夫婦としての生き方とは、タブーで他者には触れてはいけない。というか他者にはどうしてもわからない領域なのでしょうか?
若い方の言葉で、『彼女が出来ない』と聞くことは結構あり、今だと微笑ましくも感じますが、
『結婚できない』
という言葉は全く聞かなくなったような気がします。つまり、『恋人として楽しく遊ぶのは憧れるが』
『夫婦として一生を共にすることにはそれほど興味もない』ということかなと受け取り . . . 本文を読む
昨日は、次男と予定してたはずの外出が出来なかったことをキッカケにボロボロな一日でした。
およそ、子どもたちのために生きていく。と考えてきた自分の生き方とは真逆の状態… 一人の時間はありましたが、息抜きとかできた反面虚しい時間でした。
実は祝日を土曜日だと思ってました。今日は日曜日(のはず)だし、さらに子供と出かけるわけでもなく、長男とも気まずい何も生産性のない一日になるのかと。
不幸中の幸い . . . 本文を読む
母親から二言目には「勉強しないと」と言われている長男、私から見れば結果も出してるし頑張ってる。この祝日も外に連れ出そうかと思いきや、
勉強やってね‥ 要は外出NGってことだなと‥ もう揉める気はないので気持ちは抑えることに。
相変わらずアメとムチなのか結局、ダラダラとほぼ半日かけてテレビと勉強ぽいことの繰り返し… 外出を控えた甲斐が全くない。子どもたちが満足してるのも正直むかつきます。
その . . . 本文を読む
最近軟化したかと油断したら、やられました。
折角の祝日を迎え、いつも土日すら習い事三昧の子どもたち、前から車で二時間ほどの遊び場に行きたいと言ってたので習い事が珍しく夜まではない祝日に連れて行こうと約束したわけですが、
お勉強合間にお願いします
… もう合掌しかない。未就学児がなんで習い事ない日まで遊び場にお勉強道具を持っていかにゃならないのか?
頭がおかしいとしか言えない . . . 本文を読む
私にとって歌を歌うことは自分を表現する大事な事でした。高校時代は平凡で終わる予定がふと披露した歌真似が大ウケして残りの高校生活を楽しくしてくれました。
大学時代は言うに及ばず、社会人なりたての時期もカラオケで歌を披露することで注目を浴びることもあり私にとって特別な場でした。
そのうち披露の場がなくなってもヒトカラを週に二時間は続け、それも楽しい時間でしたが、
結婚後はぱったりと無くなりました . . . 本文を読む