いるま・風の善さん

中高年オジンの趣味と遊びの日記です。

ゴルフボランティア(日本シリーズJTカップ)

2010年12月03日 | ゴルフ

(大会初日のオープンセレモニー準備中の会場)  


 男子ゴルフの本年度最終戦、『第47回ゴルフ日本シリーズJTカップ』が今年も東京都稲城市の「東京よみうりカントリークラブ」で開催された。(12/2~5日)


本年度の各ツアートーナメントに優勝した人と賞金ランキング25位までの選手だけが参加できる日本シリーズの大会である。昨年同様この4日間、ボランティアとしてお手伝いに行ってきたのです。



(参加選手28名のパネルか掲載されている会場入口付近)


 昨年は最終日の「丸山茂樹」選手について、優勝の緊張した場面に立ち会え、ボランティアとしての有意義な締めくくりが出来た大会でもあった。今年はどんな締めくくりになるのでしょうか?


最大の関心事は賞金争いでトップ、韓国の金庚泰(キムキョンテ)選手の逃げ切りか?昨年の賞金王「石川遼」や「池田勇太」選手の逆転があるかである。


 12/2(木)の善さんの担当業務はスコアラーで、選手の1打1打のショットを記録して、大会本部に報告する仕事である。


第6組10:50分スタート、選手は「丸山大輔、平塚哲二、高山忠洋」でランク13位~15位の選手である。


 


天気も良く風も少なかったため初日のスコアーは、それぞれ「70、66、68」でホールアウト。この日のトップは「池田勇太」選手が 63(△7)、注目の「石川遼」選手はなんと 76(+6)の最下位での初日となったのでした。


大会2日目12/3(金)


あいにく昨晩より低気圧が通過、夜明け前から猛烈な雨と雷があり、スタートを1時間遅らせて開始された。


この日の担当業務は 移動ギャラリー整理係り。注目の組について、選手がスムーズにプレー出来るようにギャラリーの誘導をする役目である。


選手は「J・チョイ(0)、片山晋吾(0)、兼本貴司(△1)」。


スタート前の注目の選手。



(左は第1組目・右は最終組の各選手)


10時過ぎのスタート時間には天候も回復して青空となってきたが、突風に近い強風が吹きコースは一段と難しくなってきたのです。


善さんの担当した選手もそれぞれスコアーを落として「+1、+2、△1」でこの日ホールアウト。全体的にスコアーが伸びない中で「石川遼」選手がこの日ベストスコアーの 62トータル△2で上がり、トップ「池田勇太」選手と6打差の第6位に順位を上げてきたので明日からの展開を面白くしたのであります。


この続きは NO2で記載予定。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢崎市「三軒屋遺跡」現地... | トップ | ゴルフボランティア(JTカ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです! (みうちゃん)
2010-12-04 13:03:08
ボランティアお疲れさまです!
日本シリーズますます面白くなってきましたね☆
初日の結果を見て遼くんはダメかもと諦めてしまいましたが、2日目やっぱりやってくれました♪信じてなくてファン失格です(^_^;)
また最終日に参りますのでよろしくお願いしますo(^-^)o
返信する
善様へ (明日香より)
2010-12-04 17:48:23
お疲れ様です。やはり日本オープンに行っておられたのですね。
今日の遼くん、またスコアを下げてしまいましたが、最後まで諦めないで欲しいですね。
白熱下試合に毎日興奮しています。明日香より
返信する
みうちゃんへ (風の善さん)
2010-12-04 18:13:42
 ハワイから帰ってきてのボラ参加ご苦労様です。
遼君はさすがですが、トップと8打差は苦しいですね。明日の日曜日は誰がトップに出てくるか楽しみです。
明日コースで会いましょう!
返信する
明日香さんへ (風の善さん)
2010-12-04 18:18:29
 今日土曜日は天気も良くなり、大変な人出でした。  
明日は選手と一緒にキャリングボードで廻っていますが遼君に付くのは競争が激しくてまず難しいと思います。
テレビで遼君の応援をしてくださいね。
返信する
お疲れさまです (電車)
2010-12-06 08:55:48
いつもすごいですね!残りわずか頑張ってください。

返信する
電車さんへ (風の善さん)
2010-12-06 10:09:24
コメントありがとうございます。
今年のJTも、最終日のキャリングの選手が優勝争いに絡み、緊張した一流のアスリートと握手ができました。
明後日(12/7日)は、フジサンケイクラシックのボランティアコンペに行ってきます。
イメージトレーニングだけは完璧ですが・・・?
返信する

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事