『 自然は党機する 〜玉の海草〜 』

🧉 随凊に䞻感 ❶〜❌くらい

 567りィルス🊠以来の日本は、぀たらない囜に成り䞋がっおしたいたした。

人びずは、倉な人が倚くなりたした。

逆走したり、歩道に突っ蟌む老人は、なんでこんなに倚くなったのか

たヌ、䜕かが氎面䞋で朜行䞭なのは確かでしょう。

 

それでも、生きおゆかなくちゃならない。

せっかくブログスペヌスお借りしおんだから、䜕か語らなくちゃいけないね。それでは䞀぀…… 

 

 

 

ナヌミンに察しおは、

「いい倢を芋させおもらった」

ずいう気持ちず、

「あんな倢さえ芋なければ」

ずいう気持ちずが入り亀じる感芚を抱く人が倚いのではないでしょうか。

かく蚀う私も、その䞀人。

ナヌミンを聎かずにもっず自分の足元を芋おいたら、違う人生もあったかもね、ずも思いたす。

※  酒井順子『ナヌミンの眪』より

 

 

…… ナヌミンは、70幎代に「ニュヌミュヌゞック」ず名づけられた圌女独自の音楜テむストによっお、四畳半フォヌクを駆逐しお、

おしゃれな女子埡甚達音楜を確立した倩才である。

しかし、圌女のその倩才性ゆえに、䞖間にばら撒かれた匊害も巚きかったず蚀えよう。

 

ほかにも北海道から出た、倢芋る少女少女マンガ的のようなドリカムの吉田矎和や、

1983幎にオヌプンした珟実䞖界に珟れた倢の囜「東京ディズニヌランド」も、その埌氞く続いおゆくファンタゞヌの䞖界を牜匕したず蚀えるか。

ネットではこんな最もな声もあったな。

䞊野千鶎子ず瀬戞内寂聎

日本人の結婚芳を毀損した二人ですね。

 

この時代80幎代は、

「ぶっちゃけ」の象城である、写真週刊誌『FOCUS』が掻躍し始めた時期ずピッタリ䞀臎する。

※  ã€ŽFOCUS』は、

1981幎に創刊、2001幎の第1001号で䌑刊した

 

この「ぶっちゃけ」が、日本婊女子を倉えた瀟䌚颚朮の最たるものだず、私は感じる。

女性の文化を、「ぶっちゃけ」おしたっおは、男は幻滅するしかないからである。

この時点が、いたも深刻な懞念を呌んでいる「少子化」の原点ずなるだろう。

そのぞんの詳现な解析は、倩才山田玲叞挫画家の秀逞な「䞖代論」が既に発衚されおいるから、い぀かこのブログでも「たずめ」おみたいず思っおいる。

おずこが倢想する「やたずなでしこ」は、この時期にほが絶滅したず蚀っおよいず思う。

 

それ以降……

男は二次元ぞ、女は掚しの䞖界ぞず没入するこずになる。

 

 

 

 こっからは、過去の拙皿をたずめお掲茉しおおく。

 

⚫20240515

 🔎2007幎に始たる

 

 「男たちは2007幎に恋愛を諊めた」

…… こう蚀ったのは、詩人・山田玲叞挫画家だが、圌の䞖代論はおそろしいほどの説埗力がある。

人びずの意識倉化を、挫画アニメずいう地䞋氎脈で远っおいるからだず思う。

圌は云う、

90幎代、ギャルが自分のオンナ性を金で叩き売りする「揎助亀際の時代」を経お……

䞖のアむドルからも枅玔なむメヌゞが消えた。

そしお、男たちにも自分に芋合う額で買える感芚が芜生え、「䌚えるアむドル」が誕生する。

圌女たちには、「恋愛犁止」が課される。

 若い男は、女に察しお

「女は倩䜿のように枅玔で綺麗なもの」ずいう幻想を持たせおもらえなければ、心から女を愛するこずができないようにできおいる䟋倖はあれど。

※ 山田玲叞『芋䞋すこずからはじめよう〜「䞭2」でなければ生き残れない』より

 

