自然大好き

趣味のネイチャーウォッチ(花木緑庭鳥動物)とオーディオ・シーカヤック・森林浴・山歩き、音楽はロックとフージョン好きです。

シオデ

2018年06月15日 10時43分36秒 | Weblog

実を付けたキショウブに絡まるシオデ。絡まるものが無く伸びるシオデ。出始めはアスパラガスそっくりでうんまいよね。切り開いた元竹藪を探したら4本見つけました。神出鬼没で昨年と同じところに出ません。他の雑草が生い茂ってから芽を出すので、出始めのアスパラガスそっくりな姿で見つけることが出来ません。去年は種を採って栽培しようとしましたが、間違って草刈り機で切ってしまい、未成熟の種だったようで発芽しませんでした。キウイが出てきた。昨年竹に絡まって邪魔くさいので根元から切りました。ピンポン玉サイズの実がなりました。今度は棚を作って真面目に育ってみたいです。真っ赤なキウイの新ツル棘がいやで昨年切ったタラの木がこんなに出てきた。若い木のタラノメの方が好きなんで少し残す予定です。桑 鳥が種を運んでくるんだね、サンショと桑は良く生えてきます。フキ 来年のフキノトウのために刈らないようにしています。ヤマウド 大きくなって邪魔なので草刈り機で切ってますがしっかり生えてきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