね。

4-0、3-0など新聞を見るたびに「がっくり」状態が続いてた。
4打数・3打数と、試合は結構継続して出場してたんよ。
でも、一向に成績が上がってこない。
「これは・・・」と思っていたら、とうとう「戦力外通告」

やっぱり膝の状態が悪いのかな~。
『無事之名馬』とはいえ、最前線更には一番高いレベルの環境で、38歳(まぁこの2年は散々な成績だけど。)まで頑張ったんだから、もういいやん。

引退しなよ。
次は後進の指導の道なり、新たな道を探せばいいって。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

涙、涙、涙

2012-05-30 | 野球
もちろん、松井秀喜選手の話。
メジャー昇格初戦のホワイトソックス戦に「6番・左翼」で出場、四回の第2打席で今季初安打となる先制の2点本塁打・・・

えへへ。万歳!!!万歳!!!万歳!!!

今までの背番号「55」から「35」へ
師匠から頂いた「3」なんだって。
心機一転頑張ってね~。

でもね、ほんと今からだよね、大変だけど。
初めよければ全てよし、となって欲しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと球春

2012-05-29 | 野球
手放しに万歳は言えないけれど、やっとスタートできた事に『おめでとう』『嬉しい』と素直に思う(涙)



2009年のワールドシリーズMVPの選手をアッサリ放出するヤンキース。
2010年はエンゼルス、2011年はアスレチックスと膝の故障もあり、活躍出来なかった松井選手。
今年は浪人生活(涙)

やっと4月末にレイズと契約・・・でも3A。
(まぁ日本で言えば二軍スタート)
その3Aでも芳しい成績も上げられずにヤキモキしてた。

でもレイズはリーグの一位争いをしているなか、野手の故障者も続出する台所事情で、期待されての昇格みたい。
古巣ヤンキースや松坂のいるレッドソックスと同じア・リーグ東地区。
イチローいるマリナーズとの交流戦もある。

楽しみだね~。応援してね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松井君おめでとう(ひっそりと)

2011-07-21 | 野球
日米通算500号ホームラン!!!

499本目が6月16日らしい。どんだけ待たせるんよ~!

でさ、過去ブログでも何度でも書いたけど、そろそろ戻っておいで。
阪神が獲得って憶測記事もながれるなか、是非とも巨人に拘らずに楽天でもオリックスえもいいやん、『帰ってきまっしまん』(金沢弁)

ほんと待っている、ホントよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

頑張れ松井君!!

2010-12-15 | 野球
気になっていた松井君の去就。
アスレチック入りが決まった。大幅な減棒らいいけど、いいやん。
本当はそろそろ日本に帰ってきて欲しかったんだけど。

ここでおさらい。

MLB(メジャーリーグベースボール)は、アメリカ合衆国及びカナダの30球団により編成される。
まず大きく別けて、ナショナルリーグとアメリカンリーグの2リーグになる。よく新聞などでア・リーグとかナ・リーグと表現されるのは「ナ」ショナルと「ア」メリカンの頭一文字の省略形なわけ。
で、更にア・リーグとかナ・リーグが東地区、中地区、西地区の3つのリーグに別れている。
ア・リーグ東地区5、中地区5、西地区4チーム。
ナ・リーグ東地区5、中地区6、西地区5チーム。

おのおのの地区ごとと、リーグ内の交流戦を含めて、まず各地区の一位を決めます。
一位3チームと、二位3チームのうちの勝率で一番の1チーム(ワイルドカードという)を含めて4チームで、まず地区決定戦5試合(3試合先勝)を戦います。そこで勝ち残った2チームでリーグ決定戦7試合(4試合先勝)を行います。

で、やっとワールドシリーズ7試合(4試合先勝)で勝つと、やっとNo1という事になります。

松井君は2年前に、その最後の最後のワールドシリーズにニューヨーク・ヤンキースの一員として戦い、MVPに輝いた訳です。(凄い!!)
でも、その選手が翌年にエンジェルスに1年契約で放出され、確かに際立った活躍が無い今年一年だったけど、今年も1年契約でアスレチックに移籍する事になった。

まぁ、なんというかドライだわ。結果が残せないと即いらないって。その年のMVP男の例外でないという。
日本のプロ野球では、阪神の金本の連続イニング出場が、本人の申告で初めて途切れたような、なんともウェットな環境と正反対だよね。
いい悪い別よ。

だから松井君。ヤンキースとエンジェルスに、『しまった、マツイを手放すなんて』と活躍してよ。
でもね、日本球界に戻ってきまっし。あんたはドライなアメリカ気質は似合わんて。嫁さんもアメリカ生活に馴染めないでしょ。
大阪ドームがフランチャイズのオリックスなんてどう?岡田さんとお似合いよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本シリーズ 第4戦

2010-11-03 | 野球
3対3で10回裏ロッテの攻撃、1アウト満塁。バッターXX。

カウント2ストライク3ベース。一打出れば、ボールを見逃してもサヨナラのピンチとチャンス。
飛んだライナー性の打球が、なんと3塁ベース上。とってそのまま3塁ランナーにタッチでゲッツー。
『なんという偶然』『なんという奇蹟』

