へっぽこアルピニスタ

富山在住。突然山に魅せられた女3人の山登りブログ
初心者なのに果敢に(無謀に)挑んでいく!

長い言い訳

2016年05月29日 | シングル

さて、自他共に認める多趣味なシングルです。

どのくらい多趣味かというと・・・

知人には
「ありとあらゆることに中途半端」
といわれています。涙

で否定できない・・・そのとおりなのです。

好奇心旺盛なのはいいだけど、何でも気になって
何でも手を出してしまっています。

自分がシングル家庭でお金がないのを忘れて
多趣味を諌める夫がいない。

子供は母親とはこんなもんだと思って育っていると思います。
お母さんというよりお父さんのような・・・
いや・・・おにいちゃん程度のママなのです。

そんな私の趣味第一番はもちろん登山です。

今の趣味ランク1位
月に2回以上登山にいっているもんね。

山登って三人でおしゃべりしながら
時に小言いいながら、美しい景色をみながら
時に虫に襲われながら、時に動物の糞をまたいでどこまでも歩く

めっちゃ楽しい。

半分嘘。

すっごいしんどいし、汗かくし、足痛くなるけど・・・
でも頂上に着いたときの達成感はそれまでの苦労を忘れさせてくれる。

馬鹿だからしんどかったこととか、足痛かったこと忘れてまた登りにいく。

でもやっぱりしんどいし、足痛い。

「前こんなにしどかったっけ??」と毎回思う。笑


趣味ランク2位

ロードバイク
先日乗せたロードバイク
これまた何を勘違いしたか高額な買い物してしまいました。
せっせと乗りたいけど、山が呼んでいるので短時間でいけるところしか乗ってません。

日曜日の午後にふらっと乗ってみたりしています。

雨晴海岸とか

内川とか・・・

庄川水記念公園とか
往復2時間程度のところだけ・・・

趣味ランク3位

美味しいものを食べる
美味しいものは人を幸せにする
という名言をはいた父がいまして(健在)
家や車なんて中古でいいんだ。
人を満たしてくれるのは美味しいもの。

と育ち・・・
月に1回は美味しいものを食べ、真似できるものは真似して作るのが好きです。
一番すきなのはフレンチ。
だって真似できないんだもん。


レヴォ

つる幸

かいどう
ここで食べた燻製をまねして作ってみた。


そんなこんだで友達呼ぶときのご飯は

こんな感じ。
でも普段はふりかけご飯と味噌汁です。笑


趣味ランク4位

読書
毎月会社に移動図書が来ます。
読書にお金がかけれないので
全部図書館の本です。

毎月5,6冊読みます。

1月分ずつ

今年の一番のお勧めは西川美和の永い言い訳

中にある文章で

愛するべきと日々に愛することを怠ったことの、代償は小さくはない。
別の人を代わりにまた愛せばいいというわけでもない。


ここが好きすぎて写真までとってあった。(忘れていた)


趣味ランク5ていうか圏外

映画

昨年までれっきとした趣味でした。
毎月1本以上映画館で見ていたし、レンタルしては結構見ていたんだけど・・・
ここにきて趣味にお金がかかりすぎる。

なにか減らすように母上に言われ・・・
いろいろ考えて映画。
月に2000円程度の支出を抑えただけ。
今年からは本当に見たい映画だけ見る。

だから今年はまだ一本しか見てない・・・涙

見たのはもちろんエヴェレスト
阿部さんかっこよかったです。

そして私には毎日の出来事を日記につけるという趣味も・・・
いつどこでどんなことしたか毎日記録してます。

記録も趣味のようです。
だから写真も沢山残っている。笑


ここだけの話31日も登山しようと思っているのでその下調べでもしますね。

最新の画像もっと見る