いるま・風の善さん

中高年オジンの趣味と遊びの日記です。

PGA・ZOZOトーナメント、ボランティア初参加in習志野カントリー俱楽部

2022年10月17日 | ゴルフ

 日本でのPGAツアー、3年前の初開催時から行く予定でしたが参加できず、今回が初参加となりました。

 

(2022.10.13木~16日曜日の内、善さんは13~15日の3日間ボラ参加です・16日は都合によりキャンセル)

 早朝3:30自宅発、関越道所沢IC~外環道~常磐道柏IC経由でまだ暗い北総鉄道牧の原駅の駐車場~バスで現地到着(空港の手荷物検査と同じチェックを通過なんだこれ、の世界で、昨年のオリンピック・霞ヶ関大会のミニ版の様相でした)やっとボランティア本部テントに付けました。

会場の千葉・習志野カントリー俱楽部ではPGA大会以前に各種のトーナメントが開催されたゴルフ場であり、善さんも自分のプレーを含めて何度も訪れているゴルフ場でした。

習志野CCのキング・クイーンコースを大会使用にレイアウトして使用しているため、7079ヤード・パー70の設定でまるで別のゴルフ場に入った感がありました。

 (ギャラリープラザ)

(初日は雨が降っていて寒い日でした。空からの写真は大会HPより)

 初日の業務は、臨時にキャリングボードの担当となりました。組は決まっていて(第13組、11:02分アウト最終組)まだ5時間も時間がありましたよ(1組目は8:50分スタート)。

  

(時間が余っているので、こんなところで遊んでいました。R・ファウラー選手と松山選手です)

人気の松山英樹選手はイン10番の9時半頃のスタート、 練習場に行って見物しようとしたら、ビックリ!すでに大勢のギャラリーの皆さんで一杯で観るどころではありませんでした。

(スタートのギャラリースタンド裏)

(スタート1番ホールティーグランドのギャラリースタンド前です。早い時間でも撮影できませんでした・笑)

 第13組、CTパン選手は東京オリンピックの銅メダリストのタイの選手、Kブラッドリー選手は全米プロ勝者(10年も前かしら?、現在36才)、片岡尚之選手はお馴染みの北海道出身の若手24才有望選手です。

 

(担当の第13組、スタート前のキャリングボード)

 善さんのキャリング業務は何年ぶりかしら?ほとんどはスコアラー業務の善さんはキャリング担当はおことわりしていましたが、今大会はこの機会を失うとコースが歩けないのでお受けしました。(ボラ仲間がビックリしていました・笑)

 

(最終18番のグリーンと初日担当した片岡選手とキャディさん、写真は翌日の写真です)

本降りの雨の中の最終組、ホールアウトの終了時点4時頃は薄暗くなっていました。

 それぞれの選手の素晴らしいプレーが見られました。結果はパン選手71の+1,ブラッドリー選手66の△4,片岡選手74の+4でホールアウト。お疲れ様でした。(善さんもキャリング担当まだ元気に歩けた・・・?)

(名物16番ショートホール)

 

(ブラッドリー選手から頂いたボール・サインがありませんでした。 右は2013年ダンロップフェニックスでスコアラー担当時に頂いたサイン入りボール。 善さんは2度目のお手伝いでした)。ご一緒していただいたスコアラーの○タニさん、○藤さん、お世話になりました。

 翌14日金曜日も雨と曇の1日、担当はホールマーシャル。8番グリーンでのギャラリー整理(お静かに!)の係です。

 

(8番グリーンサイドで、ホールマーシャル)

 

固定業務をしていると、選手やボラ仲間のほかにもいろいろな人ともお会いできました。(藤本麻子プロのお父さんはギャラリーしていて先方から声かけていただきました・10年ぶり、大槻選手のお父さん等々)

(8番グリーンの先が9番ティーグランドです。朝のうちにパチリ・・・)

々グリーンサイドでお世話になった、〇辺さん、ありがとうございました。

 翌15日(土曜日)も、ホールマーシャル・11番ミドルホールのCWで、コースを横断するギャラリーさんの誘導担当でした。(ティーグランドから崖下におりて又登る場所で、選手がショットした後にギャラリーを通します)

 

(ティーグランドとそこから見える11番ミドルホール)

(善さんの11番ホールの担当場所・皆さん喘ぎながら下りたり登ったりしていきます)

  

(土曜日11番の定位置とグリーン方向)

この場所でも、いろいろな方に会えました(中島常幸プロ・ギャラリーしていました。今田竜二プロ・ラウンドレポーター中、今平プロ夫人、プロカメラマンの皆さん・ナベチャン他)

(13時に業務終了時点の、上位選手速報ボード・1位リッキーファウラー、2位ブラッドリー選手)

CWでご一緒していただいた〇島さんや、ちょっとしたご縁で親しくしてくれたまる村さん、ありがとうございました。又、帰り道の誘導してくれたボラ仲間の〇松さん、〇中さん、抜け道の誘導ありがとうございました。おかげで5時ごろには帰宅できました。

 最終日(10/16)のボラはお休みです。自宅の特等席のライブテレビで熱戦が楽しめました。

 

(最終日の写真は友達からと、PGA・JGTOのHPからお借りしました)

 

 そして、キーガン・ブラッドリー選手、4年ぶりの優勝だそうです。おめでとうございました、すこしでも縁のあった選手の優勝は印象深いですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月初旬、年寄りの週末アレコレ | トップ | 高崎市観音塚考古資料館・歴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事