11回の表に中日が勝ち越し。
中日が優勝すれば、繰りかえし流されるシーンになるだろう。

追伸;野暮用はこの記事とは無関係です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

う~ん、複雑な心境

2009-12-17 | 野球
なにはともあれ、エンゼルス移籍決定おめでとう、もっと長引くとおもってた。
年俸は半額らしいけどでも年5億円だしね、それよりも守備でも必要だってのが決め手か。
でもさ、同じア・リーグでDHもあるし、イチローと同じ地区だから直接対決が沢山あるし。
松坂とは直接対決は減るけど交流試合で対決あるし。
エンゼルスは過去にワールドチャンピオンに一度だけしかなったことがないチームだけど、最近6年で5度プレーオフ進出しているチームだし、楽しみです。

でもさ、ヤンキースもある意味すごいよね。
ワールドカップMVPの松井を守備が出来ない、DH専門ならいらない、若返りが前提。
といってビジネスライクに切り捨てることできるんよね・・・。
(まぁNYのファンからは散々な酷評の記事もあるみたいけど)

日本で、例えば阪神が金本の活躍で日本シリーズを制したその年に、肉体的な衰えを理由に翌年いらないよ、と言ったら・・・そりゃ想像が付かない。
そういうことをする米国とお付き合いするには『友愛』じゃないんよ、鳩山さん解る?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松井!!! (涙・・・涙)

2009-11-05 | 野球
011.jpg

ここ3年は左手首の骨折、両膝の故障、監督も変わって起用もままならず。
今年も開幕こそA・ロッドの故障で開幕4番だったけど・・・。
DHや代打でしか起用されないし・・・ファンとして不満が溜まってた。
本人はもっともっと・・・でしょう。

書こうと思ったけど言葉にならない。
落ち着いたらUpします。

一番嬉しかったのは、ホームのファンから『MVP』コールが湧き上がってきたこと。
(涙・・・涙)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松井君 おめでとう

2009-09-28 | 野球
NYY、ア・リーグ地区優勝おめでとう。3年ぶり(~_~;)だぎゃー。
松井君の逆転2点タイムリーで!!

matui.jpg

今年はさ、開幕こそA・ロッドの欠場で4番で始まったシーズンだったけど、まぁ監督の方針もあって、代打やDHでの起用が主で、なかなか調子を上げられなくて、やきもきしたシーズンだったよ~。
でも、さすが夏男。夏場から調子を上げて優勝に貢献しました。

まだ、今から地区シリーズ5戦、リーグシリーズ7戦、ワールドシリーズ7戦の長丁場。
今年こそ、松井君の活躍でワールドシリーズまで行って頂戴ね。お祈りしてます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はーるがきーた。

2009-04-07 | 野球

開幕待ち遠しかった。

なんってたって、開幕4番ヤンキースまつーい。

おめでとう、長嶋監督越えの445号

本人は1~3打席の好機に凡退したので、第4打席目のホームランも嬉しくはない、との事。

そういうストイックさが、松井の良い所でもあり、欠点でもあるな~。
もう少しあっけらかんと、喜び表現すれば良いのに。

今年は監督も替わって開幕スタメンにも?印が付いてて心配したけれど、主砲のA・ロッドの故障で回って来た開幕4番。
もちろん実力があればこそ任されたんだから、結果残してA・ロッドが復帰しても押しも押されもせぬ4番のまま活躍して欲しい。
(そういう想いに囚われすぎて結果残せないんだよな~、もっとお祭り男になって『ゼッコチョー』って舞い上がればいいのにね)

もうヤンキースに移籍して7年目になるのね。そっか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

傑作

2009-03-29 | 野球
寒さが戻って、散歩も自粛。
(久し振りに休肝日を二日入れた途端に風邪引いた)

WBCの報道も落ち着いてきたね。
イチローってあんな感じのコメントする人だったっけ・・・?
なんか、違和感感じたのはオイラだけかな。
理屈っぽいというか、マスコミ受け(逆受け)の発言が、妙に浮いていなかった?

マスコミも悪いよ。
調子が悪いと散々で、決勝戦で打てば流石ってのは如何かね、節操ないよ。
みんな知っているイチローで紙面を埋めようとするのは、安易じゃない。
もっと、今回いい仕事した選手を紹介するなり、新たにヒーローを創作すれば良いのに。
まぁいいけどね。

それよりも、なによりも傑作だったのが
決勝戦に勝って、大いに応援団が盛り上がっている映像のなかで

すこーしだけ、その雰囲気に外れた、オジサンというかオジイサン。
人の良さそうないわゆる好々爺。
周りが盛り上がっているから、同化したんだでしょうね(訳は無関係でサ)
こう、叫んだんよ。

『よっ~~、日本一

その好々爺の笑顔は、一番だったよ。(ほのぼの)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

王監督、お疲れ様。

2008-09-24 | 野球
お疲れ様です、ほんと。

>「私自身の病との闘いが選手にもうつってしまった。結果責任は当然ある」と決断した。

確かに病気から復帰の王監督は、『えっ、ホント大丈夫なん・・・?』と思えるほど(誤解与えるかもしれないけど)顔に死相が出ていたもん。
もういいやん、辞めさせてあげてと、何度も叫びたい気持ちがしたよ。
今年はソフトバンク、何か萎縮してたよね。
王監督の『最後のシーズン』の言葉に反応しすぎたのかな。

最後の最後まで有終の美を飾れるってのは、世界の王でも困難なんだよね。

とにかく、ゆっくりして、選手・監督の次の活躍の場を見つけて下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加