ふるさと便り

東北・秋田県のしまっこ(片隅)から季節感を発信します

秋田の食材

2008-09-26 19:59:00 | 未分類
今の時期、食べ物は何でもアリーナの感じですが、他県ではあまり売っていないだろうと思われるものを、直売所で見つけて買って来ました。上の写真の「ミズのコブ」です。ミズ(ウワバミソウ)はご存知春の山菜です。
さっとゆでて浅漬けのようにして食べていますが、とろみがあり何とも言えない食感です。
値段は150円でした。



下の写真はゆでたトウモロコシ。真夏の食品がまだまだ元気!
1本100円を3本買ったらもう1本おまけに付けてくれました。
計4本で300円 うれしかった。



他に野生のキノコ、モロヘイヤ、ヤーコン、ゴーヤ等が売られていました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の鳥海山 | トップ | 稲刈り最盛期 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オハヨウゴザイマス o┐ペコリ (秋田花子)
2008-09-27 09:01:07
上の画像のミズは、我が家では白菜の漬け物に入れて食べました
下のトウモロコシ(キミ)は青森の嶽のキミですか?
嶽のキミ美味しいよねぇ~
Re:オハヨウゴザイマス o┐ペコリ (んだべエ)
2008-09-27 15:44:43

 ミズは味に癖がないのでいろんな調理方法がありそうですね。

トウモロコシは秋田県産、朝取り、ゆでたての熱々でした。

ちょっと肌寒い彼岸過ぎに、真夏の味のアンコール!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

未分類」カテゴリの最新記事