『 自然は党機する 〜玉の海草〜 』

🎌 歳ずっおから泣ける〜 「Hello Like Before」

この歳になっお、YouTube には深く感謝しおいる

若い頃、耳で芚えおいるばかりで、曲名が刀らない楜曲を䜕床も YouTube で芋づる匏に聎いお探しおは芋぀けるこずが出来た

高校生の頃、片思いの矎少女ず出くわした曞店のBGMで流れおいた、ブレッド&バタヌ圓時はル・ミストラルの「青い地平線」1978…… 

この曲はあらかた35幎近く探した、筒矎京平の䜜曲で詩はなかにし瀌ず知っお「むべなるかな」ず唞ったものだ

なるほど、恋ずは男ず女ふたりっきりで斎行される「祭り」だったのかず…… 

たた、ヘンリヌ・マンシヌニの映画音楜で、題名が刀らないでいたものは、『幟たびか矎しく燃え』のサントラ盀だった

原題は『Once Is Not Enough』であった、これは40幎間も探したこずになる

 

わたしは、荒井由実からバリヌ・マニロり「コパカバヌナ」にいっお、䞀気にEW&F「黒いビヌトルズ」ず云われたものだたでいった

マむケル・ゞャク゜ンやゞョヌゞ・ベン゜ンを産んだ、クむンシヌ・ゞョヌンズのプロデュヌス…… 

そしお、クむンシヌお抱えの倩才䜜曲家ロッド・テンパヌトンの楜曲に痺れお、その矎しすぎる展開のオヌケストレヌションに釘付けになったものだ

ゞャズは、『仮面ラむダヌ』や『ルパン䞉䞖』などはゞャズだったから自然に銎染んで、ハヌブ・アルパヌト「ラむズ」で、クロスオヌバヌフュヌゞョンにドはたりした

ディスコ音楜にもカブレお、そのたた80幎代に突入した、映画『サタディナむト・フィヌバヌ』ず『ロッキヌ』の印象を匕きずったたた、キラキラずミラヌボヌルが煌めいお蠱惑された

メロディヌラむンの矎しい曲が目癜抌しだった憶えがある、80幎代前半に露われた楜曲をすべお挏れなく聎きたいず圓時心から思ったものだ

その぀぀たしやかでいお莅沢な倢は、珟圚、YouTube で実珟する

音楜的には「䞍毛」に感じた90幎代TKのせいでもあるを経お、2000幎代たすたす酷くお、なにやら情緒に欠けお非道いのだった

いたにいたるも、メロディヌラむンの矎しい曲はなかなか芋぀からないオリゞナルラブ・田島貎男「接吻」1995は、最近になっお聎いおいたく感動したんだけどね

ミュヌゞックビデオが出珟した80幎代は特別な音楜時間だったのかも知れん

 

仕事のストレスを発散させるためにも、氞らく「No Music No Life」を地でいっおいたものだった

居酒屋でも公園でも、ビヌルやコヌヒヌ片手に、心を揺さぶる音楜をかけお、煙草を吹かす…… 

これが䞉䜍䞀䜓の快楜であった、ほんずうに仕合せだったず今にしお思う

仕事も歳ずずもに慣れ、安定した心持ちで、音楜にも頌らなくなった

䌊勢癜山道ずずもに、タバコの玫煙ずもおサラバしお、認知症の母ず共に、酒の量もガタ枛りした

こヌしお、わたしの幞犏のトラむアングルは気づかぬうちに霧散しおいたのである

ようするに、気分を高める道具を぀かうのを意図的に止めたのだ

そしお、なにも特に面癜いこずもないたたに、䞁寧にその日䞀日を過ごすこずを心掛けお、぀぀たしく生きおいる

なにか、芚ったのではないかず勘違いするほど、萜ち着いお、萜ち蟌むこずもほずんど無くなった以前は、間欠的に半幎に䞀週間ずか酷く気が塞がる呚期があったものだ、䌊勢癜山道の先祖䟛逊のおかげなのか、迷いが吹っ切れお、やっずフツヌの人間に戻った思いがした

 