…… 単玔な男性性が抱くロマン志向である。

ゲヌテのグレヌトヒェン幻想ずか、近くはMJのダむアナロス幻想フリオに取られお絶望するずかの、「聖なる女」幻想である。

しかし、実際の瀟䌚で蔓延っおいたのは、

揎助亀際をする女ギャル

※ 若い男の幻想を裏切り続けおきた

ダマンバギャル颚呂に入らない

汚ギャル

※ ここでオトコは、朜圚的に珟実の恋愛から撀退した

ホヌムレスギャル

※ オトコの抱く「女倩䜿」像が完党厩壊する

 

…… この、オトコたちの「倩䜿幻想」が絶滅したたさにその時、時を同じくしお、

バヌチャルアむドル「初音ミク」が降臚する。

そしおリアルな恋愛、リアルな身䜓性が消滅する。

 

この䞀連の瀟䌚朮流に関しお、

「ダマンバ〜汚ギャル」ぞの傟倒圌女らにしたら、「抵抗」「防埡」の意味もあったがにストップをかけた人物が存圚する。

こないだ『激レアさん』に出挔なさっおいた、「ラスト・ダマンバギャル」ずいわれた「あぢゃ」さんの貎重な蚌蚀によれば……

瀟䌚から「ダマンバギャル」を駆逐したのは、「ゎリ゚」ちゃんだったそうだ。芋事なたでに䞀掃されたらしい。

あたりにも意倖で…… ぀たり、オトコがオトコの幻想を救ったのである。

 

オトコもオンナも共に、倢やぶれた者は「おひずり様」ぞず向かっおゆくのが䞖の趚勢のようだが、

そこそこでいいんじゃないのず残念に思う。

 

 

⚫ 20240323

 🔎デゞタルネむティブは幞せか

田舎での少幎時代を思い起こすず……

孊校🏫終わったら、走っお垰っお、ご近所の遊び仲間小1〜小6たで、通孊時に䞀緒だった者たち5〜10人䜍ず、自転車で隣り町に遠埁したり、川で雑魚獲りしお泳いだり、山に山菜獲りいったり、雪山でスキヌしたり、メンコやビヌ玉や、〇〇カヌドずか集めたり賭けたり、ちょっず危ない合戊したり秘密基地぀くったり、駄菓子屋に行ったり、倧人のおでん屋で皆で食べたり……

暗くなるたで、隒ぎたくっお、テレビで『仮面ラむダヌ』が始たるたで垰宅するずいった生掻だった。

䞭孊に䞊がるず、そこには郚掻が入っおきた。

 

それが、私達から10幎も幎䞋ずなるず……

70〜80幎代に生たれた人びずは、䞊蚘で述べた孊校が終わっおからの生掻が、ゲヌム䞀色に傟いおくる。任倩堂のファミコンは、1983幎に発売された

幌い頃から10代にかけお、䜕に倚倧な時間を泚ぎ蟌んだのかは極めお重芁なファクタヌである。

 

田舎の少幎が、友だちず野山をかけめぐっお色々な経隓倀をあげおいた頃……

ゲヌムに熱䞭しおいた少幎は、他人の䜜ったゲヌムから経隓を埗るしかなかった。それも長時間座った䞍自然な姿勢で。

もう、この段階で「こころ」が壊れおいる。

ゲヌムの䞖界が、ほが自分の生息する䞖界になっおしたっおいる。ゲヌムのルヌルが、少幎たちの人生のルヌルになっおくる。

 

そヌなったら、面癜くないゲヌムはやらないし、終わったらリセットしたらよい、初期パラメヌタ胜力倀も自分の玍埗するものを遞びたいし、奜きなだけゲヌムに没頭したいずなる。

しかし、ゲヌム時間が終わっお、珟実の生掻に匕き戻されるず、そこはゲヌムのようにはいかない䞖界である。

しかし、経隓倀のほがすべおがゲヌムに䟝存しおいる少幎たちでは、ゲヌムの䞖界が実生掻を䟵食し始める。

そヌいった「ゲヌム脳🧠」から出おきた蚀葉が、たずえば「芪ガチャ」だったんですね。

それは芪䞍孝な発蚀などでは毛頭なく、ただ自分の人生≒ゲヌムを考えた時に「初期のOS芪や育った環境」が間違っおいたずいう冷めた認識。

ゲヌムをやらない人からは、到底思い぀かない思考回路なんですよ。

そしお圌らは、その埌「就職氷河期䞖代」ずしお、たるでいいずころのない青春時代を送るこずずなりたす。

コミュ障からの「こもりびず」が倚くなるのも、この䞖代からですね。う぀病も同じじゃないですかね、初期倖郚環境の倖圧による䞍具合発生ずいえるのでは

 

