NARAYA CAFE のできるまで

歴史あるリゾート、箱根宮ノ下駅前で、古い建物を利用したカフェ&ゲストハウスをオープンするため、改装にはげむ日々を綴る

お着替えコーナーが出来ました。(えみ)

2008-02-19 14:42:14 | オープンその後
小上がりがフィッティングに。

時間がかかってしまいましたが、足湯に入る為、ストッキングやタイツが脱げるフィッティングが出来ました。
これまで、寒いトイレで着替えをお願いしていましたが、これからは、ホットカーペットも敷いた暖かい場所で着替えができます。

カーテン作りは初めてでした。
まず、布選び。
中が透けない素材で、カフェの空間を邪魔しないものを探しました。

最初に選んだ綿布は、光があたると中の人のシルエットが透けてしまうことが判明。
次は、服の裏地に使うようなサテンのものを考えましたが、木の空間とはマッチしないなぁ。

布屋さんと相談しながら、決定したのはベージュ色のスカート生地。
カーテンの作り方も親切な店員さんに教えてもらいました。

既製品を買った方が簡単で、安上がりだったかもしれませんが、布を選んだり、どっやってひだを作るか、作り方を考えたりと勉強になりました。

ところが、スカートの生地で作ったので、予想以上に重い。
あどぅーが作ってくれたカーテンレールがしなってしまいました。

こんな時に救世主現る。
オープン準備でも大活躍だった父が、ちょうど箱根に来てくれることに。
角材で丈夫なカーテンレールを作ってくれました。


着替えだけでなく、子どものおむつ換えにも。
オムツ換えシートも用意しました。



【小上がりスペースに喜ぶ・次女】

早速、授乳スペースとして使われるお客さんもいらっしゃり、多目的スペースとして活躍しています。

心地よい包まれ感。
あどぅーの仮眠も可能??


休業中の収穫、もう一つ。
子どもたちを連れて、祖父母の家にお邪魔した時、ひな人形の話題になり、祖母が珍しい土びな出してきてくれました。
古い物好きな私はワクワク。

【古い木箱の中に、新聞につつまれた土びな】

それをカフェのショーウィンドーに飾りました。

おばあちゃんの話によると、東海地方では昔、土びながたくさん生産されていたようです。
兵隊さんの土びなは大正時代以前の物のようです。

家に帰って調べると、土びなは作られた地域毎に特徴があって、立ち姿が多く、おひなさまや、お嫁さん、歌舞伎役者などがよく作られていたようです。

庶民の人形ですが、今となっては珍しい土びな。
カフェにおいでの際は、是非ショーウィンドーをのぞいて下さい。

それにしてもこの冬は、宮ノ下は雪が多く寒い。
手湯も凍っています。


春が待ち遠しいなぁ★












コメント (6)   この記事についてブログを書く
« わが家は水商売でサーファーです | トップ | 春よ来い(あどぅー) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にしよし)
2008-02-20 20:39:56
どんどん進化していますね~。
人に優しいNARAYA CAFE。ママならではの視点はさすがです!
素敵なお雛様ですね。素朴な風合いがお店にマッチしています。
にしよしさんへ (あんどうえみ)
2008-02-21 12:50:28
お久しぶりです。
みんなの協力で、ようやく着替えコーナーができました(*^_^*)。
ちょっとづつ快適な空間になるようにしていきたいと思います。
今朝は私も久しぶりにお弁当を作りましたが、にしよしさんのお弁当の方が、何倍も美味しそうでした♪
彩りもいいなぁ。
さすが! (sumiko*)
2008-02-23 16:38:00
ご無沙汰してます
冬季休暇明けは除雪作業など大変だったようですね。
あそこの小上がりにカーテンを付けて多目的スペースに
するなんて、さすがはエミさんですd(゜-^*) ナイス♪

ところで先日の18日にお伺いする予定だったのですが…
体調が優れず延期にしました。
実は、この度初めての子供を授かりました♪
今は酷いツワリで泣きながら過ごしていますが、
安定期に入ったらまたお伺いしゆおと思っています。

どうかあどぅーさんにもよろしくお伝え下さいね。
sumikoさんへ (あんどうえみ)
2008-02-23 23:17:21
コメントありがとうございます&おめでとうございます。

体調はいかがですか?
つらいでしょうが、食べられるものを少しづつとって、ゆったりお過ごし下さいね。
風邪にも十分気をつけて下さいね。


楽しかった~ (けまり)
2008-02-28 08:51:29
先日は突然お邪魔してしまい、しかも素敵なご馳走をいただき、なっちゃんにはいっぱいりんの遊び相手になってもらって、どうもありがとね!とても楽しいひとときで、思わず長居してしまいました。ちよちゃんはあの後すんなり寝たかなぁ?
お店の方も久しぶりに顔出したらずいぶんバージョンアップしていて、至る所に細やかな気配りが感じられて感動しました。あどぅーの長年の夢が1つずつ現実になっていっているのを感じられてとてもうれしかったよ。また134号を駆けてさくっとお邪魔するので、よろしくね~。
初投稿でした。
けまりさんへ (あんどうえみ)
2008-02-29 00:20:30
こちらも楽しいひとときでした。
来てくれて嬉しかったよ。
お母さんもKファミリーに会いたがっていたので、また時間見つけてお越し下さい。

子ども連れて外出してると、おむつ換えスペースとかあると助かるよね。
子育て中ママとして、カフェにあったら嬉しいものなどアドバイスしてね。

コメントを投稿

オープンその後」カテゴリの最新記事