武の道へのこころざし

大道塾の横須賀・湘南支部の責任者が、日々の活動に関する出来事や想いを綴っていきます。

新しい支部会報が完成

2023年03月24日 | お知らせ
新しい支部の会報がやっと完成しました。


一年ぶりの発行です。


皆さんに文章の作成をお願いしてから、発行までに2か月ほどの期間を要します。

今回は卒業生が多いこともあり、とても多くの方々から文章をいただきましたが、いつものように心にぐっと響く文章が多くあり、しみじみとした心境で会報の作成に当たりました。


小学校を卒業する子たちから、昇段審査や各種大会に挑んだ稽古生たちの文章。順番に稽古生の方々にお願いをしている、稽古生の塾生だよりの文章や、長い期間にわたって稽古に取り組まれている稽古生に順番にお願いしている「継続の礎」など、今回も多くのご協力をいただきました。


また、今回から新しいコーナーがスタートしました。

「こどものコーナーが欲しい!」

という娘の意見を採用して、今回の号から「こどものコーナー」がスタートします。企画はすべて娘に任せていますので、少々、作りの甘いところもありますが、ご容赦いただきながら楽しんで御覧いただければと思います。


尚、プライバシーの観点から、ホームページへの会報の掲載は、全ての文面ではなくトップページのみ掲載することにしていますので、ご容赦ください。トップページの内容は、ホームページ上の「支部情報」ー「支部会報(支部だより」の個所で、トップページのみ閲覧可能です。

ホームページでの閲覧を制限することにしているため、長期休会をされている一部の所属稽古生の方々には、郵送でお送りさせていただきます。



さて、今回もいい文章にたくさん出会えましたが、皆様の文章から私が誇りに思えるのは、所属する稽古生の感性に多様性が感じられるところです。

試合に出て、勝つか負けるかだけの競い合いを中心とした活動をしている道場では、書いていただく文面は、試合に出て「勝った・負けた」だけのものになる可能性があります。

しかし我が道場の稽古生の方々は、いろいろな感受性を働かせながら、一人一人が思い思いの文章を書いてくれています。

子供たちの文章の中にも、挨拶の大切さを訴えていたり、帯下の子たちへ色々な事を教えていくことで得られる喜び、共に稽古に励む仲間たちへの思いやりのある言葉などが見られます。
また出会いに関する感謝の言葉があり、心許せる仲間への想いであったり、周りとの競争ではなく、「自分のペースを守ろう」と、自信を持って語る、達観したような言葉を述べる子もいましたね。
他のスポーツとのバランの中での、武道の稽古の価値を認識していたり、自分の生きがいとしての価値を感じていると書いていた子もいました。

もちろん、大会に向けた稽古に取り組んでいる選手クラスの稽古生や、一般やシニアのクラスで大会に臨んでいる方々は、試合に向けての強い意欲が感じられます。

また、長く稽古に取り組まれている古参の稽古生や昇段審査に臨んだ稽古生たちの想いに触れるにつけ、とても心に感じ入るものがあります。



私は道場で「武道」を学べる環境を設けているつもりです。

武道の本質にのっとった道場運営を行うことを望んでいます。

ただのスポーツではなく、単なる格闘競技でもなく、あくまでも武道を学ぶための稽古の場所としての価値を求めています。


もちろん、格闘技の要素も多分に含んではいますが、単なる格闘技を学ぶ場だけの環境は望んでいません。

だからといって、理論や理屈のみの、形ばかりの技能や知識を身につけてもらうつもりはありません。



空手をベースとした技術体系の中で、幅の広い総合的な技術を学び、確かな強さと、確かな学びを得られる場でありたい。

一人一人の経験や個性に基づく、前向きな気持ちを持つ様々な方々を通して、互いに刺激しあい、学びあう環境でありたい。

自分の人生に彩をもたらす良好な場を作るためには、一人一人の心掛けが大切です。

会報を通して同じ道場に集う仲間たちの存在を知り、理解しあい、よりよい輪を作るための一つのきっかけになればありがたいです。



ホームページ上で紹介したい文章もたくさんありますが、プライバシーの観点から制限を設けています。これらの稽古生のみなさんの文章は、宣伝の材料として活用するつもりもありません。

この会報を通して、所属する稽古生の皆さんの良き思い出のアルバムとなり、励みになり、そして心の一つの糧になれば幸いです。



会報は3月13日に完成し、配布を開始しています。

まだお渡しできていない方々へは、稽古に参加されたときにお渡しいたします。


お楽しみに!!



コメント    この記事についてブログを書く
« 布団の中から出たくない! | トップ | コロナ療養中につき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事