成田艦艇団 (艦艇画像&成田空港飛来機)

艦艇画像紹介(艦友からの画像をメインに)と成田飛来機材画像紹介
画像がメインですので記事の説明は省略します。

習志野初降下

2009-01-12 18:31:10 | 「写撃手320」さんのレポート
 イヤーツ、昨日は寒かったですね、暇人小生悪の友人の囁きに負けて習志野台まで付いて行ってまいりました、暇人小生にとっては地元ですが初めて出かけてみました。
 早速昨晩「写撃手320」さんから報告がまいりましたのでご紹介いたします。

<写撃手320さんから>
1.11 習志野降下はじめ

 今年も昨年に続き、習志野降下はじめに出撃しました。
 昨年は強風にて降下なしでしたが、今年は青い空の下、空の神兵を写撃できました。
 写撃陣地もまずまずの位置が確保できました。ヘリの場合にはシャッター速度を遅くしないとローターが停まってしまうので1/125とか1/160を使用していますが、するとブレブレの画像となることが多々あり、肝心のモノが満足に撮れず遺恨を残し、今年もまた来年に望みをつなぐ結果となっています。
 今年は、キャンプ座間から米陸軍のUH-60ブラックホークが上級少将エンブレムを掲げ飛来しました。模擬戦では枯れ草に火が放たれ、なかなかの迫力モノでした。
 他では見ることが出来ないアングルで写撃できるのが、習志野の利点ですが、なんせ寒いので、十分な防寒対策が必要です。当日は、前日出撃したブラックホールで購入したナント300円の防寒オーバーズボンを着用し、脚は寒さ知らずでした。
米軍の中古品ですが誰がみてもその10倍以上に値踏みしてくれました。
 車輌は昨年にも増して枯れ草で擬装され、まるで枯れ草の山が移動しているようでした。
 今年の珍しいものといえば、戦車の洗車でショー。ハイポジションにして泥を高速洗車ノズルで洗い落としていました。

2009-01-11


2009-01-11



2009-01-11



2009-01-11



2009-01-11



2009-01-11



2009-01-11



2009-01-11

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 警視庁:年頭部隊出動訓練 | トップ | 平成21年降下訓練始め Ⅱ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当の火災?? (torakyojin88)
2009-01-12 20:44:55
当日は寒かったです。
ところで草が燃えたのは当初は演出だと思っていたのですがどうやら本当の火災だったのではないでしょうか・・・?
消防車が出動していました。
返信する
どーもです! (写撃手320)
2009-01-12 20:47:17
早速の掲載ありがとうございます。
昨日は習志野に連れ出し、その後、白鳥の湖ならぬ水溜りへのナビゲーションありがとうございました。
さらには、とても美味しいおみやまでいただき感謝に絶えません。
降下はじめを見て高価はじめだったりして
本日は厚木に出撃しました。まだ見ぬGW艦載機たち
を初写撃して来ましたので、別便にてご報告させていただきます。
返信する
torakyojin88さんへ (成田艦艇団)
2009-01-13 20:26:57
お会いできなくて残念です、小生初めて出かけましたが寒過ぎて老骨には厳しいので来年はパスして、「写撃手320」さんを出向かせてすまそうかと思っています。
次回のイベントにでもお会いできればいいですね。
返信する
torakyojin88さんへ (成田艦艇団)
2009-01-13 20:29:49
草焼きの件、後で消防車が2台いましたね、あれは予定外に大事になったのではないかと思いますネ。
返信する

コメントを投稿

「写撃手320」さんのレポート」カテゴリの最新記事