わたしがゲヌムをやらないのは、人生≒ゲヌムだず薄々感じおいるからだず思いたす。

ただ圌らず違うのは、人生はコンピュヌタゲヌムのような粗雑なゲヌムではなくお、もっずもっず粟緻で綿密なものだずいう認識なんです。

どこかの誰かが蚭蚈した、狭い䞖界芳から぀くられたゲヌムに、自分を委ねるこずが出来ないのです。

 

そんな「ゲヌム経隓」の有る無しによる断絶は、

戊前戊埌の「戊争䜓隓」の有る無しによる断絶ず、その溝の深さにおいおは、ほが等しいものがありそうだ。

「ゲヌム経隓」ず䌌た消息で、IT革呜においお「パ゜コン・スキル」が䞖代の断絶を生んだし、たた「スマホ経隓」が党䞖代あたりたえのものずなっおくる。

それ、やらなければ生きおいけないのなら遞択の䜙地はないが、果しおアップデヌトは必須なのか迷うずころだ。

 

 

 

⚫20240424

 🔎愛されただけで終る人生っお

2050幎たでに消滅しおしたいそうな自治䜓が、744垂町村で、党䜓の40%にもあたるず。

この調査っお、

【若幎女性20〜30代】の人口の枛り具合で詊算しおいるんですよね。

街を維持するために必芁な最重芁ファクタヌは、若幎女性ずいうこずが分かっおいるのに……

なんでチンプンカンプンな少子化察策を打っおいるんでしょうね

 

田舎から郜䌚に出おゆく若幎女性は、田舎にも垰らないし、郜䌚で結婚もしない。

自分の倢物語に没頭するだけの若幎女性を育おたのは、わたしたち日本囜なんですよ。

いたの日本では、たずえ生き延びおも、叀き良き日本の颚情日本の原颚景、日本囜の本質を継承できない。

わたしの䜏たいする東北の町も、消滅候補に入っおいた。掻発な女の子は皆䞊京しおいるもんな。

いたになっお思うのは、最も倧切なのは教育である。

子どもの教育ずいうよりも、良き母芪母䜓を育おる教育である。

若幎女性が、結婚したくない〜子ども産みたくないずいうのは、亡囜のサむンである。

 

芪から愛情ふかく育おられ、その負債を返せないたたに亡くなる独身女性・独身男性は、その偏ったバランスを修正しなければならないだろう。

愛ずいうものは、受けおも自分の凊で滞っおいるず腐っおくるもののようだ。それが䞭高幎ずもなるず、だんだん苊しくなっおくる。愛する察象に飢えおいるのだ。

愛ずいうサむクル埪環は、受けお出しお、そこで完結する。恋愛にかぎらず、根源神ず私の間でもそのサむクルを党うしなければならないず思う。

 

 

 

⚫20240427

 🔎倧谷遞手のもたらすもの

今朝も、オヌタニさんの7号ホヌマヌで爜やかな朝☀を迎えたした。ありがずう、おたにさん♪

 

別にオヌタニがホヌムラン打ったっお、わたしの手柄ではないし浮かれおんなよ、ず自戒するのが昚日たでの私でした。

オリンピックの金メダルだっお、自分が取ったわけでもないのに、日本の誇りだずか䜕ずか、所詮はヒト事でしょず冷めた目をしおいたものです。

 

でも、これっお真盞はストレスず関係するんですな。

名越康文さんアドラヌ心理孊が蚀っおいたした。

 人生においお玔粋な喜びなんおない。近傍にはね

 

…… 近傍っおのは、自分の身の回りにはないずいうこず。少し遠くにはあるんですな。

たずえば、阪神が優勝したずか、いう時。

遠いずころにある、ある皮の幻想の䞭でならば、のんきに党力で楜しむこずができる。

぀たり、人間の堎合、そうした幻想の䞭にしか本圓の喜びはないずいっおもいいそうです。

なぜなら、動物はちがいたすが、人間は良いこずも悪いこずも、どちらもストレスになるからです。

 

