へっぽこアルピニスタ

富山在住。突然山に魅せられた女3人の山登りブログ
初心者なのに果敢に(無謀に)挑んでいく!

立山までの道のり

2017年04月12日 | シングル
朝から小雨
自転車乗れなくてつまらないシングルです。

息子と娘が喧嘩し

3DSがお亡くなりになり(上下バキバキ)
12000円の修理代請求来ております

4月になってほんといいことない

いいことないかと探して日々下向いて歩いてます
落ち込んでいる訳ではありません
基本的に全く落ち込まないので

でもこれだけ悪いことが続けば
次はいい事がおきるはず

塞翁が馬

開けゴマ的な?

という訳で今願うは
来週の晴れ

立山に行こう
と思ってますが
その前に

GWはともかく、まだ散策出来るほど雪も少なくないでしょーーー
今なら空いてるんじゃ?


と楽に考えていたセレブ&シングル

↑セレブに似てる
ガーン(BGM)
朝8時にのほほんと立山駅到着してたらあかんのや…
もう、一番のケーブル乗る勢いでいかんなんのや…

セレブ&シングルが本気で頑張らんなんとき
(内容と集合時間共に)
1 立山三山縦走
2 立山マラニック
3五色ケ原日帰り

だけじゃないみたいです。

朝何時に立山駅行こーか?
と相談した挙句、
前日に電話して翌日の動向を推察することに(笑)

立山までの道のり遠い…

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日 (T)
2017-04-12 19:45:05
休みだったんですか⁉

今日は代休で得意先の方と三千坊山に行ってきました。高岡は降ってなかったですよ。

コゴミ、タラノメ、ワラビを採って、接待山菜採りしてきました⤴
返信する
朝は (称名じじ)
2017-04-13 00:04:50
4月は雪の大谷を見に行く人ばかりなので、出足は割と遅いよ。
早朝の寒い時間から雪を見たいとは思わないでしょう?。
団体客は、朝ご飯食べてからやってくるし。
始発が6時なら、立山駅のキップ売り場に5時に並べば、大体OK。

夏や秋は、朝4時が常識。そうじゃなきゃ駐車場も空いてないかも。。

お客が多いと、臨時便と称して10分おきにケーブルが出ます。
1回100人上げるので、1時間に600人。
これまでの最高は、始発の時間に2000人いて3時間待ちってありましたが、それは紅葉の時期です。

ケーブルは最後に乗る。
バスは助手席側に座ること。
室堂ターミナルのトイレは2階がすいている。
返信する
Tさんへ (シングル)
2017-04-13 08:10:12
仕事でした。自転車で通勤したいのに自転車乗れなかったということで・・・

今月の休みも予定満載で自転車思い切りのる日もなく・・・

山菜の美味しい季節になりましたね。
返信する
称名じじさんへ (シングr)
2017-04-13 08:12:27
貴重な情報ありがとうございます。
セレブもシングルも朝早く出ることはだれかしらに迷惑かけずにはできないので・・・できるだけ自力でとは思っていますが・・・立山はそうもいきませんね。

5時目指すべきですね。
それにしても朝から3時間待ちとはすごい人気・・・
ここはやはり八郎坂を登って自力でガンガン立山にいけるほどの体力をつけるしかありませんね。

ケーブルは最後心得ています。そして駆け足でバスのほうに向かってます。
返信する
八郎坂登って弘法からバスに乗る方法 (称名じじ)
2017-04-13 14:49:42
八郎坂を登り、弘法で高原バスに乗って室堂へ行くことができます。
バス停につく1時間ほど前に予約を入れたらスムーズですが、予約なしでも乗ることができます。
10年ほど前に乗った時のレポートです。
http://blog.goo.ne.jp/syoumyoujiji/e/44f9143dd25c898d688f90b31318999d
返信する
6時に変更します (称名じじ)
2017-04-13 16:38:37
何度もすいません。
4月15日から21日あたりであれば、立山駅6時で悠々間に合いそうそうです。
理由はじじのブログを見てくだはれ。
返信する
称名じじさんへ (シングル)
2017-04-14 00:01:08
丁寧&わかりやすい説明ありがとうございます😌
なるほど&実体験で凄く参考になりました。
来週のお天気次第なのでまだなんとも言えませんがセレブもシングルも凄く楽しみにしてます。
朝イチのケーブルに乗れるよう早起きします(・∀・)b
今年は何回立山に行けるのかワクワクです。
返信する