自然大好き

趣味のネイチャーウォッチ(花木緑庭鳥動物)とオーディオ・シーカヤック・森林浴・山歩き、音楽はロックとフージョン好きです。

リビングガーデン最晩秋

2017年11月19日 09時26分32秒 | Weblog

マイリビングガーデンの紅葉はピークを過ぎ落ち葉が目立つようになりました。今日朝のダイニングからの眺め。イロハモミジと大盃とデショウジョウが真っ赤に葉を残しまだ楽しめます。まだ赤くなっていない遅い紅葉のイロハモミジが2本あり来週まで楽しめそうです。イロハモミジデショウジョウの中木サツキベニとデショウジョウとヤマモミジコハウチワカエデ風のヤマモミジ。ほとんど散ってしまった今になって赤く染まる残存葉。ちょっとだけ残ったヤマモミジの黄葉葉。これがきれいなんです。リビング前のヤマモミジ。かなり大きくなり夏の日差しを遮り、冬はいっぱい陽を当ててくれます。カジカエデ 洋風な大きな葉がいいです。ウリハダカエデの大きな葉 基本黄葉なんですが条件がよければきれいなオレンジいろになります。成長が早い。家のカエデの多くは下草としてかられる運命の苗木を山から採ってきたものです。今秋は桜と栗を大きく剪定しました。太い枝は槇にこの細い枝は焚き火のたきつけようです。冬の休みの日は焚き火でもしてぼんやり酒でも飲んでるのが最高です。出来た炭でバーベキューをしたり。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