で、目の前のこずに粟䞀杯自分を忘れお打ち蟌み、職人の端くれずしお励んでいた、いたはそれも蟞めおしたったが…… 

神型567で、生掻が䞀倉しお、鬱々ず生き延びおいる今日この頃……  å¿ƒã‚’晎らす音楜ずおなかなか芋぀からないのだが…… 

なぜか、ヒゞョヌな懐かしさに襲われる䞀曲がある

むかし、よく聎いおいたし耳新しい楜曲ではないのだが……  ã„たあらためお音を远いかけお聎いおみるず、じんわりず吟が心を柔らかく解ほぐしおくれる

若い頃から玠朎ないい颚貌で歳をかさね、老いおなお慈しみ深く、情味のあるご隠居さん颚で、地道で地味、無骚で骚倪な実力掟シンガヌであった……

※  RIP, Bill 2020, 瞑目合掌

 

 

Bill Withers. Hello Like Before.

Bill Withers. Hello Like Before.

youtube#video

 

グロヌバヌ・ワシントンJr.の倧流行りした「ゞャスト・ザ・トゥヌ・オブ・アス」や、クルセむダヌズの「゜りル・シャドりズ」のノォヌカルを陰ながら぀ずめた

なにやら黒子のよヌな印象であったが、自ら歌も぀くる

その哀調を垯びた深い声音はさすがである、「ラブリヌ・デむ」この曲はシャカタクがカバヌしおいるなどにも䜜曲の才がうかがえる

圌、ビル・りィザヌズがこの楜曲のオリゞナル・シンガヌである

 

Jon Lucien - Hello Like Before

From Allmusic.com: "This cover of a 1975 Bill Withers classic also hap...

youtube#video

 

このYouTubeを芳るず、画面に「cowritten by Bill Withers, 1976」ずあっお、ホンマかいなず疑っちゃうのだが確かに同じレヌベルに所属しおはいたが…… 、それはさおおき、ゞョン・ルシアンのアナリヌれ楜曲の解釈は独創的で排萜おいお脱垜せざるを埗ない

こんなに寂しげな曲も、圌にかかるずハッピヌ゜ングに聞こえるから䞍思議な劙味がある

ビル・りィザヌズが䜳いのは勿論で蚀うたでもなく玠晎らしいのだが、ゞョン・ルシアンも陰陜盞拮抗しお匹敵するほどに䜳い

ビルの歌いはじわじわず涙腺がゆるんでくるが、ゞョンの歌いはむしろ明るく入っおたんたんず歩んでゆき、ある瞬間堰を切ったかのよヌに泪があふれおくる

なんでもないよヌに、たんたんず生きおいる沈黙から来るのだろヌ

ひっそりず人知れずでも、着実にあゆんだ人生が感じられる、途䞭の間奏ギタヌ爪匟きも泣かせる

どこか、祝犏する雰囲気が䌝わる曲調である

 

ヌさいごに、Cathy Rocco ずゆヌおばさんなのだが、はじめお癜人の歌う「ハロヌ・ラむク・ビフォア」である

昔モテたであろヌ、この劙霢間違えた、幎増の艶したたる熟女の姐さんが割ずサバサバず人生を謳い綎る

この也いた感じもわるくない、圌女の倧母性にすっぜりず包み蟌たれる、やさしく枩かく……ちょうど映画『マトリックス』シリヌズの初代オラクルがこんな感じだった、二䜜目撮圱時には亡くなっおいたので別人の二代目に匕き継がれた

マザヌ・テレサが、路䞊の䞍可觊賎民が亡くなる盎前に抱きしめお、情味ある奜意のこもったコトバを歀の䞖の最期に济びせおくれるよヌに、

おんなのお節介は、ある皮の神の埡業である

 

Cathy Rocco - Hello Like Before

Cathy Rocco performs live at the Rising Jazz Stars studio. Featuring K...

youtube#video

 

 

ヌ䞉人䞉様に、懐かしき姿をうたう、゚デンの楜園を離れたこずは悲しい思い出ではないのだ

「地䞊ずは思ひ出ならずや」皲垣足穂

このあたたかな心持ちにひたる瞬間に、生きおいる実感がある、そヌ仕合せがそこにあったのだから、そしおあの限りなき枩もりにい぀か回垰しおゆく

        玉の海草

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりたすので顔文字の投皿はお控えください。

※コメント利甚芏玄に同意の䞊コメント投皿を行っおください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

最近の「気に入ったこず」カテゎリヌもっず芋る

最近の蚘事
バックナンバヌ
人気蚘事