ツヨ吟松柏木(仮)

カープが勝てばQPが祝杯
オフシーズンはその他諸々

QP的広島のお盆

2006-08-18 | 鯉2006


こんにちはーQPです。
お盆は御主人様と広島でした。
18日のカープは延長戦を粘り強く戦い抜きました!

8.18 C3-1YB @横浜 (中国新聞)

黒田に勝ちはつきませんでしたが、去年だったらずるずる負けていた試合でしょう。
QPにはちょっぴりチームの進歩がかんじられました。
「私もTV見られなかったから、それ以上のことがわからないの」
ああー、勿体ないですねぇ。
では何か広島のお話をすることにいたしましょう。



広島のお盆に欠かせないのが、お墓にたてる盆灯籠です。
ネットでしらべたところによると、安芸の浄土真宗門徒に独特の風習なのだとか。

 参考:なぜ広島だけお盆に灯籠をたてるのか(広島ホームテレビ)

スーパーでもコンビニでも売ってますが、お値段はピンキリ。
本来灯をともすものなんですが、ほんとにローソクなど入れますとこのようにイージーなつくりなので
「ときどき燃えちょるよ」(親戚のおじさま談)
ええっ!? だ、大丈夫なのでしょうか?
またちょっと雨など降りますと
「墓に参ったら、みな倒れちょった」(同)
・・・なんかみんな大らかというか、アバウトというか・・・。

ちなみに墓参りに来た証に、灯籠の紙のとこに名前を書くようになってます。
・・・つまり誰が来たか、来てないか一目瞭然ということですね?(汗)



御主人様のおうちは今年新盆ですので、白い灯籠です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島駅 「麗ちゃん」 | トップ | 代々木上原 「ファイヤーキ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鯉2006」カテゴリの最新記事