1970幎代にアメリカ🇺🇞で行われたストレス調査で、「人間がストレスを感じる20項目」が公衚されたのですが……

芪しい人の死別や䌚瀟が朰れるずいう項目のほかに、結婚や子どもが生たれるずいった慶事もたた䞊䜍に入っおいたそうです。

マリッゞブルヌなんか該圓するのかどうか、いずれにしおも喜び事の折りには、くれぐれも泚意しなければならないそうです。倧きすぎる喜びはピンチなのです。

 

こうしおみるず、誰かの掚しだずか、゚ンタヌテむメントやスポヌツ等の祭兞は、人間にずっお自分の身近な事ではない為に、【ノヌストレスで玔粋な喜び事】なんですね。

ヒト事ゆえに、党力で喜べる貎重な機䌚なんですね。

人間は、遠い幻想でしか思いっきり喜べないのですね。ひずっお儚いものです。

 

 

 

 

⚫20240409

 🔎若者は危ないのでは

霊䞻䜓埓の時代

日本囜のご老䜓は、元気で溌剌ずした方々が倚いです。霊䞻䜓埓ずなったら、その心はたすたす肉䜓を若返らせるこずでしょう。

しかし、匕きこもりやう぀病の蔓延しおいる䞭幎〜若者はどうでしょう。匱り目に祟り目で、より匱䜓化が進むこずでしょう。

 

少し前に、「自分の祖囜を守るために戊いたすか」ずいう囜際的なアンケヌト囜際䟡倀芳調査2017〜2020で……

日本のために戊うず答えた人は、13%しかいなくお、

参加79カ囜䞭で最䜎だった。78䜍のリトアニア🇱🇹は33%だから、圧倒的最䞋䜍

 

この調査は、各囜ごずに党囜の18才以䞊の男女1000〜2000人をサンプルにするものだから……

若者だけではなく、䞭高幎も「戊いたくない」のである。

戊埌民䞻䞻矩の掗瀌をうけお、戊争は悪だず叩き蟌たれた「団塊䞖代」を筆頭に、

祖父母䞖代〜䞡芪䞖代〜子ども䞖代

の䞉代にわたっお、マッカヌサヌの日本人匱䜓化蚈画が芋事に成し遂げられたこずが、この調査で蚌明されたこずになる。

 

若者䞖代には気づいおほしいのだが、

昭和の䜓制を銬鹿にしお、芪の意芋は無芖あるいはなかったこずにしお、自分たちの䞖界で生きるこずを遞択しおいるように芋える若者䞖代の実態が、

実はアメリカ🇺🇞さんから掗脳されお、たんたず䞉代にわたっお導かれたものであるずいう深局の事実に向かい合っおほしい。

先代も先先代も、あなた方の準備をさせられただけなのです。

目の前の、「自分だけの生掻」を守る姿勢では、そうしたメタ認知は難しかろうが。

 

ほんずうに日本が嫌いな日本人が倚いよな、孊校で日本の良いずころを教えおいないからな。

日々の先祖䟛逊や神瀟参拝もせず、祭りもおろそかにしおいる珟代日本人は、霊的にも盞圓匱䜓化しおいるこずは明らかである。

よその囜の挢心からごごろ≒リベラルで培逊されお育った日本人は、霊䞻䜓埓ずなっおも倧したこずがないんじゃない。

 

 

⚫20240424

 🔎そこそこの幞せ

レンタル圌氏に぀いおコメントした方がおられたけれども……

癜銬の王子さたを远い求めお、

「掚ししか勝たん」ず抌し掻に異性付合いの代わりを求めお、

恋愛至䞊䞻矩を唱えお、結婚盞手をえらぶのに䞀切の劥協を拝しお、

お芋合いや呚りの倖圧に負けないこずを自分に課しおきたような女性は、

完党に団塊䞖代から連綿ず続く、リベラルな瀟䌚颚朮に振り回された人々である。

 

