ナチュラル☆de☆行こう!!

映画&ガーデニング&家庭菜園&我が家の献立&プチ贅沢グルメ(ラーメン食べ歩き)などを載せていきたいと思います。

手術をしました…

2022-07-07 | 実家

今日は七夕です 私もたくさん願い事を書きたいです…🎋🎋🎋

 

昨日、私の母が腰の手術を受けました 6年くらい前にも手術していましたが…狭窄症という腰の病気です

 

狭窄症とは…腰部關脊柱狭窄症 (荏原接骨院・整骨院さんの説明がわかりやすかったのでアップさせてもらいました)

       背柱狭窄症 (とよだクリニックさんの説明もわかりやすかったのでアップさせてもらいました)

主な手術法主な手術4種類 (日赤病院のお医者様の説明がわかりやすかったのでアップさせてもらいました)

 

妹が主に手術について担当医から説明を受けていました 前回よりも大掛かりな手術になり5時間ほどかかりました 術後麻酔が覚めるのに1時間ほどかかります 麻酔が覚めたころ妹と少しだけ母の様子を見てきましたが、完全には麻酔から意識が戻ってなかったので病室から退散することに…

前回は腰付近の背骨周辺に固定ボルトを8本使いましたが、今回はほぼ背骨全体に固定ボルトを使用したようです 

退院するまでには約1ヶ月、その後も今までの生活に戻るには難しいと思うので今後のことを相談していかないとならないでしょう 特に父のことが心配です 父本人に無理をさせず、母や妹とどうにかやっていけるように協力していきたいです

また私はすべり症を患っています とよだクリニックさんの記事を読んでいたらすべり症を患っていると脊柱管狭窄症になるリスクが2倍になる…と書いてあったので、気を付けないといけないと思いました 

 参考…腰椎変形すべり症 脊椎すべり症 整形外科では教えてくれない腰椎すべり症の真実



最新の画像もっと見る

コメントを投稿