自然大好き

趣味のネイチャーウォッチ(花木緑庭鳥動物)とオーディオ・シーカヤック・森林浴・山歩き、音楽はロックとフージョン好きです。

チョウゲンボウと金和崎岩

2015年01月08日 11時15分23秒 | Weblog
金和崎岩 3.11で崩れました。
今も安定していないので雨水を吸い込んでは小さな崩壊を繰り返してます。


中央にチョウゲンボウの巣穴が見えます。去年も営巣しました。
金和崎岩と隣の山の軽石凝灰岩の崖に4か所の巣がありましたが3.11で2か所の巣が崩落しました。
多い年には4か所で20羽前後の巣立ちが見られたので残念です。

いろんなところが崩れてます。最近もちょこちょこ崩れている。

ここにも巣がありますが低い位置にあるので営巣しない年が多い。

カワラヒワ

2015年01月08日 10時49分44秒 | Weblog
我が家は河岸段丘の上に立っているので見晴らしがいいです。
下の竹やぶの中にコナラの木が一本あります。
屋根の高さと同じくらいの樹高なので二階からよく見えます。
窓から15m、鳥がとまると良く見えます。たまに猛禽類が来ます。
オオタカとチュウヒが多いですね。今日はカワラヒワ。
昔は林が続いていて色々な鳥が来たが今は鳥が少なくなりました。
冬はカラやエナガの群れがやって来るのが楽しみです。
カラの混群はキクイタダキとか思わぬものが混じっていて楽しい。