成田艦艇団 (艦艇画像&成田空港飛来機)

艦艇画像紹介(艦友からの画像をメインに)と成田飛来機材画像紹介
画像がメインですので記事の説明は省略します。

成田市消防出初式

2008-02-24 07:00:38 | つれづれ日記
 <成田国際空港会社の消防車>
 成田市消防出初式が2月10日に開催されました、ある方からのHPを拝見していたら成田空港の化学消防車が参加している画像がでていましたので、今回初めて出かけてみました。
 消防車などには興味が無い暇人小生でしたが、どうも「写撃手320」さんの影響のようで、どんな消防車かと撮ってきた次第でございます。
 撮った画像を先生(写撃手320さん)に送り、ご教授受けたらどうもオーストリアのローゼンバウアー社と言う外国製消防車なんですね。

 展示車両には柵も無くギャラリーがあまり来ていませんね、おかげでノンビリ撮っていました。




 放水銃が意外と面白い形をしているんですね。


 白いナンバープレートの上についている、青いプレートは空港内でのナンバープレートのようですね。


 後ろには「ローゼンバウアー」そして積載能力がかかれていて、最大積載量:6,710、水:6,100、薬液710を搭載できるようです。


 隊列走行時には放水銃をこんな形にして走行していました。



コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「暇人雑記」 | トップ | 成田市消防出初式 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「ハクビシン」)
2008-02-24 18:48:40
支援車輌をちょこっと撮影してから講演会に
行ってきました.西表島に比べて対馬は,ほと
んどが民有地のために大規模な保護活動が展開
しにくい等,「ツシマヤマネコ」の危機的状況
が山村氏等の話から切々と伝わりました.
 
 町村合併のために
調査予算が120万から60万に減らされたり
ボランティアの手弁当での保護活動など日本の
生物(植物・昆虫等を含めて)保護の現状を見
るとかつて多くの動植物を絶滅に追いやった欧州
米国が罪滅ぼしに今では手厚い保護をしているのに
比べると残念です.個人では小さな力かも知れま
せんが少しずつでも変革されるように努力しない
ことには,軍艦ばっかあっても ヒト以外
存在しない日本列島というのも恐るべきだなぁと.


 来週は,甲種防火管理者講習に2日ほど行って
きます.夜勤明けだけど居眠りしないようになぁ
返信する
陸自公開日が発表になっています (キントト倶楽部)
2008-02-24 21:58:09
4月6日
○ 駒門
○ 新町
4月13日
○ 滝ヶ原
○ 練馬
○ 相馬原
4月20日
○ 板妻
4月29日
○ 下志津


さて、今年はどれに行こうかな。
返信する
空港消防車 (写撃手320)
2008-02-24 22:12:29
チョ~かっこいいですね!
ローゼンバウアー社は消防車ではワールドワイドのトップブランドです。
モリタさんや東急車輛さんには失礼ですが格が違います。
ローゼンバウアー社のhpを紹介しますんで興味のある方は一度ご覧になってみてくさい。
http://www.rosenbauer.com/
来年はぜひ出撃しこの手で仕留めてみたいもんです。
運転席やパネルを開いた写真があれば見せてくんしゃい
もっと大型の車輌も配備されているんでしょうか?
機会があれば偵察、斥候をお願いします。
でも、間違ってもヒコーキが堕ちたなんて電話しちゃダメですからね!
返信する
キントトさんへ (写撃手320)
2008-02-24 22:23:54
陸自の一般公開情報ありがとうございます。
4月6日はたしか米海軍のヨコスカですよね。
となると、オイラはヨコスカにしようかと思いますが……。
毎年、この時期はどこに出撃すべきか悩みますよね!
また、目新しいモノの情報が」あればご教示お願いいたします。
ところで、重レッカは劣化していませんでしたか?
返信する
当方もロ―ゼンの消防車、スキですね (キントト倶楽部)
2008-02-25 08:03:43
320さん重レツカのお写真ありがとうございました。イエ々劣化などしてません。
これから春のシ―ズンイン、今年は何処へ行くかと獲らぬ狸の皮算用やってます/w
返信する
KC767 (キントト倶楽部)
2008-02-25 11:19:56
1号機は、もう日本に到着してたんですネ!
続く、2号機の到着も3月とかで、岐阜、名古屋方面のマニアは忙しいんでしょう。


○今年は航空観閲式の年、関東でも早々にお目にかかれるかも。
返信する
おやっ?さんへ (艦艇団支援者)
2008-02-25 19:47:15
成田市消防出初式の第2弾はいつアップされるんでしょうか?
とある情報によると、成田市消防出初式は、消防車とス○○ーの2Sだそうで、消防車を撮りに行くと云って、実はス○○ーが主攻撃目標なんて方がいらっしゃるとか、
成田のおやっ?さんもそうだったりして
皆さんの期待に背いちゃいけませんねぇ~!
返信する
(「ハクビシン」)さんへ (成田艦艇団)
2008-02-26 22:20:54
コメントありがとうございます。
講習会寝ないでがんばってくださいね。
返信する
キントト倶楽部さんへ (成田艦艇団)
2008-02-26 22:23:23
陸自の方は29日の下志津には今年も行きます。
返信する
(写撃手320)さんへ (成田艦艇団)
2008-02-26 22:27:36
コメントありがとうネ。
来年は是非来てください、今日の成田空港で、ノース機が火災発生して戻ってきてニュースが流れていましたが、3号車は6輪車でしたね。
返信する

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事