いるま・風の善さん

中高年オジンの趣味と遊びの日記です。

2024年・あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

2024年01月03日 | その他

(今年は辰年・いただいた食品会社の風呂敷ですが、干支の中で唯一の架空の動物・龍) 

 遅くなりましたがおめでとうございます!今年も新しい年を迎えることができました。

近年は年々世間が逆戻りしている感がありますが、年の初めに当たり常に前向きな気持ちで前進していきましょう!(この歳になると、年末年始は自宅で静かに過ごしております。お正月らしい身近なスナップで勘弁してください)

我家からいつも見える初日の出、数年前に無粋な建物と電柱が邪魔してしまいました。

     

(ベランダから初日の出が見えなくなったので、SNSでお借りしたダイヤモンド富士です)

 

(年末の茶畑散歩コースから早朝の富士山)

   

 (ジジババの静かな元旦、おせち料理も息子の紀文セットで十分でした) 

 例年通り今年もテレビ観戦での駅伝漬け(実業団ニューイヤー駅伝と箱根大学駅伝)。お酒がさめたころ少し腹減らしの散歩。近くのショッピングモールは人が多いから、歩くのはやはり人の少ないいつもの散歩コースです。

 

(恒例の実業団ニューイヤー駅伝1/1優勝・トヨタ自動車と、大学箱根駅伝1/2優勝・往路、青学)

    

(散歩コースでは、ロウバイの香りも漂います)

初詣は、これも散歩で良く行っている近くの神社です。

(入間市宮寺にある出雲祝神社)

  

(出雲祝神社の狛犬さんも歴史がありますね)

 もう一つやはり散歩コースの入間市二本木にある二本木神社、毎日のようにお参りしているので初詣も簡単に・・・。

  

(二本木神社の狛犬もユニークですね)

 今年の正月も子供たちと孫が集まってくれ、孫や子供たちの声を聴くだけで有難いと感じるようになりました。茶畑を散歩していると陽だまりにはお茶の花が、ホッとしますね。

 

(暮れに咲くお茶の花と、ジジババ集合写真も、集まってすぐの酒が入る前にパチリ・一人カメラマン?)

 

 今年は元旦早々の天災、いきなりお屠蘇気分が吹っ飛びました。そして翌2日はなんだなんだといっている羽田空港での事故。(関係された方々にはお悔やみ申し上げます)

(1月・16時頃のテレビ、緊急地震速報のアナウンサーの叫びも、情報不足についていけませんでした)

(1/3日の朝刊紙面、その後被害の状況がさらに増えてきました)

今年も常識で済ませないニュースに翻弄されるのでしょうか?皆さん頑張りましょう!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年、今年もお世話になり... | トップ | 高崎・今年もダルマと白衣観... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (nao)
2024-01-05 21:29:26
今年の05Mは群馬県かな?
今年もどうぞよろしくお願いします。
naoさんへ (風の善さん)
2024-01-05 22:39:23
 あけましておめでとうございます
元旦から嫌なことが続いていますね、このところ能登方面に行くことが多かったので悔やみます。
いずれも最小限の被害で済むように祈ります。
 群馬は東国としては古墳や山城の多い地区で、善さんの出身地でもあります。
決まったら是非お越しください。
明けましておめでとうございます。 (M.oka)
2024-01-07 20:53:42
 遅ればせながら、今年も宜しくお願い致します。
新年早々、大惨事に言葉もありませんね。
 能登輪島に、60代の従妹が暮らしていますので、
心配しています。物を送るにも、個人では、受け付けてくれないので、 多くの自衛隊を、入れてほしいです。
今年も、ブログを通して、楽しまさせて下さい。
m,okaさんへ (風の善さん)
2024-01-09 12:53:14
 今年もよろしくお願いします。
元旦の災害、天災に時期もありませんが、これから大雪や寒さも心配な時期で被災地の方には只々心配するのみですね。
 日本国内、これからも何がおこるかわかりませんね。
国や自治体にも限度があります、普段から最低限の用心に心がけましょう。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事