いるま・風の善さん

中高年オジンの趣味と遊びの日記です。

ゴルフボランティア(レクサス選手権・ファイナル)

2010年07月11日 | ゴルフ

 名門「大利根カントリークラブ」で開催されている、レクサス選手権も今日(11日)でファイナルラウンドを迎えた。


今日の担当業務は、スコアラー。7号機(9:00スタート)選手は「増田伸洋・宮瀬博文・原口鉄也」の中堅選手である。昨日までの順位は12位前後であり今日の成績しだいによっては、優勝争いに絡める位置である。


(1番スタートマーク)


賞金総額1億5千万円(優勝賞金3千万円)というビッグな大会である。


石川遼君達の人気選手が海外に行っているため、ギャラリーの少なさは少々気になったが天気も梅雨時にしてはまずまずで、我々ボランティアのおじさん達も気合が入ってきたのであります。


最終日の緊張感は、その選手と一緒に廻っている我々ボランティアの特権であり、他のスポーツでこのように一流選手と一体となってお手伝いできるスポーツはないのであります。



(本日のスタート前の成績)


この組の最終成績はそれぞれ(△7、△5、△10)でホールアウト。原口選手は6位タイに食い込んだのでありました。



そして、最終組の最終18番ホール(パー5)で今年40歳の兼本貴司選手の劇的なイーグル(パー5打のところを3打で上がること)で、逆転優勝したのでありました。(グリーンサイドには、2位となってしまった井上信選手の奥さんと小さい子供さんの残念な顔がありました。)


勝負の世界の厳しさと、すばらしさを感じさせた感動的な最終ホールでした。


(優勝した兼本選手・日本ゴルフツアー機構HPより)


(スポンサーであるトヨタの豊田社長も表彰式で我々ボランティアにも声をかけてくれました。)


なぜ!一文にもならないボランティアをやるのか?・・・お金をもらってはこの緊張感と感動は体験できません。みなさん!ご苦労様でした。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴルフボランティア(ザ・チ... | トップ | 「中国文明の誕生」東博、連... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kanko)
2010-07-12 00:37:32
善さん、蒸し暑い季節のボランティア、お疲れ様でした。

今回、私はボラの参加も観戦も実現しませんでしたし
BSで再放送を観戦でしたが
凄い試合でしたね!

現場で立ち会った善さん、
疲れも吹き飛ぶ感動があったのでは?
執念のパットでした。 (善さん)
2010-07-12 10:04:08
kankoさんへ
 ハーフターンまで完全に井上プロの優勝と我々も思っていました。(一昨年のキャノンオープン以来)
兼本プロが13番でイーグルという情報が我々のトランスシーバーに入ってきましたが、トップが抜け出ていたので、まさか?という感じでした。中年の執念を若手にも見せられて、とても良い大会になりました。
お疲れ様でした♪ (深谷のN)
2010-07-13 23:59:17
最終組は最後まで凄かったですね!
残念ながら最終日は急用で行けなくてテレビ観戦でした。

心配された天気も良くて良ったですね♪

自分は暫くボラ無いのでユックリ休養してNECに備えます。

宜しくです
Unknown (トルティーヤ)
2010-07-14 17:26:11
お元気そうで何よりです^^

素晴らしい感動的なシーンに遭遇されてよかったですね^^
深谷のNさんへ (善さん)
2010-07-14 20:20:07
ギャラリーの少ない大会でも選手の活躍によって盛り上がった良い例でした。
7/13~14日に自分のゴルフで軽井沢へ行ってきましたが、プロのイメージが抜けずメロメロなゴルフでした。
トルティーヤさんへ (風の善さん)
2010-07-14 20:24:45
トーナメントは選手も我々ボラも、最終日が一番力が入りますね。
ボラは健康のバロメーターでもあります。
レクサス&他のトーナメント (coooka)
2010-07-18 15:16:21
善さん今日は!レクサス最終日早く上がって井上選手の優勝は間違いないと思って早々と帰宅しましたらなんと「残り9ホール」で大逆転、スポーツは正に筋書きの無いドラマですな!
それにしてもこの所のトーナメント「ニチレィ」「レクサス」「スタンレー」となんか候盛り上がらないですね、
このままではスポンサーはドンドン減りそうで残念です、ボランティアだけでも御老体に鞭打って
頑張りましょう!
ボランティアの最後のコメント・・・同感です
またね!
coookaさんへ (善さん)
2010-07-18 20:45:00
 遼君不在のギャラリーの寂しい大会でしたが、レクサスの最後は盛り上がりましたよ。
気合の入った試合を多くのプロに期待しましょう!

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事