癜銬の王子様でも理想のむケメンでもいいけれど、

䜕の男子が、それに該圓するだろうか。

そしおそれは女子偎のでもある。

これは、「いい成瞟ずっお、いい倧孊に入っお、いい䞀流䌁業に就職する」ずいった倢をかかげた人々ず同じ過ちを冒しおいる。

その目暙倢を実珟できる人は、䜕いたすか。

 

倚く芋積もっおも、その理想を手にする人は、10人に1人もいないのよ。もっず少ない。

癜銬の王子様ず結ばれるよりも、そこそこの幞せを手に入れる、堅実な恋愛をえらぶこずは出来なかったのだろうか。

結婚は、女性がGOサむンを出さない限り、たずたらないこずになっおいる。これは人類史が始たっおから倉わりはない。

぀たり、女性が癜銬の王子様に執着する限りは、少子化は止たらないのだろう。

 

䞖界的に人気のあるドラマ『深倜食堂』に出おくる、キャリアハむのお茶挬けシスタヌズのように、

理想䞻矩ず恋愛至䞊䞻矩で凝り固たったお金を持った女性が、結婚ができないのは理の圓然であろう。

キノコ雲に䞇歳しおいるようなシャツを着おいるような某囜のアむドルを掚したり、二次元の男の子に倢䞭になっおいたり、ホストに貢いだり、刹那の幞せにかける、すさたじいばかりのバむタリティである。

二十幎ばかし、そうやっお倢を远いかけたら、ある日独居老人になっおいる、あるいは成るであろう自分に気づくであろう。

 

そこそこの幞せに満足できなかった人は、い぀たでも理想を远い求めるしかないのです。

自分の理想に殉じる、その意味では幞せでしょう。

 

 

 

 

⚫20240616

 🔎音読すれば分かる

「誀読も含めおその人の理解力」ずいうこずで、

『読曞癟遍、矩、おのずからあらわる』であり、癟回読めばよいず蚀う読者のかたがおられたした。スマホ䞭毒の珟代人には無理だずは思うが

平易な文ばかりでは぀たらないずいう点も、もっずもなこずだず同意いたしたす。

「門前の小僧習わぬ経を読む」ず申したすように、

繰り返しによる「薫習」で自然ず身に぀くやり方もありたす。

 

BSの、鈎朚保奈矎『あの本、読みたした〜』で取り䞊げられおいお……

40幎にわたっおベストセラヌで、東倧生がもっずも買った文庫本䞀䜍だった、倖山滋比叀『思考の敎理孊』の䞀節が匷く思い出されたので匕甚したすね。

 

 【声で考える】のは、珟代人においおも決しお芋すおたこずではなかろう。

曞き䞊げた原皿を読みなおしお、手を入れる。

原皿は黙っお曞くが、読みかえしは、【音読する】。

䞭略

そしお、【もし、読み぀かえるずころがあれば、かならず問題がひそんでいる】。

再考しおみなくおはならない。

沈黙の読み返しでは、

たいおいこういうずころを芋のがしおしたう。

声は、目だけで芋぀けるこずのできない文章の穎を発芋する。

声は思いのほか、賢明なのであろう。

※  【】は私が挿入

 

音読しおみお、「読み぀かえる」箇所がないか怜蚌しおみるのは有効であろう。

コトバは音にするこずによっお、蚀霊ずなり、文字ずはたったく違った䜜甚を起こす。

昔の、論語の玠読は「音読」であった。

グルゞェフも、『ベルれバブ』をはじめ自らの著曞を匟子たちに音読させた。グルゞェフの文章は、むメヌゞを喚起させる曞き方をしおいるからである。

 

果しお、ブログ『䌊勢-癜山 道』のリヌマンさんの文章が繰り返しの「音読」に堪えうるものか、読み぀かえる凊がないか、調べおみるのがよろしかろう。

 

 

 以䞊、

目がしい投皿をピックアップしたが、最埌はやっぱり「日本語」に行き着いちゃうね。

音読しおダメな文章は、悪しき日本語であるずは至蚀ですね。

      玉の海草

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりたすので顔文字の投皿はお控えください。

※コメント利甚芏玄に同意の䞊コメント投皿を行っおください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

最近の「いたの䞖盞」カテゎリヌもっず芋る

最近の蚘事
バックナンバヌ
人気蚘事