のんびりぼちぼち3

ほぼ毎日の日記を書いてまーす(^_-)-☆

食欲旺盛なヤツ

2021-09-01 21:33:26 | 

あらあらあら・・・小さい畑の大長茄子。

葉っぱがかなり食べられてる・・・(虫画像注意!)

葉っぱの真ん中の葉脈しか残ってないじゃん。

まさか、君じゃないよね(^_^;)

あぁぁぁぁ、いたっ!

久しぶりにこんなデカいのを見ました。

成虫はなんともないんだけど 幼虫っていうのは超苦手です(T^T)

 

 

 

 

ぐえ~

さすがに踏みつけの刑は気持ち悪いので 用水路で泳いでもらうことにしました。

とにかくデカい・・・葉っぱ食べ過ぎじゃて。

 

父が畑周りの草刈りをしたと言うので 刈り草を必死で集めました。

ニラの花を楽しみにしてたんですが 綺麗に刈られてました。

食べるわけじゃないのでいいのですが・・・満開の写真を撮りたかったな(^_^;)

畝はまだ草を生やしたままなので乗せられず・・・

なので、あちこちに分散して積み上げておきました。燃やされないとこへ(笑)

すぐ火をつけるんですもの(^_^;)

たっぷりあって嬉しいわぁ♡

地這いきゅうりの畝にも乗せました。

 

そして、今日はラベンダーの畝の草刈りもやりました。

草刈り機が使えるところだけね。

少しすっきりしました。

何が何やらわからない状態ですが(^_^;) セビリアンブルーは完全に枯れたかな?

おかむらさきはちゃんと生きてました。良かった( ^-^)

もっと綺麗にしてあげなきゃね。

セビリアンブルーは処分して、おかむらさきだけにしたいわね。

 

メドーセージが復活しました。

カメムシまで写ってる(笑)

ここの畝にもドカッと草を乗せておきました。

明日は雨の予報なので みんなしっかり水分吸ってちょうだいよ~

今日は茄子ときゅうりを収穫しました。

 

今日の晩ご飯。

売ってるトマトがお値段のわりに不味いんです。

来年はもうちょっと上手に作れるといいなぁ。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も草刈り~ | トップ | ミニトマト、復活!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっくん)
2021-09-02 21:53:57
こんばんは。
草が、タ〜〜〜ップリあると嬉しいですよね。
今日の私のブログに写ってる草、
もっともっとタップリ生えるように育成中です。
地主の許可なくやってますが...

食欲旺盛なヤツは、うちの畑にもたま〜に現れますが、
見つけた時点で葉っぱが大量に食べられてます。
ホント、旺盛なヤツで困ったものです。
でも、農薬や過剰な肥料を使わない(できれば無肥料)野菜は、
ヤツにも美味しいでしょうね。
ちなみに、私は素手では触れませんが、足でグニュってやります。
返信する
Unknown (neco-no-suzusan)
2021-09-02 22:23:56
おっくんさん、こんばんは😊

草があると嬉しいなんて、つい最近まで考えたこと無かったです(笑)
今のうちにたくさん草を蓄えとかなきゃいけませんね。
頑張るぞー\(^o^)/

虫を敵としない自然農でも、歓迎できない輩がいっぱいいて困りますね(^.^;
今回のデカイあいつはハサミで切らないようにつまんで用水路にポイしました。水没の刑です。
今日は久しぶりの雨なので、畑はお休みしました(^_^)
返信する

コメントを投稿