いるま・風の善さん

中高年オジンの趣味と遊びの日記です。

ダンロップフェニックスでの歴史散策・九州の思い出(その1)

2022年11月22日 | その他

 前項のボランティア・アーカイブの続きとして考古学の友達、ボラ仲間の方々に東九州を案内して頂きました。
もう行けなくなったので、約10年間の思い出の旅を北から抜粋してみました。(写真は神話の国・高千穂峡)

ボラ仲間の宮崎・仙〇さんの案内で大会前日の大分空港からスタートです(宮崎空港まで来てくれました)。

(宇佐神宮に参拝・参拝しているのは仙〇さんです2018.11.13)

大分県は国東半島を一周、古刹や仏像も鑑賞できました。 

(両市寺2018.11.13)

(富貴寺2018.11.13)

 

(別府駅前    別府温泉・竹瓦温泉は、ザ・風呂 の風情で熱い温泉でした2018.11.13)

 

(臼杵石仏・大日如来頭部2018.11.14)   

(臼杵の石仏2018.11.14)

大分県は初めてでしたので1泊の良い旅が出来ました。

宮崎県は10年前、宮崎市に住む考古学の友達(園〇さん)に案内していただきました。神話の国宮崎のシンボル・高千穂峡です。

(高千穂峡・眞井の滝2012.11.14)

 

(高千穂・天安河原宮と おのころ島 2012.1114)

 

 

(奈良大の友達園〇さん、)

ゴルフと関係のない彼(西都原博物館でのボランティアガイドをしている)にはこの数年宮崎県内を案内して頂きました。

 

(宮崎神宮と鬼の窟石室前 2012.11)

大正~昭和にかけて白樺派の作家・武者小路実篤が、日向地区に作った「新しき村」(埼玉県毛呂山町にも東の村があります)へも・・・。

 

(日向・新しき村・・・現在はダム開発されて共同作業者の方の住まいがありましたが、犬や豚がいただけでした2013.11)

(宮崎県庁前2013.11)

最後に行けた宮崎は、ボラ仲間の篠〇さんと一緒についに車で行ってきました。やはり道中長かったですね。

(高速道路深夜割引を利用して、高速エリヤ内の壇ノ浦旅籠屋に宿泊しました)

(高速道路内の旅館・旅籠屋2019.11.20)

(壇ノ浦の関門橋 2019.11)

 

(坂本神社の歌碑と太宰府跡2019.11.20

 

(太宰府天満宮2019.11.20)

最後のダンロップフェニックス、流石に車での工程は疲れました。もう車では行けません(笑)

ボラ仲間の篠〇さんには大変お世話になりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンロップフェニックス・ボ... | トップ | 歴史散策・九州の思い出(そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事