ジイジの気ままな雑記ノート

写真付きで趣味、日常のことなど、何でもありの雑記ノートです

中玉トマト苗を植え付け、じゃがいもに花が咲き始めた

2022-05-03 | 家庭菜園

種から育てた、中玉トマト・フルティカの苗を畑に植えつけました。2/25に種蒔きしてから67日経過しました。
昨年は徒長苗になり、日光不足が原因とのことで、今年は、早くからベランダに出して、日光浴させました。
でも、またまた、徒長苗になってしまった。畑に出さないとだめなのか?プロのようには、簡単にはできないようです。
でも、おいしいものが実るので、「良し」としましょう。
雑誌・やさい畑の付録に徒長苗の挽回策として、斜めにして深く植えると良いと載っているので、それを真似てみました。はたして、結果はどうか??


斜めに深く植えました。明日にも支柱を立てて、上向きにします。
トマトは丈夫ですネ。
強風で折れても、真っ直ぐにつないでやるとくっつきます。接骨院いりません。
植えつけて3時間もしたら先が上を向きはじめました。強い!!

畑ではジャガイモ・アンデスレッドに花が咲き始めました。



 



コメントを投稿