株式会社林自動車 社長ブログ

2店舗で元気に営業中♪■本店 北佐古2-4-44 ℡631-6685 ■国道店 佐古2-7-7 ℡623-0884

2011年3月6日(日)  日本弁護士連合会貧困問題全国キャラバン徳島市民集会

2011年03月06日 | ロータリー活動
昨日は、仲良くさせていただいている
弁護士のオタッキー先生こと
瀧誠司先生からお誘い頂いて
「日本弁護士連合会
 貧困問題全国キャラバン徳島市民集会」へ
参加させていただきました

おっいたいた

関係各位とのお打ち合わせに
走り回っておられましたね~
お疲れさんです

基調講演はこの方
日本弁護士連合会会長の「宇都宮健児」さん

愛媛県出身の弁護士さんで
多重債務問題、消費者金融問題の専門家
全国ヤミ金融対策会議代表幹事で
現行の消費者金融に関する訴訟実務の大半は
宇都宮先生が独力で整備したらしい
反貧困ネットワーク代表や
有名な話では年越し派遣村名誉村長を務めたんですって

弱者のために闘い続けた
闘う弁護士の代名詞というイメージとは裏腹に
なんと優しいお顔立ちと物言いか


厚生労働省は、相対的貧困層を
国民の所得を順番に並べたときに
真ん中の人の所得のさらに半分以下の所得の層を
貧困層と呼んでいるらしく
国民の3人に一人が年収200万円以下の
貧困層らしい

先生の話では金銭的な貧困だけではなく
関係の貧困も大きな問題だと仰っておられました

パネルディスカッションでは
CFPファイナンシャルプランナーで
消費生活アドバイザーの加渡いずみさんが

消費生活相談窓口に寄せられる多重債務の相談や
どの機関が、どのような制度を使って
どのような役割を分担しているか
などについてお話くださいましたね~

非常に柔らかくてす~~っと入ってくるお話し振り
こんな風に喋ることができたらなぁ・・・
勉強になりました

そして(社)徳島県労働者福祉協議会の
久積育郎さん

徳島県で15歳-35歳までの層で
働いていないニートな方は
なんと、6,200人もいるとのご報告

親に余裕があるのか
企業に元気がなくて働き場所がないのか
ちょっとびっくり

最後はこの方
野宿者ネットワーク代表の生田武志さん

25年間野宿をしている人を見回って
生活保護を受給するためのお世話や
生活を立て直し、もう一度社会に溶け込む
お手伝いなどをしてるのだとか・・・

自殺するか、罪を犯すか、健康を害して路上死か・・・

受講していたのは弁護士先生が多かったのかな
市民集会にしては問題が大きすぎるかも

最後にまとめと閉会挨拶を
徳島弁護士会貧困と人権に関する委員会
委員長の瀧誠司先生・・・


瀧さん、宇都宮先生のような
立派な弁護士先生になってください
大きな会のご盛況、お疲れさまでした。

亭主が「宇都宮先生がご来駕なさってたんなら
どうして言ってくれない。ファンなのにぃ」・・・
と悔しがっておりました。
だからブログで告知したのにぃ・・・。


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ
にほんブログ村

P.S.株式会社林自動車
P.S.株式会社林自動車公式ブログ

P.S. ☆ご挨拶☆


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年3月5日(土) ... | トップ | 2011年3月6日(日) ... »

コメントを投稿

ロータリー活動」カテゴリの最新記事