ようこそ!奈良大学国文学科へ!!

奈良大学文学部国文学科の日々の出来事を綴っています。
特色ある授業の様子や、学生や教員の活動ををご覧ください。

特別講義「『西行』という生き方」

2013-12-10 11:27:54 | 新着情報
2013年12月9日(月)3時間目に、国文学科特別講義が開かれました。

今回は中世和歌研究の第一人者である石川一先生(広島県立大学)をお招きし、「『西行』という生き方」と題したご講義をしていただきました。

会場には100名近い学生に加え、一般の方も多数参加されていました。

ご講義は多くの学説や資料を紹介されるレベルの高いものでしたが、逸話やユーモアも交えながら大変わかりやすくお話していただきました。
また講義終了後は、上野誠先生を交えたディスカッションも行われました。
学生からも質問が相次ぎ、熱気ある雰囲気に包まれました。

一般にもよく知られた西行ですが、今回の講義を通じて、また新たな視点からとらえなおすことができたように思います。




左上:耳に染み入るような口調で講義される石川先生
左下:それに引き込まれる満員の会場。
右:上野誠先生を司会に、会場とのディスカッション。講義から一転、熱い語り口の石川先生。


最新の画像もっと見る