成田艦艇団 (艦艇画像&成田空港飛来機)

艦艇画像紹介(艦友からの画像をメインに)と成田飛来機材画像紹介
画像がメインですので記事の説明は省略します。

客船「フォーレンダム」 晴海編

2009-05-05 19:33:12 | つれづれ日記
 暇人小生、皆さんに悪魔に囁きで「フォーレンダム」の入港を誘った手前、のほほんと遅れて行く訳には行きません、そんな訳で今日はJRを止めて京成電車、都営浅草線を使って東銀座に出て1番バスで行くつもりで家をでましたが、どうも家を出る時間を間違えたようで6時前に東銀座に着いてしまいました。
 1番バスの06:38と待つ40分程の間銀座4丁目三越前のライオン見ながら朝飯を済ませてから晴海客船ターミナルに向かいました、丁度勝鬨橋を渡るとき歓迎の消防艇が晴海に向かう姿を見てまずは間に合ったと一安心しました。

客船ターミナルに着いて、しばらくしたら虹橋に向こうに6万トンのその巨体が見えてきました。

逆光を心配しましたが、靄っていない分抜けていましたネ。

虹橋を潜る「フォーレンダム」

「フォーレンダム」は回頭せずの入船状態で接岸です、欲を言えば回頭しての着岸なら横の姿を撮れるのですが残念で~す。

歓迎の和太鼓、「フォーレンダム」からは多くの乗客がカメラを向けていましたネ。

ゆりかもめ市場前駅から見たの「フォーレンダム」
 工事用のクレーンはいなくまりましたが電柱が邪魔に鳴ってきましたね。

11時豊洲発のお台場行きのアーバンランチから「フォーレンダム」を写撃してみました。

これだけ撮ればまずメデタシメデタシ。

客船「フォーレンダム」

2009-05-05 05:58:17 | つれづれ日記
昨日(4日)は客船「フォーレンダム」が晴海に入港との事で「写撃手320」をお誘いしました、いつも並んで写撃していて同じ構図になっているので、今回は「写撃手320」さんが海ほたるで同船を迎撃し、暇人小生は晴海で迎撃する事ににしてみました。

<写撃手320さんから>
 驚異の4P攻撃
  5月4日、ホーランドアメリカラインの豪華客船「フォーレンダム」63,000t、全長238mが0800晴海に入港するとあって、驚異の4P攻撃を実施しました。

東京湾アクアライン海ほたるPでUターンの場合、ETC割引で1,000円に値下げとあってはこれを利用しない手はないと実施した次第です。

これまでのアクアラインは前後数百mに走行する車はなしといった超閑散状態だったのですから驚きでが、まだ5時前とゆーのに東名高速なみの交通量、電光案内掲示板には「海ほたる・満車」となっているではありせんか。そんな訳で海ほたるでの駐車には順番待ちとなり、展望デッキに出たのは5時半を過ぎてしまいました。航路の南側を見ると、遠くにフォーレンダムの艦姿を見つけましたが、まだ写程圏外でした。

第1弾の写撃は0545、風の塔を通過したのは0550、あまり深追いすると、次な写撃で間に合わなくなるので、潔く転戦です。0637城南島海浜公園の写場に到着すとV船はまだ東京灯標識のあたりでした。航路には浚渫船も出ていたことからここでもあまり至近距離まで撮ることは許されません。次なるポイント、青海南埠頭公園に向かう際にミスコースを犯してしまい、東京湾岸署の前に着くともう目の前を航行しているのではありませんか。慌ててクルマを路肩に停めて写撃、この後、晴海客船ターミナルに直行したんじゃ誰も驚きません。

そこで、市場前からR橋を潜る姿を写撃し、H客船ターミナルに向かったのですが、電線が邪魔をしてNGでした。V船は入船で着岸したために3F展望デッキに駆け上がるとまさに着岸のとき、ダイヤルが回ってしまい白とびしてしまいまともな画像は得られませんでした。

これまでの戦訓によれば、出船の着岸で回頭するんであれば十分間に合う予定だったのですが、ともかく、海ほたるP、城南島P、青海Pで見事3P制覇を果たしました。