いるま・風の善さん

中高年オジンの趣味と遊びの日記です。

ゴルフボランティア(ハンダカップ)

2010年11月26日 | ゴルフ

 男子シニアツアーの最終戦、「ハンダ カップ・シニアマスターズ」が、埼玉県東松山市郊外にある「おおむらさきゴルフ倶楽部」で開催され(11/25~28日)たので、ボランティアとしてお手伝いに参加した。


 今年からアジア・欧州のシニアツアーの最終戦として、欧州・アジアから約40名の選手が出場、優勝賞金(2100万円)というビッグな大会となったのであります。


かつて世界のメジャー大会で優勝し活躍した選手(I・ウーズナム、S・ライル等)も多く参加し、大会はインターナショナルの雰囲気のなかで開催されました。


善さんは11/25・26(木・金)と28(日)の3日間、スコアラーとしてお手伝いしたのであります。



(早朝の おおむらさきGC、1番スターティングホール)



(ボランティアのウインドブレーカーとキャップ)


初日(11/25)の担当組は第24組(9:10分inスタート)で、選手は「木村政信(50歳)、R・ドラマンド(スコットランド)、奥野光司(59歳)」でスタートした。



(初日各選手のスコアー、73・72・75でホールアウト)



(初日トップは△6の友利選手、I・ウーズナム選手は△2))



(S・ライル選手は初日△4)



(倉本選手は△3で初日をホールアウト)


2日目(11/26)は、第25組(9:20分inスタート)、選手「藤木三郎(55歳)、S・ベネット(イングランド)、徳永雅洋(57歳)」でスタート。



(2日目のホールバイホールのスコアー、上から72・75・73でトータル+6・+6・+4)


残念ながら3選手とも決勝ランドに進めませんでした。


 今回のスコアラーでの記録は、以前行っていた手書きで各ホール毎に速報本部に送信する方法でした(なつかしい・・・。)


連日好天に恵まれて日中は小春日和の暖かさ(でも、早朝暗いうちに家を出るころは寒いです)、晩秋の紅葉の中での熱戦がくり広がっています。


善さんは3日目(土曜日)は不参加、結果の報告は後日掲載します。


11/28日(ファイナルラウンド)


最終日の担当もスコアラーで、6組8:50分スタート。選手は「友利勝良、DJ・ラッセル(イングランド)、R・ドラマンド(スコットランド)」でした。



(最終日スタート前の第6組の各選手トータルスコアー)



(紅葉のスタートホール)



(後半の10番516ヤードのロングホール、ここではラッセル選手の1打目が右のカート道に当たり、加速して400ヤードも距離を出した。残りをピッチングで打って楽々のバーディーを取った。)


結局最終日のスコアーは、それぞれ 71・73・69 でホールアウトして、トータル△5、△3、△7で終わったのでありました。



(本日のスコアー表)



そして、優勝はこの組から 倉本選手が抜け出して△17での逆転優勝でした。


 4日間天候に恵まれたシニア最終戦は、多くのヨーロッパの選手を迎えて成功裏に終了しました。PGAを中心とした大会関係の方々、ボランティアの皆様お疲れ様でした。最後に優勝者を囲んでの記念写真に納まり帰路につきました。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴルフボランティア(VIS... | トップ | 伊勢崎市「三軒屋遺跡」現地... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追記 (風の善さん)
2010-11-30 12:49:56
 最終日I・ウーズナム選手は63のコースレコードで、5位タイにまで追い上げてきたのは流石でした。
倉本選手の△17の逆転優勝は55歳になっても健在を見せました。やはりたいしたものですねえ!優勝が決まる17番で顔見知りの倉本夫人を見かけたので、握手をしてお祝いの言葉をかけて、夫人の内助の功をたたえました。表彰式のときは善さんと一緒の写真に納まってもらいました。(われわれボランティアにも気をつかう気配りのある奥様です。)
返信する
お疲れ様 (西東京髭のオヤジ)
2010-11-30 19:34:18
お世話様でした。
翌日のコンペナイスショット連発で参りました。
次回、富士桜のコンペまで練習しておきます。
でわJTカップで!
返信する
お疲れ様♪ (深谷のN)
2010-11-30 21:13:24
試合当日とボラコン共に天気良くて最高でしたね♪

JT宜しくです♪
返信する
西東京髭のオヤジさんへ (風の善さん)
2010-12-01 10:03:47
 大会翌日の「おおむらさきGC」では、やはりグリーンが難しかったですね。私はフロントからのプレーでしたので前回同行時よりなんとかなりましたが、バックからですと大会のプロと同じところからのショットでは力が入りますよね!
「東京よみうり」でもよろしく!
返信する
深谷のNさんへ (風の善さん)
2010-12-01 10:08:25
 24日~29日まで6日間のゴルフは少し疲れました。(1日は発掘現説で気分転換したけれど・・)
Nさんのドライバーショットの弾道はプロと遜色ありませんね、すごい!
JTでもよろしく。
返信する

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事