のんびりぼちぼち3

ほぼ毎日の日記を書いてまーす(^_-)-☆

残念なお知らせ

2021-05-29 22:21:45 | 

今朝も霧が濃かった。

来月も早番ばかりでしんどい月になりそう(^_^;)

 

残念なお知らせなんですが・・・

うちの本家が桃農家をしてるんです。

なので毎年お客さんに送るためいくつか買うのですが 今年はそれがダメになりました。

遅霜にやられちゃったのね~

うちもじゃがいもがやられたもんね。なんとか復活はしましたが・・・

ことしはクズ桃ももらえそうにないわ。残念・・・

本家でもうちの長男と同じ年の子がやってるんです。

たぶん初めてのことよね。露地栽培の難しいところだな。頑張れ~

 

ローゼルの種蒔きのため畑へ。

まずは茄子のまわりの草刈り。茄子のまわりにしっかり刈草を積みました。

乾燥しないようにね。

この子が一番ボロボロの子です。頑張れ~新芽はちゃんと出てる。

 

にんにく後にローゼルの種蒔きをするので まずは草刈りして畝を整えました。

はい、ここで父が登場・・・種蒔きできませんでした(^_^;)

水路に水が無いと言って なんかごちゃごちゃやってましたが、必要なときにうちの水路に水が無いのはいつものこと。

田植えする田んぼに水を取られるので 水が来なくなっちゃうんです。

うちだって水が必要なのに変な話でしょ?去年ももめましたのよ。

だから水やりの回数が少なくてよい自然農にチャレンジしてるのに あんまり理解できてないみたいね(^_^;)

ま、いいか・・・

 

こぼれ種のフェンネル。ふたつ芽が出てました。

 

人参の花が咲きそうです。初めて見るぞ~

 

おかむらさきも色がついてきました。

はよ草刈りせんと・・・

 

トマトは脇芽取りを失敗したようです(^_^;)

2本立てにするんだけど 必要なところを取っちゃった(笑)

違うところを伸ばすしかないね。

 

春菊がウリハムシに効果があるかも?と言うことでバカのひとつ覚えのように あっちにもこっちにも

切った春菊を挿しておきました( ・∀・)

きゅうり。

 

ズッキーニ。

でも、今日はウリハムシがいなかった・・・

 

ウリハムシじゃないと思うけど、ピーマンにも(^_^;)

実験、実験。

 

珍しくゲタが安かったので晩ご飯はゲタの煮付け。

ちょっと向きがどうなん?て感じですが・・・美味しかったです( ^-^)

岡山ではゲタと言いますが 舌平目のことです(^_-)-☆

 

さぁ、明日も早起きなのでおやすみなさ~い。

テレビのGODZILLAが観れんが・・・(T_T)

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にんにく初収穫 | トップ | オワタ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